スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
FERRET@HOME 4周年を迎えました
2006 / 09 / 24 ( Sun )
あ~忙しい!忙しい!と言い訳しながら、
ブログかなりさぼってましたが、みなさんお元気でしょうか?

我が家は相変わらずな感じで、みんなぼちぼち元気にやってます。

4フェレはそれぞれ多少なり、どこか調子の悪いところはあるんですが
のんびりと節約モードでこの夏も無事に乗り切り、
今のところ、みんな病気とも上手く付き合っているようです。

20060924.jpg

4歳を過ぎて、「あぁ~、これからが色々と心配だ…」と
気をもんでいるのは飼い主だけのようで、
ご覧の通り、本鼬たちは悩み事など何もなさそうで羨ましい限り。(笑)

歯並びがガタガタなのがチャームポイントのクッキー。
いつもほぼこの定位置でおなか丸出し、口半開きで舌出して爆睡!
よ~く見てると舌先がチロチロと微妙な感じで動いているのが
これまたかわいくて毎日癒されてます。

20060924_2.jpg

この2匹は相変わらず微妙~な距離感を保ちつつ暮らしております。(笑)

一時期、ブラウニーの中でかなり下がっていたお母ちゃんポイントも
ほどほどに回復し、最近はまた落ち着きを取り戻しホッとしてます。
自宅ではパニックになることもほとんどなくなり、全然噛まれてないし~♪
(なんて、油断してるとダメなんだけど ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

セサミはセサミで、ブラウニーには相変わらず意地悪なこともするんだけど
それ以外では随分と落ち着いて、お兄ちゃんな感じになってきました。
(病院では、注射1本で相変わらずギャンギャン泣くけどね…恥ずかしい。)

欲を言ってしまえば問題はまだまだいっぱいあるけど…
2匹とも以前に比べたら、ほんと随分とお利口さんになったよね~♪

「よしっ!ブログ書くぞ!」と言って三日坊主の繰り返し。
いつまで経っても成長が見られないのは飼い主だけです…(汗)

実は今日で FERRET@HOME 4周年を迎えました。
こんないい加減で、のんびりマイペースな私が
小さいながらもネットショップを4年も続けてこられたのは
ほんと、支えてくれるみなさんのお陰です!!
ネットを通して知り合ったお友達、お客様、本当にありがとう!

正直、「お店やめちゃおうかなぁ…」なんて思うことも何回かありました。
嫌なことや、悲しいことも色々あったけど
やっぱりやめられないのは、それ以上に楽しいこと嬉しいことの方が多いから。

みなさん、本当にありがとう!
これからも FERRET@HOME 家族一同、どうぞよろしくお願いします。

----------------------------------------------------

感謝の気持ちを込めて、4周年記念セールの準備中です。
(こう言うのって、ほんとはもっと早くから前もって準備して
 記念日前からやるものなんだろうけど…
 相変わらずのんびりペースで (*_ _)人 ゴメンナサイ!)

メルマガ会員様には、一足早くお知らせしますので
気になる方は本サイト(http://ferret.ocnk.net)でメルマガ登録してくださいね。

スポンサーサイト
22 : 49 : 33 | 犬&フェレ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
48,310円也
2006 / 07 / 13 ( Thu )
私の体調不良などで色々と延び延びになっていたので、
仕事休みのけんちゃんに付き合ってもらって家族総出で病院へ行って来た。
(くりぞーさんはクーラーのきいたお家でお留守番)

さすがにこれだけ多いと車に乗せるのにも一苦労(汗)
ブラウニーはキャリーに入れると病院に着いた時に
出てこなくなる可能性大なので私が抱っこ。
セサミはお出掛け好き&クレートに入るとすぐ寝るので移動は問題なし。
唯一、フェレたちの中ではキャリー&お出掛け大嫌いなのがチャイ。
病院まで片道約45分の間休むことなく「出せー!出せー!」の猛抗議
爪が折れるんじゃないかって勢いでバリバリ、ガリガリ大暴れ。
そしてその音にびびるブラウニー…
(≧≦) ゴメンよ~、お母ちゃんが悪かった!でも今日だけは我慢してね~
と不安顔のブラウニーに言い聞かせながら、なんとか無事病院に到着。

まずは2ワンのフィラリアの血液検査などなどを済ませ
けんちゃんに待合で2ワンをみてもらってる間に
今度は私だけでフェレのエコー検査やら注射やら…
非常~~~に疲れました。(´Д`) =3 はぁ~

そしてお会計で診察代を支払って、またまたどっと疲れました。
だって全部で48,310円也~だったんだもん。(泣)

