-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ECN東海セミナー
2005 / 11 / 27 ( Sun )
今日はECN主催の東海セミナーに参加してきました。

我が家では既にカウンセリングでお世話になっている先生が
今回の講師と言うこともあって、セミナーの内容は犬の問題行動治療について。
犬種問わず参加できるセミナーとは言うものの、やっぱりE・コカ中心に
集まるだろうと予想される中、ブラウニーを連れて行くのは
かなり不安もあったんですが、えいっ!この機会にこれも経験!って事で
ちょっと遠出でしたが2ワンを連れて、けんちゃんと2人で出かけました。

午後からセミナー、午前中はオフ会。
セミナーはもちろん、E・コカのオフ会なんてこれが初めて~♪
ゴールデン、トイプー、チワワ(←これブラウニー)もいましたが
他はみ~んなE・コカ~♪こんなに沢山のE・コカ見たの初めて~♪
みんなそれぞれに個性的でかわいかったです。(*´ェ`*)ポッ

ほとんどの方が初対面、さらに会場のランがやたらと広い事もあり
どのワンコがどこのお家の子なのか?飼い主さんと結びつかず…
そして、話ベタの私…(; ̄ー ̄A アセアセ
みなさんとお話したいことは山ほどあったのに残念~!(泣)

午後からのセミナーでは先生をみんなでぐるりと囲んで
対話方式のような形で各家庭で困っている事や問題行動について
ひとつずつ診断と回答をしていただきました。
みんな今日見てる限りでは、と~っても良い子に見えるのに
お話を聞くと大なり小なり、それぞれに問題行動があるのねぇ。
「あ~、それ家も一緒!!」なんて話も結構あって、
ほんとみなさんの色々なお話が聞けて、とっても良かったです。

順番が回ってきて、みなさんに我が家の話をする番に!
マイクが回ってきた時点で、ぶちまるかな~り緊張!(汗)
なんだかも~途中から何を話してるんだか、しどろもどろで恥ずかしかったです。
みなさん、ゴメンなさ~い!

我が家のカウンセリング&問題行動治療歴ももう半年以上?
確か今年の4月からだから、もう8ヶ月になるのかぁ。
これを手短に話すのはやっぱり難しい、
今後の為にもやっぱりしっかりと記録を残しておきたいな。

と思ったので、この機会に日記やブログだけじゃなくて
ちゃんと整理して記録としてまとめてみようかなぁなんて思うんだけど
ブログすら最近まともに書いていない私…いつになることか。

そうそう、今日のワンたちの様子。
セサミは相変わらず他のワンたちと遊ぶより、あっちこっちの飼い主さんに
愛想ふりふり、触ってもらったりおやつもらったりして大喜び♪
飼い主そっちのけで、どこの子か分からない状態でした(笑)

ブラウニーもがんばった~!なんとキャリーから出たんですよ、外に!
正直なところ、わざわざ連れて行っても一歩もキャリーから出られないこと
覚悟してたんですけどね、怖かったらしっかり隠れられるように
慌てて目隠し用にキャリーカバーまで作って、
引きこもる準備万端で出かけたんですよ(笑)
最初は他の犬の気配を感じるだけで、キャリーの中からヴヴヴ~!!
なんて言ってたのに途中から自分でキャリーの扉をカリカリして
出してくれの合図 w( ̄o ̄)w オオー! すごい進歩です。
ほとんど抱っこの状態でしたけど、日曜日のランは
私たちの他に犬も人もいっぱいで、もちろん色々な声や音もいっぱい。
こんな中で自分から興味を持ってキャリーから出たのは
ブラウニーにとってはスゴイ事です、ほんとがんばったね~!
先生にも褒められたし、この調子なら無理のない程度で
少しずつ出掛ける機会を増やしてみるのも良いかもって言われました。

