-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2回目リュープリン注射
2006 / 07 / 15 ( Sat )
先日7月13日、相変わらず外陰部の腫れがあるので
プリンちゃん2回目のリュープリン注射。
体調、食欲など特に変わりないし、プリンちゃんの場合は
しっぽやお尻の副腎疾患特有の脱毛もなく、背中に所々薄毛の部分がある程度。
外陰部の腫れは日によってちょっと大きくなったり、
腫れが引いたりする感じで、それほど酷くはない。

前回3月10日の1回目の注射から4ヶ月経つけど、残念ながら
クッキーのようにつるつるに脱毛してきれいな毛が生え変わるとか
劇的に薬が効いているような効果は目に見えてない。
リュープリン注射の効き目には個体差があるって言うから
プリンちゃんには効かないのかなぁなんて思ったりもする。

今は急にプリンちゃんの状態が悪くなるような様子はないけど、
あまり注射の効果がないようだったら手術とか
外科的治療も考えないといけないのかなぁ…

何回か続けた後に効果が出始める子もいるらしいので
とりあえずもう一回と言う感じで今回は注射を打ってもらった。

20060715.jpg

ちょっとでも注射の効き目があるといいね。
23 : 35 : 41 | ・プリン(副腎疾患) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
副腎疾患の診断
2006 / 03 / 10 ( Fri )
数日前から少し外陰部の腫れがあり、気になるのか仕切りに舐めようになる。
食欲や体調に大きな変化は特にみられないが、全体的に少し薄毛になった気がする。
しっぽやお尻の部分的な脱毛はみられない。

20060310P2.jpg


エコー検査の結果では、左右とも副腎は6㎜程度の大きさで形も良く
それほど大きな腫れはみられなかったが、
全身の脱毛と外陰部の腫れから診て副腎疾患と診断される。
プリンちゃんは女の子なので症状が急激に進んだ場合に
酷い貧血になる心配があるので早めに治療を始めることにした。

今日はまずリュープリン注射を打ってもらい、
しばらく様子をみながら今後の治療法を考えていく事になった。

20060310P1.jpg


--------------------------------------------------
フェレットは4歳を過ぎたら、そろそろ病気に注意のお年頃と聞いていたので
最近は毎日の放牧時に体調の変化を特に気にしてみるようにしていた。
お陰で外陰部の腫れにも早めに気付いたので良かった。
でも、今まで写真なんかの症例でみたものに比べたら本当にわずかな腫れで
「ん?もしかして私の思い過ごしかな?」と思いながら病院に行ったんだけど、
嫌な予感は当たってしまいました。はずれて欲しかったなぁ…
14 : 36 : 26 | ・プリン(副腎疾患) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
