-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
上手くなりません
2007 / 01 / 22 ( Mon )
セサミさん臭いです、なんだかベタベタします…
ちょっと油断すると前回のシャンプーから1ヶ月経ってました(汗)
これはもう限界です!シャンプーしなければ~!

一応、ブラッシングだけはできるだけ毎日するようにしてるんだけど
なかなかシャンプーは億劫で ε-(ーдー)ハァ
だって~、3時間かかるんだも~ん!
本当は2週間ペースくらいが理想なんだけどなぁ。
次回はがんばってみます! 多分、言うだけ…

20070122.jpg

こちら、本日の収穫。1ヶ月で結構な量でしょ?
ほんと良く伸びます、特に黒い毛なんてすぐにモコモコしてきちゃう。

20070122_2.jpg

かと言ってバッサリ切った訳でもなく
どうも自宅カットじゃ、それほどスッキリしない~(泣)

実はセサミをお迎えしてから、トリミングに出したのは2回だけ。
自宅カットももうすぐ3年経とうかと言うのに
私のトリミングの腕前は一向に上達しませんの… (;´д`)トホホ

そしてまたやっちゃいました
20070122_3.jpg

首元にバリカンはげです。セサミ、ゴメンよ~!
でもさぁ、急に動く方も少しは悪いわけよ。分かる~?
全然大丈夫そうですが、念のため傷薬(もちろん犬用)の
お肌に優しいジェルローションを塗っときました。

シャンプー→ドライ→カット 
やっぱり本日も3時間近くかかってしまいました。

20070122_4.jpg

「お母ちゃん、いいかげん上手くなってくれよ…」
すっかりお疲れのセサミ。

お母ちゃんも腰とかすっごい痛いんですけど~!
目にも鼻にも口にも、きみの毛がいっぱい入って
終わってからもしばらくカユイんだよ~!(○`ε´○)プンプン!!

だったら短くしちゃえば?って話なんですが
文句いいながらも、実は結構トリミングが好きだったりします。(笑)

そして、サラッサラ~♪になった
かわいいセサミさんが大好きなんですよね~。(*^-^)ニコ
22 : 48 : 05 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塀の上に…
2007 / 01 / 20 ( Sat )
セサミが散歩中にグイグイ引っ張るので
なに?と思いながらそっちを見てみると、塀の上に…


あ~、ネコちゃんね♪(=`ェ´=)


「おどろかせちゃダメよ~。」なんて言いながら
ゆっくり近づいて、よくよく見てみると…


白に茶色の模様で… ん?耳が大きい?
ん???ネコじゃない?


え~っ!パピヨンだよ!
塀の上にいたのは、なんとワンコでした。


こんな高い所に自分で登ったのかしら?と思って
キョロキョロしてると中庭から声が 「こんにちわ~♪」
飼い主さんがお庭でタバコを一服中でした。

タバコ休憩は終了したようで、塀の上のポメちゃんを
ひょいと小脇に抱えて飼い主さんはお家の中へ。

あ~、塀の上はポメちゃんの一時置き場なのね(笑)
ちょっとびっくりしたわ。

それにしても危なくないのかなぁ?
セサミが近づいても全然吠えたりしなかったんだけど
塀の上から一生懸命覗き込むから、落ちないかなぁと
私の方が冷や冷やしちゃいました~(汗)
18 : 30 : 19 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寒いですね
2007 / 01 / 16 ( Tue )
今年は暖冬って言いますけど、やっぱり朝一番
起きてすぐは寒いですよね~。 ((´д`)) ぶるぶる
私、早起き苦手だし、布団から出るのが辛いこの季節…

そうも言ってられないので「えいやっ!( ̄Д ̄)ノ」
と気合を入れてなんとか布団から出ます。

起きてしまえば後はバタバタ。
適当な手抜きご飯にお弁当を用意して、けんちゃんを送り出したら
セサミとブラウニーをケージから出して、朝一のトイレとご飯。

トイレもご飯も長く我慢してたせいか?寝起きなのに朝一から
異常にハイテンションで大興奮しながら狭い家の中を走り回るセサミ。
私も洗濯機回しながら、お皿洗いながら、犬の様子見ながら
掃除機かけたり、あれこれと朝はバタバタ。

