-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
食べこぼし
2007 / 01 / 31 ( Wed )
先日の日記にもチャイの目の調子が悪いと書きましたが
う~ん、やっぱりどうも調子が良くありません。
最近は目やに?のようなものが出て、ガピガピに固まってしまうので
朝一は目がくっついて開きません…(泣)
生理食塩水で優しくふき取ってあげるのが最近の日課です。

まあまあ、それなりに元気だし食欲もしっかりあるのに
食べても食べても全然太りません!!
お母ちゃんなんて食べた分だけ簡単に太るのにね~(笑)
お腹のお肉を分けてあげたい…
やっぱりお腹の腫瘍に栄養分とられるのかなぁ?

そこで、少しでも太ってもらおうと毎日ふやかしの高栄養食。
チャイの場合はほとんど好き嫌いなし&ふやかし大好き♪なので
こういう時はとっても助かります。



こんな感じで、ウマウマしっかり食べてくれます。いい子だ♪
好きな物って目を細めながら食べますよね?
これがまたかわいいのだなぁ~ ( ̄m ̄* )ムフッ♪

シュガーはふやかし全然ダメ!
先のことを考えると少しは食べるようになって欲しいんだけどねぇ。
チャイのふやかしにも全く見向きもせずです。

微妙な感じなのがプリンちゃんで、
ひとが食べてる物を欲しがります(笑)
本当はそんなに大好きでもなさそうなので、
ちょっと食べてすぐに飽きます。

困ったのはその後。
カリカリフードやおやつはいつもの事ですが、
なんと!ふやかしまで運んで隠すんです~(泣)
気付けば部屋の隅々にふやかしがベタベタと…
お願いだからやめてくれ~ (▼□▼メ)

20070131_2.jpg

最後にはチャイが食べ終わったお皿やスプーンまで運び始める始末。
私が「スプーン返してよ~!」と引っ張ったら
「クククッ!!」とジャンプして抗議してるところです。

家のお姫様はかな~りわがまままでございます。ε-(ーдー)ハァ
17 : 12 : 45 | フェレット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
上手くなりません
2007 / 01 / 22 ( Mon )
セサミさん臭いです、なんだかベタベタします…
ちょっと油断すると前回のシャンプーから1ヶ月経ってました(汗)
これはもう限界です!シャンプーしなければ~!

一応、ブラッシングだけはできるだけ毎日するようにしてるんだけど
なかなかシャンプーは億劫で ε-(ーдー)ハァ
だって~、3時間かかるんだも~ん!
本当は2週間ペースくらいが理想なんだけどなぁ。
次回はがんばってみます! 多分、言うだけ…

20070122.jpg

こちら、本日の収穫。1ヶ月で結構な量でしょ?
ほんと良く伸びます、特に黒い毛なんてすぐにモコモコしてきちゃう。

20070122_2.jpg

かと言ってバッサリ切った訳でもなく
どうも自宅カットじゃ、それほどスッキリしない~(泣)

実はセサミをお迎えしてから、トリミングに出したのは2回だけ。
自宅カットももうすぐ3年経とうかと言うのに
私のトリミングの腕前は一向に上達しませんの… (;´д`)トホホ

そしてまたやっちゃいました
20070122_3.jpg

首元にバリカンはげです。セサミ、ゴメンよ~!
でもさぁ、急に動く方も少しは悪いわけよ。分かる~?
全然大丈夫そうですが、念のため傷薬(もちろん犬用)の
お肌に優しいジェルローションを塗っときました。

シャンプー→ドライ→カット 
やっぱり本日も3時間近くかかってしまいました。

20070122_4.jpg

「お母ちゃん、いいかげん上手くなってくれよ…」
すっかりお疲れのセサミ。

お母ちゃんも腰とかすっごい痛いんですけど~!
目にも鼻にも口にも、きみの毛がいっぱい入って
終わってからもしばらくカユイんだよ~!(○`ε´○)プンプン!!

だったら短くしちゃえば?って話なんですが
文句いいながらも、実は結構トリミングが好きだったりします。(笑)

そして、サラッサラ~♪になった
かわいいセサミさんが大好きなんですよね~。(*^-^)ニコ
22 : 48 : 05 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塀の上に…
2007 / 01 / 20 ( Sat )
セサミが散歩中にグイグイ引っ張るので
なに?と思いながらそっちを見てみると、塀の上に…


あ~、ネコちゃんね♪(=`ェ´=)


「おどろかせちゃダメよ~。」なんて言いながら
ゆっくり近づいて、よくよく見てみると…


白に茶色の模様で… ん?耳が大きい?
ん???ネコじゃない?


