-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
食べこぼし
2007 / 01 / 31 ( Wed )
先日の日記にもチャイの目の調子が悪いと書きましたが
う~ん、やっぱりどうも調子が良くありません。
最近は目やに?のようなものが出て、ガピガピに固まってしまうので
朝一は目がくっついて開きません…(泣)
生理食塩水で優しくふき取ってあげるのが最近の日課です。

まあまあ、それなりに元気だし食欲もしっかりあるのに
食べても食べても全然太りません!!
お母ちゃんなんて食べた分だけ簡単に太るのにね~(笑)
お腹のお肉を分けてあげたい…
やっぱりお腹の腫瘍に栄養分とられるのかなぁ?

そこで、少しでも太ってもらおうと毎日ふやかしの高栄養食。
チャイの場合はほとんど好き嫌いなし&ふやかし大好き♪なので
こういう時はとっても助かります。



こんな感じで、ウマウマしっかり食べてくれます。いい子だ♪
好きな物って目を細めながら食べますよね?
これがまたかわいいのだなぁ~ ( ̄m ̄* )ムフッ♪

シュガーはふやかし全然ダメ!
先のことを考えると少しは食べるようになって欲しいんだけどねぇ。
チャイのふやかしにも全く見向きもせずです。

微妙な感じなのがプリンちゃんで、
ひとが食べてる物を欲しがります(笑)
本当はそんなに大好きでもなさそうなので、
ちょっと食べてすぐに飽きます。

困ったのはその後。
カリカリフードやおやつはいつもの事ですが、
なんと!ふやかしまで運んで隠すんです~(泣)
気付けば部屋の隅々にふやかしがベタベタと…
お願いだからやめてくれ~ (▼□▼メ)

20070131_2.jpg

最後にはチャイが食べ終わったお皿やスプーンまで運び始める始末。
私が「スプーン返してよ~!」と引っ張ったら
「クククッ!!」とジャンプして抗議してるところです。

家のお姫様はかな~りわがまままでございます。ε-(ーдー)ハァ
17 : 12 : 45 | フェレット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
うさぎベッド
2007 / 01 / 12 ( Fri )
20070112.jpg

去年のクリスマスあたりに買った、うさぎ型ベッド。


思った通り、使ってくれてるのはこのひと…


潜るの&寝るの大好き♪なシュガーです。
20070112_2.jpg

「ちょっと!!ボクのお昼寝の邪魔しないでくれる~!」


他の子たちは、時々潜って遊んではみるものの、全然寝てくれません…(泣)
まっ、フェレ用品は誰かひとりでも使ってくれれば良し!ですよね?

19 : 09 : 46 | フェレット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年を振り返って
2006 / 12 / 31 ( Sun )
いよいよ2006年も終わろうとしています。
みなさんは今年一年、どんな年でしたか?

随分と久しぶりのブログ更新になってしまいましたが
実は先月、11月20日にクッキーが天国に旅立ちました。4歳8ヶ月でした。

もともと副腎疾患はあったのですが、その他にも
低血糖、食欲不振、激痩せ、最後にはお腹に腫瘍が見つかりました。
亡くなった後の病理検査で分かったのですが
結局、小腸に悪性腫瘍、とても大きなガンができていました。

何度も「もうダメかも…」と思いましたが
クッキーはその度に本当に良くかんばってくれました。
最後までほんとに、ほんとに、いい子だったね。(*^-^)ニコ

クッキーのがんばった記録を残しておきたいと思い
ブログに向かうのですが、いざ書こうとすると言葉が出ない…
ずーっとそんな事の繰り返しで、なかなか書き出せず
気付けばもう今年も終わろうとしています。

寂しくないと言ったら嘘。
まだふとした時に涙が出てしまう事もあります。

でも、よかったなぁと思うんですよ
クッキーが楽になれて。

結局2回も手術受けさせてしまったし
苦しい思いもいっぱいさせてしまったし
がんばりすぎくらい、がんばったからもういいよ。

最後までありがとう。本当にご苦労様。
そんな気持ちで穏やかに送ってあげる事ができました。



小さい頃は体が弱くて、とっても手のかかったクッキー。
お母ちゃんがい~っぱい甘やかして育てたから、
人が大好きのとっても甘えんぼさんになったね。

誰が1番とか順番は決められないけれど
病弱で一番手がかかった分、私の思い入れも強くて
なんだかポッカリ、胸の辺りが変な感じです。


それでも凹んでばかりはいられません。
我が家は家族が多いですから!!