でもお世話になってる病院はとっても良心的なのでこれでも安いのかも。
・犬のフィラリア血液検査×2匹
・ブラウニーの爪切り・肛門腺しぼり
・フェレットエコー検査
・リュープリン注射×2本
・フェレット用下痢の薬
・チャイの目薬
・犬用フィラリア予防薬6ヶ月分×2匹
・犬用ノミ/ダニ予防薬5か月分
・フェレット用フィラリア予防薬6ヶ月分×2匹
以上に診察治療代を含めての金額だから仕方ないよなぁ。

最後の中途半端なフェレ用フィラリアの薬2匹分って言うのは
春にお金がなく(確か車の保険更新とか色々要り様で貧乏だった…)
とりあえず2匹分もらっていって4匹みんなで飲んでいたのが
そろそろ全部なくなるので。

やった~♪これで無事に我が家も夏が越せそうです。
それにしても、やっぱり家族が増えれば必要なお金も増える訳で
これからの高齢フェレの治療費なんかを考えると、
しばらく我が家にこれ以上家族が増える可能性は残念ながらないなぁ。

そう言えば最近ニュースで十数匹の犬を捨てた男女が捕まったけど
捨てた理由がペットショップを始めるつもりで飼い始めたけれど、
餌代が高額になり、家賃も払えなくなったからとの事。
簡単に犬を繁殖してペットショップをしようなんて甘い考えが
そもそも許せないが、飼い始めたら餌代がかかるのは当たり前でしょ~!?
動物だってご飯食べるし、病気もするし、それなりに色々とお金がかかる。
飼ってみる前に自分のお財布と相談してみるのも大切な事だと思うんだけど。
我が家はなんとか今の所はギリギリ(≧∇≦)b OKって感じかな。(笑)

20060713.jpg

爪切りされて、ギューっとお尻もしぼられて、おまけに血まで採られるし
もう今日はぐったりです…     by ブラウニー
13 : 04 : 10 | 犬&フェレ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
HPお引越ししました
2006 / 07 / 10 ( Mon )
ブログもHPの更新も気が付けば随分とサボってました…(汗)
ちょっと忙しかったり、体調崩したり(自分&フェレ)すると
私の場合ネット時間が激減するんですよね。

そんな中、コソコソとHPのリニューアル&お引越し作業をしてました。
やっとなんとか形だけ完成した所なので「前と全然変わらないじゃ~ん!」
と言う厳しいつっこみはしないで下さい。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
お引越し先はこちら http://ferret.ocnk.net

とりあえず今回のお引越しはお店のセキュリティー強化の為
SSL対応のショッピングカートがあるサーバーに変更したかったのが第一目的。
まだまだ新商品とか色々アップして、あれもこれもと思うんですが
全部ちゃんとしてからなんて言ってるといつになるか分からないので
見切り発車ではありますが一応リニューアルオープンってことで…

まだ見本写真がない商品なんかもあって、お見苦しい所も多々あります(汗)
不具合など見つけたらメールで報告して頂けるととっても助かります。


我が家の近況報告を少し。

実は少し前から4フェレ中3フェレが副腎疾患の兆候が出始めました。
4歳過ぎたのでそろそろ仕方がないかなぁとは思うんですが
一時期クッキーが見事なまでの丸ハゲ状態になった時は
さすがに驚いたし結構なショックでした。
幸い、リュープリン注射の効果があるようで今は見事にフサフサです。

残念ながらプリンちゃんにはあまり注射の効果が見られず
陰部が腫れたり、少し治まったりの繰り返しです…

チャイは薄毛にはなってきましたがエコー検査で
それほど副腎の腫れもないと言うことで現在は様子見しています。

これから色々と治療法なども先生と相談しながら
ちゃんと考えないといけないなぁと思っているところです。
(フェレットの通院記録は後日整理してブログに残そうと思ってます。)

2ワンは相変わらず仲が良いのか悪いのか?微妙な関係。(苦笑)

私はもう2週間になろうかと言うのに夏風邪が全然治りません。
理由は分かってるんですけどね、絶対にクーラーのせいです!
もともと部屋に備え付けのクーラーが古いんです。
冷房とドライのスイッチが一緒だし(涼しい日にドライだけ
入れるなんてことができない!)、温度は2度刻みの設定
(現在24度設定で激冷え~、26度にすると全然涼しくないし…)

フェレットとセサミは涼しい顔して快適そうに過ごしてますが
私は長袖長ズボンに靴下着用、そして風邪をうつさないように
フェレのお世話&放牧時にはマスクまで着用しています。
完全に冬仕様です、それでもまだ手足が冷えます~。