え~っ!パピヨンだよ!
塀の上にいたのは、なんとワンコでした。


こんな高い所に自分で登ったのかしら?と思って
キョロキョロしてると中庭から声が 「こんにちわ~♪」
飼い主さんがお庭でタバコを一服中でした。

タバコ休憩は終了したようで、塀の上のポメちゃんを
ひょいと小脇に抱えて飼い主さんはお家の中へ。

あ~、塀の上はポメちゃんの一時置き場なのね(笑)
ちょっとびっくりしたわ。

それにしても危なくないのかなぁ?
セサミが近づいても全然吠えたりしなかったんだけど
塀の上から一生懸命覗き込むから、落ちないかなぁと
私の方が冷や冷やしちゃいました~(汗)
18 : 30 : 19 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寒いですね
2007 / 01 / 16 ( Tue )
今年は暖冬って言いますけど、やっぱり朝一番
起きてすぐは寒いですよね~。 ((´д`)) ぶるぶる
私、早起き苦手だし、布団から出るのが辛いこの季節…

そうも言ってられないので「えいやっ!( ̄Д ̄)ノ」
と気合を入れてなんとか布団から出ます。

起きてしまえば後はバタバタ。
適当な手抜きご飯にお弁当を用意して、けんちゃんを送り出したら
セサミとブラウニーをケージから出して、朝一のトイレとご飯。

トイレもご飯も長く我慢してたせいか?寝起きなのに朝一から
異常にハイテンションで大興奮しながら狭い家の中を走り回るセサミ。
私も洗濯機回しながら、お皿洗いながら、犬の様子見ながら
掃除機かけたり、あれこれと朝はバタバタ。

そんな中、ひとりじ~っとしてるのがブラウニー。
20070116.jpg

ファンヒーターの前を陣取って、直風に当たってるところ。
ちょっと近すぎるんじゃないの!?ってくらいの位置まで
ギリギリ近づいて、じ~っと温風に当たって幸せそうにしてます。

これだって、「待て!」のコマンドかけてる訳じゃなく
勝手にじ~っとひとりで固まってるんです。
ブラウニーの朝はいつもこんな感じ。

セサミが高血圧なら、ブラウニーは完全な低血圧って感じです。
犬にもそういうのってあるのかしらね?
ちなみに私も結構な低血圧、上も2桁です。どうでもよい話ですが…

18 : 38 : 14 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うさぎベッド
2007 / 01 / 12 ( Fri )
20070112.jpg

去年のクリスマスあたりに買った、うさぎ型ベッド。


思った通り、使ってくれてるのはこのひと…


潜るの&寝るの大好き♪なシュガーです。
20070112_2.jpg

「ちょっと!!ボクのお昼寝の邪魔しないでくれる~!」


他の子たちは、時々潜って遊んではみるものの、全然寝てくれません…(泣)
まっ、フェレ用品は誰かひとりでも使ってくれれば良し!ですよね?

19 : 09 : 46 | フェレット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チャイの目
2007 / 01 / 05 ( Fri )
動物病院の年末年始のお休みも終わったようなので
チャイを連れて早速行って来ました。

相変わらずお尻の辺りはハゲハゲで副腎の調子はいまいち。
エコー検査でも左右共に腫れがあるみたいなんですが、
最近の1番の心配事は眼です。しかも両目!

以前は右目頭だけだったんですが
左目のまぶたの裏にも腫れが出てきました。
20070105_2.jpg


右目もその後どんどん腫れが大きくなって
目頭の辺りに小さくあったものが、こんなに大きく
今では眼の半分を覆うような大きさになってしまいました。
20070105.jpg


以前はチェリーアイじゃないかと書きましたが
やっぱりただのチェリーアイではなく、腫瘍の一種みたいです。

組織を病理検査に出していたんですが結果は
上皮組織の腫瘍、皮膚ガンみたいなものじゃないかって事です。
患部を綿棒でこすり採った程度の少ない組織検査なので
あまり詳しくは結果が出なかったみたいなんですが
今日のお腹のエコー検査でも、また丸い影がいっぱい増えてました。
以前は場所的に肝のう胞かもと言うことで、
その後様子を見てたんですが、お腹全体に広がってきているようで
悪性腫瘍、ガンみたいなものじゃないかと言う事です。
リンパ腫の可能性もあります。
どちらにしても、眼もその影響じゃないかって事でした。