そんな中、ひとりじ~っとしてるのがブラウニー。
20070116.jpg

ファンヒーターの前を陣取って、直風に当たってるところ。
ちょっと近すぎるんじゃないの!?ってくらいの位置まで
ギリギリ近づいて、じ~っと温風に当たって幸せそうにしてます。

これだって、「待て!」のコマンドかけてる訳じゃなく
勝手にじ~っとひとりで固まってるんです。
ブラウニーの朝はいつもこんな感じ。

セサミが高血圧なら、ブラウニーは完全な低血圧って感じです。
犬にもそういうのってあるのかしらね?
ちなみに私も結構な低血圧、上も2桁です。どうでもよい話ですが…

18 : 38 : 14 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3時間の重労働
2006 / 07 / 22 ( Sat )
すっごい久しぶりにセサミのシャンプーをしました。
実は前回のシャンプーから3週間ちょい経ってたりします(汗)

そろそろ洗わなきゃね…って時に私が風邪ひいたりして
ず~っと延び延びになってた訳ですが、セサミの3週間はかなりヤバイです!
すっごく  って臭いがします。(笑)
特にぶるぶる唇の口周りはかな~り素敵な香りが…
(決してセサミの口が臭いんじゃないですよ!
口の周りのよだれとかご飯汚れとか、多分色々な物がミックスして…)
ブラウニーは1ヶ月くらい全然平気なんだけどね~、ほんと体臭がないのよね。

セサミのシャンプーは気合がいる、だって少なくとも3時間はかかるんだもん。
体調悪かったり、風邪なんてひいてたら絶対やる気起きな~い。

お風呂場が狭いから中腰でかかんだり、シャンプー中は変な姿勢で腰痛くなるし
一生懸命ごしごし拭いて、ドライヤーかけてもかけてもなかなか乾かないし
トリミングテーブルなんて便利な物はないので
セサミはうろうろ動くから、カットやバリカンは上手くできないし~。
足回りのカットなんて、私が頭を床スレスレまで下げてする感じで
顔に血は上るし、口や鼻にも毛が入ってくるし~、も~体中毛だらけ。

はっきり言ってすっごい重労働です…
だったら短く切っちゃえばって話ですが、ぶつぶつ文句言いながらも
実は犬のお手入れ、結構好きだったりします。(笑)
サラッサラ~♪の洗い立ての気持ちいいこと( ̄m ̄* )ムフッ♪
お手入れ大変でも、やっぱりE・コカ好きですね。

でもこれが自分でお手入れできるMAXのサイズだなぁ。
大型犬は絶対無理!体重に比例してトリミング料金が高いの納得できるもん。

20060722.jpg

本日はちょっぴり夏仕様ってことで、手足周りの毛をいつもより短くしてみました。
これでも、お腹の毛も結構短く切ったんですよ~。

20060722_2.jpg

う~ん♪横座りもサラサラヘアーだと気品があります。

20060722_3.jpg

耳裏涼しく、蒸れないようにゴリゴリに短くバリカンかけました。
喉元ちょっとピンク色?後でよく見たら
ちょっとバリカン負けしてる所がありました…m(_ _;)m ゴメン!!

20060722_4.jpg

お母ちゃん、もういい加減いいですか?

20060722_5.jpg

も~~~勘弁してください…

久々にあんまりキレイになったんで、シャンプー疲れも忘れ
喜んでパシャパシャ写真取りまくってたら
いい加減セサミにあきれられたみたい。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

それにしてもお疲れポーズもサラサラヘアーだと美しいわ♪←親バカです。
17 : 30 : 16 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シャンプー&カット
2006 / 04 / 02 ( Sun )
本日は2ワンまとめてシャンプー&カットです。

20060402

ブラウニーも耳周りと顔周りをちょっとすっきりカットしてみました。
どうでしょ?小顔になってかわいいでしょ( ̄m ̄* )ムフッ♪
もう少し大人しくしててくれれば、体全体も一度すっきりカットしてみたい。
アイ○ルのCMじゃないけど、スムーチ風もきっとかわいいと思うんだなぁ~。