カチカチに冷え切った体で外に出ると
死ぬかと思うほどの暑さとジメジメにクラクラします。
やっぱり夏はキライです…(泣)

そんな感じで完全復活までは、またボチボチと
マイペースでやらせていただくことになるかと思いますが
どうぞよろしくお願いします。

追伸:本当は犬HPを分けて独立させようと思ってるんですが
もう1つ新しいサイトを作るなんていつの日か…
犬友達のみなさん、遠慮しないでBBSとか書き込みして下さいね。

14 : 41 : 08 | 犬&フェレ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シャンプー日和
2006 / 03 / 18 ( Sat )
外は雨。特にする事もない、こんな日は我が家のシャンプー日和です。
まずは一番臭くて、時間のかかるセサミさんからシャンプースタート!

20060318

はい!終了~♪
って、シャンプー → ドライ → バリカン → はさみカット
一人でこれだけすると3時間かかってます。(´Д`) =3 はぁ~
もう少しじっとしててくれたら早く終わると思うんだけどねぇ。
それでも最近は随分いい子になったかな、正確にはいい子になったと言うより
お母ちゃんにつかまったら嫌でも我慢するしかないと言う事を学習したようで
諦めるのが随分早くなった。(笑)
でもねぇ、諦めてふて寝するのはいいんだけど
丸くなられるととってもやりにくいんですけど~!
やっぱりトリミングテーブルが欲しいぞ!しかもリードをかけられる
スタンド付きのやつ。そうしたらセサミも座れないだろうし。

う~ん、それにしてもはさみカットは難しい
動くかも~と常に思いながらだと細かい所に集中できないのよね。
こうして写真で見ると前脚とお腹の飾り毛はまあまあかな、
それにしても耳の長さが左右違うんですけど…(汗)
でもまぁ今日は顔のバリカンが今までで一番上手にできたから良しです♪

この後すぐ足あげておしっこして、その跳ね返りが前脚の飾り毛に…
ε-(ーдー)ハァ、仕方がないんだけどねぇ。
3日も経てば前脚の飾り毛はガピガピして、黄ばんできちゃいます。(泣)
男の子の飼い主さんはみんな同じようにため息ついてるんだろうか?
でもブラウニーは男の子だけど座りおしっこなのよね
セサミも跳ねるから座ってして欲しいわ~。

20060318_2


うわぁ~♪洗い立ては胸毛がさらっさら~♪
それにしても今日の耳の仕上がりはひどいわ… (T▽T;)
しかもなんかセサミ、耳デカくない?頭でっかち~(笑)
今度はもう少ししっかりバリカンかけようかな。

セサミだけでお母ちゃんかなりヘロヘロでしたが
濡れついでにフェレットもシャンプーしちゃえ~い!

あ~、セサミに比べたら4匹洗っても楽々♪ヽ(*^^*)ノ
しかもタオルでゴシゴシ拭いた後はセルフドライしてくれるからね。
部屋に毛布やタオルをいっぱい置いておくと、自分で部屋中走り回って
あっちでゴシゴシ、こっちでゴシゴシ、体拭いてくれるから
ほんとお母ちゃんは助かるよ~。(*^-^)ニコ

20060318_3

さすがに今日はブラウニーまで洗う元気はなかった…
ε=( ̄。 ̄;A フゥ~、お母ちゃんはすっかりシャンプー疲れ。
4フェレもすっかりシャンプー疲れでみんな揃って爆睡中、かわいい♪

13 : 10 : 51 | 犬&フェレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お誕生日おめでとう♪
2006 / 03 / 15 ( Wed )
今日はプリンちゃん4歳、セサミ2歳の誕生日です。
おめでと~♪キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

早いなぁ…
我が家のわがままお嬢様、プリンちゃんももう4歳かぁ。
そろそろフェレ年齢的にはおばちゃんって感じでしょうか(笑)

20060315

失礼しちゃうわ~!“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!
あたちは永遠のお嬢様、おばちゃんになんてならないんだから~!

そうよねぇ、プリンちゃんベビーフェイスでちっこいからいつまでも若く見えるわね。

そうは言っても最近ちょっと毛艶も悪くなり、ぱさぱさ。
気になったので、先日チャイの予防接種と一緒に病院へ連れて行って
ちょっと診てもらったら少~しですが副腎が腫れているとのことでした
あ~いよいよ来たかぁって感じです。高齢フェレの副腎疾患は多いですよね…
幼児期の早期避妊または去勢手術が原因って言うから、仕方がないのかなぁと
覚悟はしていたものの、やっぱり「家の子はまだまだ元気!大丈夫!」って思ってるから
実際に診断されると、あ~確実に1日1日この子達も年をとってるんだなぁと
実感してなんだかちょっと寂しくなったりしました。