ブラウニーの進歩だけでも大収穫でしたが
セミナーも興味深く、なかなか有意義な楽しい一日でした♪

20051127
ブラウニーに気を配ってると写真が撮れないって事で
今日はけんちゃんにカメラを渡したんですが、帰ってみればコレ1枚きり…
しかもピンボケじゃん!最悪~!(# ̄З ̄) ブツブツ
私の足が写ってるし~!(笑)
21 : 18 : 00 | 犬【友達・お出掛け】 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Eコカ友達♪
2005 / 09 / 27 ( Tue )
久しぶりに問題行動のカウンセリングを受けに、2ワンと2人でお出掛け。
こちらの病院は名古屋にあるので、家からは高速使っても約1時間半とちょっと遠い…
でも!今回はカウンセリング以外にもお楽しみがあるんだなぁ( ̄m ̄* )ムフッ♪

ネットで知り合った犬友さんに会うのだ~!しかも、そのお友達も一緒。
2人ともEコカの飼い主さん、家のご近所にはEコカのお友達がいないので
とっても楽しみ~♪

カウンセリング終了後、近くの大きな公園で待ち合わせ。
♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ…

いました!かわいい2匹のEコカちゃん発見!

200509027
左がシビラちゃん、右がViViちゃんです。

実はVIVIちゃんは、とってもシャイな女の子で怖がりさん。
ブラウニーと同じ問題行動治療の先生にお世話になってるんです。
写真でもセサミのこと、すっごい避けてる感じで怖がりさんって分かりますよね。
初めての人にも慣れるまでは時間がかかるようで、ぶちまる怖がらせないように
気を付けてはいたんですが2回ほど軽く怒られまして…ちょっと凹みました。
初対面だからだよね~VIVIちゃん?ね?嫌いにならないでねぇ~。(泣)
ぶちまるはVIVIちゃんのこと、大好きよ~♪((((((* ̄3 ̄) ちゅっちゅっちゅ~~

シビラちゃんは小さかった!セサミと4,5キロは違うのかな?
しかも、ぶちまる憧れの抱っこ大好き膝乗り犬♪(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
隙あらば自分から、しびままの膝に乗ってまったり~、可愛すぎ。
セサミは抱っこ嫌いで大暴れするからなぁ、うらやましい…

VIVIちゃんもシビラちゃんも、とってもお利口さんで静かに挨拶してくれたので
心配していたブラウニーも普通にニオイ嗅ぎさせてもらって、
ちゃんと挨拶できました♪ありがとうね。
ブラウニーは追いかけられたり、酷く吠えてくる子は苦手。
大人しければバーニーズでも挨拶できます (* ̄ー ̄)v ブイ♪

が!残念な事に、公園の駐車場になぜかバイクがいっぱい集まってきて
ブンブン大きな騒音にブラウニーはびくびく。
抱っこしててあげても、見て分かるくらいにブルブル震え始めちゃって
パニックになる前にキャリーに入れてあげたんだけど、奥で小さくなって
出てこなくなっちゃった。その後は扉に手をかけるとウガウガしちゃって…

ゆっくりブラウニーの顔も見てもらえませんでしたけど(汗)
VIVIちゃん、シビラちゃんにちゃんと挨拶できただけでもがんばったね~。(*^-^)ニコ

セサミはと言えばいつもの通りマイペース…公園のニオイ嗅ぎに必死!
でも1つ、あれっ?っと思った事が。セサミって他の犬のニオイ嗅ぎって
あまりしないんだけど、今日は結構興味津々でVIVIちゃん、シビラちゃんのお尻を
におってました。Eコカ同士だからって関係あるのかな?

200509027_23匹3様の公園の楽しみ方+キャリー引きこもりのブラウニーで、犬同士が触れ合うことはほとんどなかったんですが(笑)飼い主としては、色々とお話もできて、ほんと楽しかった~♪

キョさん、しびままさん、ありがとう!
また遊んでくださ~いヾ(=^▽^=)ノ
15 : 57 : 00 | 犬【友達・お出掛け】 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