20060402_2

セサミの耳バリ、今日は結構上手くいきました!
って写真じゃ分かりにくいよねぇ…
いつもはバリカンに付属のガードって言うのかな?
切りたい長さに合わせて4つ、プラスチックのカバーみたいな物を
バリカンにつけて刈るんだけど、どうもこれがあるときっちり短く刈れない。
そこで今日は思い切ってガードなし、バリカンのみで刈ってみました。

これがドキドキ~、だってガードがないと私の力加減次第。
ガリッと刈り過ぎればハゲができちゃうからねぇ。

まっ、よくよく見れば小さなハゲはできちゃいましたが(笑)
今迄で一番スッキリできたわ~♪(≧∇≦)b OK

次の課題は口周り。ブルブル部分を巻き込みそうで怖いの~。
片手で皮膚を伸ばしながら、バリカンに肉を挟まないように
もう片方の手で刈るみたいなんだけど
しっかりセサミを押さえようと思うとどうしても
「もう1本腕がいる…( ̄Д ̄;;」って感じになるので難しいのだ。
(´Д`) =3 はぁ~、まだまだ練習が必要だね。

洗ってすぐは2ワンお互いにシャンプーの匂いの嗅ぎ合い。
20060402_3

セサミははぐはぐブラウニーを食べちゃいます。
「うぁ~、お兄ちゃんもうやめて…(汗)」

で、洗ったばかりのブラウニーはすぐにセサミのよだれ臭くなります。
(´Д`) =3 はぁ~、勘弁して。

23 : 34 : 10 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風がぁ~~~
2006 / 03 / 19 ( Sun )
昨日は雨でお散歩なしだったセサミ。
さて今日はちょっと公園まで行って、思いっ切り走ってくるか~!
と思って外に出たのはいいけど、ビックリするほどすごい風!!!
玄関を出てすぐに「あ~ご近所一周散歩で終わりにしちゃおうかなぁ…」
とぐ~たらな思いが頭に浮かぶインドア派の飼い主。
チラリとセサミを見るとウハウハで「今日はお散歩~♪」ってな感じの笑顔なので
さぼり心を断ち切って、向かい風にも負けず気合で公園まで行って来ました。

20060319

日曜日の公園は人がいっぱいでセサミはあっちこっちに興味津々
こうなるともう注意力散漫で全然飼い主の言うこと聞きません…
サッカーで遊ぶ子供たちにフリスビーしてる家族、も~気になって気になって
外では食いしん坊のセサミにもおやつすらあまり効き目なし
いい加減外でも呼び戻しができるようになって欲しいです。(泣)

ロングリードでもセサミと一緒に公園を走り回ると
30過ぎた飼い主にはかなり辛いです(´Д`) =3 はぁ~

20060319_2

自分だけベンチに座ってちょっと楽しちゃお~♪と思ったら
なぜかセサミがベンチの下に潜りたがって、すぐにリードがぐるぐる巻きに…
お母ちゃんをちょっとは休憩させてくれ~。

結局、往復30分と公園で1時間、強風の中を合計1時間半!
もう飼い主はぐったりなんですが、この強風に砂埃そして静電気とくれば…

セサミの長い毛はかなり絡まってました~!ε-(ーдー)ハァ
帰ってから今度はブラッシングに悪戦苦闘
(´Д`) =3 はぁ~、昨日シャンプーしたばかりなんですけどね。
21 : 01 : 30 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご近所友達
2006 / 03 / 08 ( Wed )
ご近所の散歩でよく通る道に白にオレンジのぶち模様のMIX犬がいます。
しっぽや顔周り、胸の辺りの毛がふさふさしてて、
例えるならブラウニーの毛の感じでセサミくらいの大きさ。
((´ヘ`;) う~ん、写真がないと分かりにくいな…)