正直、「また?」って感じです。
ココアのリンパ腫、クッキーの小腸ガン、そして次はチャイです。
なんで家の子ばかり? なんて思ったりもしますが
やっぱりフェレットってガンになりやすい動物なんですよね。

結局、はっきりとした病名は分かりません。
もちろん開腹手術をしたり、目頭部分の腫瘍を切除して
検査してもらえば、もっと詳しく病気について分かるかもしれません。
でも、これ以上の検査はしません。
先生とも話し合ったのですが、病名が分かったところで
今までの経緯を見る限り(腫瘍の転移や目の状態の悪化など)
まず治る病気ではないからです。
これからは上手に病気と付き合っていくしかありません。

おかげさまでチャイは元気です。
以前に比べたら電池切れは早くなりましたが、
放牧すれば部屋中を走り回ります。
ただ食欲はとってもあるんですが、食べても食べても太りません
逆に少しずつ痩せています。
時々吐く事もあるし、お腹もゆるめです。

今日はとりあえずお腹の調子を整える薬をもらいました。
そんなに酷い下痢とかではないので、
様子を見ながら1日1~2回与えてみる事になりました。
カリカリを自分でしっかり食べてくれるんですが
消化吸収が良さそうなので、ふやかしに栄養食など混ぜて
あげてみようかなぁとも思っています。

先生が言われるには、リンパ腫にせよ悪性腫瘍にせよ
チャイ自身が今のところとても元気だし
幸いな事に病状の進行がとてもゆっくりのようです。

確かに、ココアは1ヵ月半、クッキーは腫瘍発見から
たったの2週間であっという間にガンが大きくなりました。
それに比べれば、肝のう胞かも?と言われ
チャイのお腹に腫瘍を見つけたのは去年の3月です
少しずつ病状が進行しているのは確かですが
このままのんびり、ゆっくりと長生きしてくれればいいなと思います。

後は少しでも楽しく、快適に毎日過ごせるように
お母ちゃんが何をしてあげられるかだね。
19 : 59 : 09 | ・チャイ(副腎・腫瘍) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
正月気分
2007 / 01 / 02 ( Tue )
あけまして おめでとうございます!
家族一同、本年もどうぞよろしくお願いします。

とあいさつしましたが、我が家はお正月雰囲気
これっぽっちもありません…

ダンナさんの仕事休みが、なんと!昨日の元旦1日だけ!
しばらくはいつもより多少早く帰ってきますが
今日からすでに平常と同じ生活を送っています。

気分だけでもと思い、玄関に小さなしめ縄を飾ってはみたものの
2人ともあまり食べないのでおせち料理も特になし。
ダンナさん、餅嫌いの為、お雑煮もなし。
私はお餅大~好きなんですけどね…(泣)

とりあえず、黒豆だけは炊きました。鍋いっぱい(笑)
私も豆類大好きなんですが、実家の父母に好評なので
毎年持って行くから。実はまだ実家にも帰っていません…(泣)
1日しか休みないからね~、無理!もう少し休み下さいよ。

でも、昔に比べるとお正月にお店が閉まってる~!
なんてこともなく、元旦から意外と普通に買い物したり
お出かけしたりとか生活できちゃいますね。

ケーキ屋さんも普通に営業してました。
実は今日、ダンナさんの誕生日です。



世間は正月休み、その上、自分の誕生日なのに
朝からせっせと働くダンナさん。ちょっとかわいそうかも…
ご苦労様です。ケーキ、ちょっとでっかくしときました(笑)

20070102_2.jpg

フルーツもいっぱいで、おいしそうでしょ~♪
けんちゃんチョコ大好きなので、ガトーショコラ?にしました。

それにしても、よくよく見ると…

20070102_3.jpg

ここにも

20070102_4.jpg

こんなところにも、イノシシ君がいっぱいで
お誕生日ケーキなのに、お正月気分満点です!(笑)
まぁ、お正月気分の足りない我が家には丁度いいでしょうか。

ところで私、今年は年女です!!(年がバレますね…)
イノシシ君の様に、前へ前へと全身あるのみ!
がんばります!   何を?自分でも良く分かりませんが…

とりあえず、正月からこれ食べてちゃ
目標のダイエットは無理っぽい???(@Д@;(汗)
19 : 25 : 05 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年を振り返って
2006 / 12 / 31 ( Sun )
いよいよ2006年も終わろうとしています。
みなさんは今年一年、どんな年でしたか?