実は今、チャイの調子もあまり良くありません。
治る病気ではないので、治療と言うよりも対処療法をしながら、
少しでも毎日快適に過ごせないかと考えています。
本人は病気なりに元気いっぱいですのでご安心を。

シュガーもプリンちゃんも今は調子良いですが、それぞれに病気持ち。
あ~、ほんとフェレットって病気が多いと思います。
もっともっと長生きできるようになるといいのにね。

この子達の命って短いです。
短い分、ギュ~ッと濃く詰まっています。
最後の一瞬まで、生きる事にとても一生懸命です。

ワンたちも、この1年で随分成長しました。
確実に1年分、大人になりました。

そんな姿を見ていると、
私は今年ものんびり過ごしてしまったなぁ…
何か少しは成長したかしら???
とちょっと反省してみたり。

でもやっぱり、悲しい事があっても
この子達と過ごす毎日は
今年も一年楽しく充実していました♪

みなさんはどうでしたか?

20061231_2.jpg

私のお気に入りの1枚です。
ちょっとおバカっぽいですが(笑)
このクッキーの幸せそうな寝顔を見てると
一緒に笑顔になりませんか?
(*^-^)ニコニコして、今年最後も楽しい気持ちになってください。
そして笑顔で新しい年を迎えてください。

今年も1年、大変お世話になりました。
みなさん、良いお年をお迎え下さい!!
02 : 37 : 52 | フェレット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
動画アップしてみました
2006 / 04 / 03 ( Mon )
最近すっかり犬ブログです…
もちろん毎日フェレットもハリネズミもしっかりお世話してますよ~。

それなのになぜ犬話が多いかと言うとズバリ!写真が多いからです。
だって~お座りとか待てができるから、写真が撮りやすいんだもん。

くりぞーさんは基本的にあまり顔を見せてくれないのでさておき
フェレットはケージから出すとまずは部屋中走り回って大暴れ
そこで写真を撮ると…

20060403

こんなピンボケだったり

20060403_2

こんな顔なしだったりする。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

だからどうしてもフェレットの写真は寝てる所とか寝起きが多い。
でもなぁ、ほんとは元気いっぱい飛び跳ねてるところが
これまたかわいいんだよね~♪(´ヘ`;) う~ん

カメラ&私の腕が問題って話もあるけど、今の所ど~しようもない!
そこで考えましたっ!ムービーです、動画をアップしました。

ネット検索で探してみたら簡単にブログに動画がアップできる
↓こんな便利なサイトを見つけました。(500MBまで無料)




ファイル形式の変換にちょっと手こずりましたが、なんとか無事アップ成功♪
それでは、我が家のかわいい動くフェレットをお楽しみください。(*^-^)ニコ


いきなり大迫力の爆裂チャイです。
3歳過ぎても毎日こんな感じで、ひとりだけいつまでも電池切れ知らず。
バトル相手募集中!動くフェレットを初めて見る人は
「フェレットって変な動き…( ̄Д ̄;;」って思われるかしら(汗)


あ~でもでも、チャイも暴れてるだけのおバカさんじゃないんですよ~。
お気に入りのおもちゃはきっちり自分でお片付けします。
って、今日はお片付け失敗してるんだけどね…
いつもはちゃんとハンモックを登って、その上のトンネルの中に
きっちりおもちゃを片付けます。


最近すっかり薄毛になって、お昼寝時間も長くなりました。
歳を感じるようになった我が家の4フェレですがまだまだ元気!
食欲旺盛、毎日ガツガツごはん食べてます。
しっかり食べて、まだまだがんばって長生きしてもらわないとね。

最近ブログ登場が少なかった我が家のフェレですが、みんなとっても元気です♪
22 : 31 : 21 | フェレット | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
クッキー4歳です!
2006 / 03 / 01 ( Wed )
20060301

なんと!クッキーが今日で4歳になりました!
おめでと~♪キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

なんだかちょっぴり変な気分です。
1年に1つ年をとるのは当たり前なんですが
私の中でクッキーはいつまでも手の掛かるベビーちゃんのような存在。
そのクッキーが4歳過ぎて、そろそろフェレット年齢で言えばオジさん、
o( ̄ー ̄;)ゞううむ、やっぱりなんだか変な感じです。