この子のことがセサミは大好きなのです。
外飼いで屋根付き駐車場に長いリードで繋がれてるんですが
そのお家の近くまでくると、セサミはぐんぐんリードを引っ張る引っ張る。
で、鼻をフンフン♪キュンキュン♪鳴らしながら挨拶するんですが
毎回完全に無視されます。(笑)
最初は確認の為、近くまで寄ってきてくれるんですが
相手がセサミだと分かると「な~んだ…」って感じで全く興味なし。
もちろん吠えたり、怒ったりもなし。
とにかく本当にセサミには興味がないみたいです。しっぽも微動だにせず!(爆)

それでもフンフン♪キュンキュン♪鼻を鳴らして短いしっぽを
これでもかっ!ってくらい振って猛アピールするセサミ。
なんだかとっても不憫です… (T▽T) 
おまけにこの子、男の子なんですけど?

いつもこの家の前を通りかかるとこんな調子だし、外でお互いに
お散歩中にバッタリってこともあって飼い主のおじさんとは顔見知り。
今日は丁度おじさんが駐車場にいたので「こんにちは♪」と挨拶すると
「悪いねぇ、家のは全然愛想がなくて(笑)」とおじさん
「ほんとこの子は愛嬌があるなぁ♪ほら、どうぞ。」
と言っていつものようにセサミにおやつをくれました。

かわいがってもらって、すご~くありがたいんですけどね
おじさんのおやつのあげ方はとっても豪快です。
細長いスティックタイプのビーフジャーキーを5本くらい
束ねて持ってきてくれて、それを手でぶちぶちと3等分くらいにして
両手いっぱい、てんこ盛りにして全部セサミにくれます。
もちろんセサミはバクバクバクと3口くらいで完食です。( ̄Д ̄;;

我が家ではシャンプーしたり、長時間お留守番したり、何か特別がんばった時には
骨ガムとかササミジャーキーとか豪華なおやつのご褒美がもらえます。
普段はフードがおやつ、もちろん1日分の分量の内です。
だからフード一粒にでも命懸け!って感じでコマンドの練習とかしてる
セサミにとって、両手一杯のビーフジャーキーって夢のようじゃないだろうか?

(*゜ロ゜)ハッ!!もしかして、いつもあのワンコに挨拶をしているように見えて
大好きな優しいおじさんがおやつを持って出てくるのを待ってるとか?

それにしても、おじさんのくれるジャーキーの量多くないですか?(笑)
セサミが可愛いからサービスってことで( ̄m ̄* )ムフッ♪←親バカ

20060308

散歩後、まだ興奮冷めやらぬセサミ。
23 : 22 : 25 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
怠け癖が…
2006 / 02 / 27 ( Mon )
あ~忙しいなぁ、あれもこれもしなきゃ。ブログは後回し…

なんて事を言ってると、気が付けば1ヶ月が経ってるから恐ろしいです。
もともと子供の頃から日記は三日坊主、せいぜいがんばっても1週間
そんな私がなんだかんだと途中休憩しながらもHPを始めてから
3年以上日記が続いているなんてスゴイです!快挙です!

って1ヶ月休憩ってどうなの…
これじゃ日記じゃなくて月記です。
と言うことは1年に12日分しか…(汗)
いや!もう少しペースを上げてがんばりまっす!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2月の出来事と言えば、つい最近なんですがお茶を沸かそうと思い
お茶パックを冷蔵庫から1つ取り出しテーブルの上に置いて
やかんを火にかけ、お湯が沸くまでとちょっと台所を離れて
戻って見たらない!お茶パックがどこにもな~い!