随分と久しぶりのブログ更新になってしまいましたが
実は先月、11月20日にクッキーが天国に旅立ちました。4歳8ヶ月でした。

もともと副腎疾患はあったのですが、その他にも
低血糖、食欲不振、激痩せ、最後にはお腹に腫瘍が見つかりました。
亡くなった後の病理検査で分かったのですが
結局、小腸に悪性腫瘍、とても大きなガンができていました。

何度も「もうダメかも…」と思いましたが
クッキーはその度に本当に良くかんばってくれました。
最後までほんとに、ほんとに、いい子だったね。(*^-^)ニコ

クッキーのがんばった記録を残しておきたいと思い
ブログに向かうのですが、いざ書こうとすると言葉が出ない…
ずーっとそんな事の繰り返しで、なかなか書き出せず
気付けばもう今年も終わろうとしています。

寂しくないと言ったら嘘。
まだふとした時に涙が出てしまう事もあります。

でも、よかったなぁと思うんですよ
クッキーが楽になれて。

結局2回も手術受けさせてしまったし
苦しい思いもいっぱいさせてしまったし
がんばりすぎくらい、がんばったからもういいよ。

最後までありがとう。本当にご苦労様。
そんな気持ちで穏やかに送ってあげる事ができました。



小さい頃は体が弱くて、とっても手のかかったクッキー。
お母ちゃんがい~っぱい甘やかして育てたから、
人が大好きのとっても甘えんぼさんになったね。

誰が1番とか順番は決められないけれど
病弱で一番手がかかった分、私の思い入れも強くて
なんだかポッカリ、胸の辺りが変な感じです。


それでも凹んでばかりはいられません。
我が家は家族が多いですから!!

実は今、チャイの調子もあまり良くありません。
治る病気ではないので、治療と言うよりも対処療法をしながら、
少しでも毎日快適に過ごせないかと考えています。
本人は病気なりに元気いっぱいですのでご安心を。

シュガーもプリンちゃんも今は調子良いですが、それぞれに病気持ち。
あ~、ほんとフェレットって病気が多いと思います。
もっともっと長生きできるようになるといいのにね。

この子達の命って短いです。
短い分、ギュ~ッと濃く詰まっています。
最後の一瞬まで、生きる事にとても一生懸命です。

ワンたちも、この1年で随分成長しました。
確実に1年分、大人になりました。

そんな姿を見ていると、
私は今年ものんびり過ごしてしまったなぁ…
何か少しは成長したかしら???
とちょっと反省してみたり。

でもやっぱり、悲しい事があっても
この子達と過ごす毎日は
今年も一年楽しく充実していました♪

みなさんはどうでしたか?

20061231_2.jpg

私のお気に入りの1枚です。
ちょっとおバカっぽいですが(笑)
このクッキーの幸せそうな寝顔を見てると
一緒に笑顔になりませんか?
(*^-^)ニコニコして、今年最後も楽しい気持ちになってください。
そして笑顔で新しい年を迎えてください。

今年も1年、大変お世話になりました。
みなさん、良いお年をお迎え下さい!!
02 : 37 : 52 | フェレット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誕生日
2006 / 09 / 26 ( Tue )
本日、私の3×歳の誕生日です。
悲しいかな、確実に年々、体力の衰えを感じてます… ε-(ーдー)ハァ
こんなことではいけないと思いながらも
犬の散歩以外、ろくな運動をしていないのでいい加減何とかしなくては。

いい年して、誕生日プレゼントにはニンテンドーDSが欲しいとおねだりし(笑)
いまさらな感じですが、「おいでよ どうぶつの森」を買ってもらっちゃいました~♪

20060926.jpg

↑早速、変なあだ名つけられてるところ。

もともと結構なゲーム好き。(実はプレステでFFとかします)
すでにどっぷりと、どうぶつの森にはまりつつあります。
も、もちろん!お店のミシンかけもちゃんとしてますよ~。

先日、姪っ子と初めて通信なるものをしてダメだしの嵐!
「遅いよ~!」「ペンじゃなくて、ボタンでBダッシュして~!」
などと、もたもたしてる叔母にちょっとイライラした模様です。(笑)
それでも、優しく色々と教えてくれたけどね。
おまけに貧乏過ぎると言って、15,000ベルもお小遣いをもらい
美容院まで行かせてもらいました。なので、今は金髪です。
(ゲームとは言え、小学生の姪っ子にお小遣いもらうのは変な感じ(笑))

誰か超初心者の私と、一緒に遊んでくれると言う優しい方いますか?
ぜひメール下さい。おともだちコード交換しましょう♪

なんだかちょっとペットブログとは全然関係のない話の流れ。
ゲームしない方、引かないで下さい… ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

もちろんゲームばっかりやってる訳じゃないですよ!