とは言っても早急にどうこうと言う状態ではなく、
これから様子を見て考えて行きましょうと言う事になりました。
もちろん当のプリンちゃんは今日もパワー全開元気です♪
本日も「プッキー!(怒)」とチャイ相手に本気バトルしております。
そして、負けると私の所に走ってきて「カブッ!」本気噛みで八つ当たりです。(笑)
まだまだこんな調子で我が家のわがままお姫様は健在です。

20060315_2

セサミも今日で2歳かぁ、相変わらず全然落ち着きません!(笑)
去年1年間は問題行動のカウンセリング治療中心の生活だったから
ついついどうしてもブラウニーの方に手が掛かってしまって、
セサミには色々と我慢してもらった事も多い気がする、ごめんね。

でもお陰でブラウニーもやっと家族の一員になれたって感じだし
セサミも最近随分お兄ちゃんらしくなってきたよね、偉いぞ!!

今年はもっともっとセサミとお母ちゃん、2人っきりの時間も沢山つくろうと思ってる、
いっぱい遊ぼうね。手の掛かる弟だけどブラウニーと仲良くしてやってね。

この子達がいてくれることで、私の生活は本当に楽しいし
何気ない仕草に毎日癒されたり、幸せな気持ちをいっぱいもらってる。
みんな本当にありがとう、大好きだよ~♪
多少のイタズラなんて(≧∇≦)b OK!とにかく楽しく元気に長生きしてね。
12 : 57 : 10 | 犬&フェレ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シャンプー疲れ
2005 / 09 / 23 ( Fri )
セサミは結構くちゃいので、できれば2週間に1回は洗いたい。
ブラウニーは1ヶ月くらいは全然平気なんだけどね~。

最近何と言っても家族が多いので、爪切り、耳掃除、シャンプー…
なんだかいつも誰かのお手入れをしてる気がする。(´Д`) =3 はぁ~

10時頃ブラウニーのシャンプーを開始、これは結構簡単♪
シャンプーは怒らないのよね、結構好きみたい。
お風呂で恐がる様子もないし、何しろ小さいのであっと言う間
ドライまでして、お尻周りの毛をカットして1時間くらいで終了~。

それに比べてお風呂嫌いなセサミ、結構暴れるから本当はひとりじゃ大変なんだけど、
最近忙しいとかで、けんちゃんあまり手伝ってくれない(# ̄З ̄) ブツブツ
そんなこんなで、もう3週間経つのでセサミくちゃい…
思い切って一人で洗うことに!でも途中から後悔、やっぱり大変だった…
最近シャンプーは暴れなくはなったものの、鳴く!鳴く!
「止めてください~!ボクはもうダメです~!」って必死(笑)
シャンプーごときで、ず~っと鳴きっぱなし。(´Д`) =3 はぁ~
なんとか洗ったのはいいけど、乾かすのがこれまた大変!
随分飾り毛が伸びてきたし、時間かかるのよね~。
ドライヤーとブラシを持って両手使うので、セサミをカーテン用のフックにつないでたら
あまりの暴れっぷりに途中で折れました、賃貸です…ヤバイ!( ̄Д ̄;;
も~ぶちまるは汗だくで暴れるセサミとの格闘って感じ。
いいかげんに慣れてくれよ…ドライの途中から疲れて寝てたけどね(笑)
寝られると大人しいんだけどおなかの方が乾かし辛い!
簡単に部分的にバリカンかけて終了!2時間コース!

200509023

ここで止めておけばよかったんだけど、も~ここまできたらついでだし
え~い!4フェレも洗ってしまえ~!(半分ヤケクソ)
でもこちらはブラウニーより簡単♪
シャンプーだけでドライは自分でやってくれるからね~。
洗ったらバスタオルいっぱい入れたキャリーにぽんっ!
中でもぐもぐ、ホリホリして自分で体拭いてくれるから楽~♪

でもひとりセサミ並みにシャンプー嫌いがぁっ!

200509023_2
そうです、チャイです…
他の子はみんな、洗面器のお風呂に
プカ~ンと浮いてのんびりなんですが
チャイだけはいつまでたっても慣れず…
暴れて、暴れて、隙あれば脱走しようとします。

最近我が家のフェレ問題は全てこのひとに
集中してると言う問題児であります。

キラリと光るこの目が悪魔チック~!
ほんとにチャイは悪ガキくんなのよね~。

お風呂場の後片付けして、自分もシャワー浴びて、
全部終わった頃には3時過ぎ…
なんだか今日はシャンプー疲れです。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
00 : 47 : 00 | 犬&フェレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。