一瞬「あれ?冷蔵庫から出してなかった?」と思いましたが
台所の隅の方でやけに静か~にお座りしてるセサミを発見。
あっ!もしかして!と思い(▼ω▼)ジーーと顔を見ると目を逸らす!!
いかにも「ボクは何もしてませんよ~(汗)」のフリしてる。
これで犯人は決まり、セサミって嘘が顔に出る性格なんです。(笑)

このお茶パック、1ℓ用の麦茶で結構大きい。
お茶パックの袋って水で濡れても破れないように丈夫にできてるし
大丈夫かなぁ…おなか詰まったりしないかなぁ…
と気を揉む事3日、中身のお茶はキレイに消化されたようで
紙パックはギュッと圧縮され、白い固まりとなって無事出てきました。

ε=Σ( ̄ )ホ~ッ♪ とにかく大事に至らず良かったです。
テーブルの上に手をかけたり、覗き込んだりすると怒られるのは
ちゃんと分かっているようで人が見てるときは
セサミ絶対につまみ食いなんてしません。
それが、隙を見てと言うのかこそこそ隠れてするんですよ~。
フェレットやブラウニーは高いところは届きませんが
セサミは立つと結構な所まで届くので気が抜けません。

でも隠し事ができない素直な所が可愛いんですよね♪(笑)

20060227

ボクのこと怒ってる???(; ̄ー ̄A アセアセ
14 : 48 : 06 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひなたぼっこ
2006 / 01 / 16 ( Mon )
ここ最近、急に暖かいですね。
雪じゃなくて雨が降ったり、ポカポカの良いお天気だったり
ついこの前まで大雪だったと思ったのに本当に変な天気です。
これもやっぱり地球温暖化のせいでしょうか?

今、住んでいるアパートは決して日当たり良好とは言えません
ベランダ側に新しい一戸建てが建ってしまったからです。
夏場はそれほど気にならないんですが、あまり日が高く上がらないこの季節
ポカポカとお日様がしっかり当たるのは午前中の短い時間だけ。

20060116
で、最近のセサミの午前中の日課がこれ、窓際のひなたぼっこです。
短い時間を有効に使おう!ってな感じで
お日様のあたり具合に合わせて、セサミもどんどん移動して行きます。(笑)

不思議なことにブラウニーはひなたぼっこしません?
最近の定位置はファンヒーターの前。
そこまで近づいたら暑いんじゃないの?と思うような近距離で
顔いっぱいに温かい風を浴びてご満悦~♪って顔をしております。

アウトドア派とインドア派。
2匹の性格の違いがこんな所にも出てる?
19 : 30 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
自転車オジさん
2006 / 01 / 06 ( Fri )
本当はすっごいインドア派の私、この時期の犬の散歩は正直辛いです…(泣)

少しでも暖かい内にと思って、お昼に散歩行くんですが
それでもやっぱり寒い~!(((p(>◇<)q))) サムイー!!
夏はこれまた苦手なんですが(笑)もう少し暖かくなって欲しいです。

そんな中でもセサミは外に出れば元気!元気!
なぜか残った小さな雪山を見つけては登る、見つけては登るの繰り返し
ウハウハ嬉しそうなんだけど、足裏は冷たくないんだろうか?

セサミの困った変な癖の内の1つに、散歩中のう○ちは
道路のど真ん中ですると言うのがあります。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
飼い主の感で「むっ!もうすぐだな!」と思って道路の端に寄るんですが
ぐいぐい引っ張って道路の真ん中に行きたがります。なんで~?

普段のご近所散歩は車通りの少ない道を選んでいるのでまぁいいんですが
それでもやっぱり時々は、真っ最中に車が来ちゃったりする事もあって
すご~くあせります。ほんと不思議な癖です???

今日も道路のど真ん中で急にピタリと立ち止まったと思ったら、やっぱり…
あ~車が来ませんようにと思っていたら、向こうの方から自転車のオジさんがっ!
なんだか鼻歌まじりで楽しそ~に自転車をこいでいるご機嫌なオジさん。
まぁ自転車なら避けてくれるからいいかなぁと思っていたら
セサミの方を見ながら通り過ぎる自転車オジさんの鼻歌が聞こえました。
「大きな、う○ちだなぁ~♪」

ヾ(^▽^*おわはははっ!!すれ違いざまに確かに聞こえたんですよ~!!
そりゃ、あれだけ道路のど真ん中で堂々としてれば嫌でも目に付くよね~(笑)
それにしても新年早々オジさん何かすっごい良い事でもあったんだろうか?

20060106
もちろんセサミはそんな変な癖、これっぽっちも気にしてないみたいね。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
20 : 59 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