20060924_3.jpg

前々から考えてはいたのですが、やっと良さそうな物が見つかり
4周年を記念して FERRET@HOME のオリジナルタグを作りました。

20060924_4.jpg

どうでしょ?真ん中のいたちマークがなかなかかわいいかなと思うんですが♪

もちろんタグを付けても商品のお値段は据え置きなので
「そんなの要らないのに…」とか言わないでくださいね~!

現在、ご注文を受けた新しい商品などはタグ付きで作製しています。
旧商品や、すでに完成しているセール商品などには付いてませんので
しばらくはお店の中でタグのあるものと、ないものが混在しますが
どうぞよろしくお願いします。
00 : 05 : 47 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
FERRET@HOME 4周年を迎えました
2006 / 09 / 24 ( Sun )
あ~忙しい!忙しい!と言い訳しながら、
ブログかなりさぼってましたが、みなさんお元気でしょうか?

我が家は相変わらずな感じで、みんなぼちぼち元気にやってます。

4フェレはそれぞれ多少なり、どこか調子の悪いところはあるんですが
のんびりと節約モードでこの夏も無事に乗り切り、
今のところ、みんな病気とも上手く付き合っているようです。

20060924.jpg

4歳を過ぎて、「あぁ~、これからが色々と心配だ…」と
気をもんでいるのは飼い主だけのようで、
ご覧の通り、本鼬たちは悩み事など何もなさそうで羨ましい限り。(笑)

歯並びがガタガタなのがチャームポイントのクッキー。
いつもほぼこの定位置でおなか丸出し、口半開きで舌出して爆睡!
よ~く見てると舌先がチロチロと微妙な感じで動いているのが
これまたかわいくて毎日癒されてます。

20060924_2.jpg

この2匹は相変わらず微妙~な距離感を保ちつつ暮らしております。(笑)

一時期、ブラウニーの中でかなり下がっていたお母ちゃんポイントも
ほどほどに回復し、最近はまた落ち着きを取り戻しホッとしてます。
自宅ではパニックになることもほとんどなくなり、全然噛まれてないし~♪
(なんて、油断してるとダメなんだけど ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

セサミはセサミで、ブラウニーには相変わらず意地悪なこともするんだけど
それ以外では随分と落ち着いて、お兄ちゃんな感じになってきました。
(病院では、注射1本で相変わらずギャンギャン泣くけどね…恥ずかしい。)

欲を言ってしまえば問題はまだまだいっぱいあるけど…
2匹とも以前に比べたら、ほんと随分とお利口さんになったよね~♪

「よしっ!ブログ書くぞ!」と言って三日坊主の繰り返し。
いつまで経っても成長が見られないのは飼い主だけです…(汗)

実は今日で FERRET@HOME 4周年を迎えました。
こんないい加減で、のんびりマイペースな私が
小さいながらもネットショップを4年も続けてこられたのは
ほんと、支えてくれるみなさんのお陰です!!
ネットを通して知り合ったお友達、お客様、本当にありがとう!

正直、「お店やめちゃおうかなぁ…」なんて思うことも何回かありました。
嫌なことや、悲しいことも色々あったけど
やっぱりやめられないのは、それ以上に楽しいこと嬉しいことの方が多いから。

みなさん、本当にありがとう!
これからも FERRET@HOME 家族一同、どうぞよろしくお願いします。

----------------------------------------------------

感謝の気持ちを込めて、4周年記念セールの準備中です。
(こう言うのって、ほんとはもっと早くから前もって準備して
 記念日前からやるものなんだろうけど…
 相変わらずのんびりペースで (*_ _)人 ゴメンナサイ!)

メルマガ会員様には、一足早くお知らせしますので
気になる方は本サイト(http://ferret.ocnk.net)でメルマガ登録してくださいね。

22 : 49 : 33 | 犬&フェレ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