手の掛かる子ほどかわいいって言うけど、まさにそんな感じ。
もちろん誰が1番、2番とか順番は付けられないけど
お迎え当初、もう少し遅かったら命が危なかったと言われたくらい
ガリガリでぐったりして我が家にやってきたクッキーは
本当に手が掛かったので私の思い入れもその分強いのかも。
3時間おきに起きて様子を見ては、ちょっとずつ強制給餌して
うんち、おしっこの確認をする、そんな生活がしばらくは続いて
体調が落ち着いてきたなと安心した頃に右前脚骨折!
原因は極度の栄養失調で骨がもろくなってたから。

ほんと色々ありました、それが今では1.5キロ超の家で一番のおデブ(笑)
骨折の後遺症もあって、ちょっとひょこひょこ変な歩き方なんだけど
それがまた大きなお尻がぷりぷり揺れて可愛いんですよね♪(*^-^)ニコ
体重のせいか、脚のせいか、はたまた性格なのかとにかくドン臭い。
一生懸命走るんだけど、だいたいいつもチャイに捕まって
首筋噛まれて「プキィー!(訳:お母ちゃん、たすけて~!)」って言ってます。
もちろんクッキーに甘い私は速攻助けに行きますけどね(笑)

20060301_2

これ、小さい頃のクッキーです。
なんだかガリガリで頭と手足は大きくてアンバランスでしょ?
ベビー特有のまるまるした感じが全~然ない。

こんな写真見ると「あ~、ほんと元気になって良かったねぇ。
こんなに大きくなって…」なんてしみじみとして、
ちょっとo(TωT )o ウルウルきちゃいます。大袈裟か?(笑)

それにしてもこの頃は見事なパンダブレイズですなぁ。
よくもここまで白くなったものだと、改めてびっくりですね。

クッキー、お誕生日おめでとう♪
オジさんになってもお母ちゃんにとってはいつまでも
かわいい赤ちゃんのようなクッキーです。
これからも毎日かわいいお尻ふりふり、元気に過ごそうね。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

15 : 53 : 22 | フェレット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いじめっ子
2006 / 01 / 10 ( Tue )
フェレット放牧中、「プキキキキィ~~~!!」
すっごい悲鳴が聞こえたと思ったら、チャイがクッキー追い掛け回してる。

チャイの意地悪は毎日の事なんだけど、
今日はクッキーもやられてたまるか!とばかりにしっぽボフボフにして
怒り始めたので本気バトル勃発。
でもねぇ~、やっぱりがんばってもクッキーは弱いのよ…

ベビーの頃に骨折した手がちょっとだけ不自由なのに加えて
家で1番のおデブときてるので走るのも遅い、
ドテドテした動きが見るからにドン臭い…
だからどうがんばってもいじめっ子チャイには勝てないのよね。

そんな時はもちろん!チャイにはお母ちゃんのお仕置き~!
ひっくり返して、おなかこちょこちょして、最後は顔パックン。
(注:顔パックンとはあ~んと大口開けてチャイの顔食べちゃう事)
このくらいするとかなり焦って、走って逃げます(笑)
が!すぐに復活して、次は私を攻撃してきます。
ジャンプして私の首とか噛んでくるので、要注意です!!

と言ってもチャイは「遊んでもらってる~♪」って感じで
すごく楽しそうなんですけどね。チャイと遊んでやると傷だらけになります(泣)

20060110
クッキーの首にもこんなに大きな傷ができちゃいました。
傷薬塗ったので明日には赤みも引いてると思います。

ココアとジンジャーがチャイの良い遊び相手でした
2匹とも強くて、優しくて、いつもチャイと上手に遊んでくれました。
あ~2匹共、短命だったなぁ…思い出すと悲しくなる。

はっきり言って最近他の3フェレは全~然手が掛からないのに
チャイだけはいまだにイタズラ、脱走、喧嘩に意地悪、ほんと目が離せない。
テーブルの上によじ登って、ドッグフードつまみ食いが日課
「も~!コラ~!」って毎日怒られてるチャイ。

でもね、放牧始めて1時間くらいすると他の3フェレはみんな寝ちゃって
ひとりであっちフラフラ、こっちフラフラして
遊び相手が誰も居なくて、とってもつまらなさそうなチャイを見ると
あ~なんだか淋しそうに見えて、ちょっと切なくなる。
ココまる隊長とジンジャーが居てくれたらいいのにね…

20060110_2
ど~にも手の掛かる子ですが、かわいいヤツです。
それにしても、しっぽハゲハゲね~。(笑)
19 : 03 : 00 | フェレット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コーヒーこぼしたぁぁぁ
2005 / 12 / 18 ( Sun )
フェレ放牧中、ハンモックの交換とケージの掃除に一生懸命になってたら
ちょっと目を離した隙にテーブルの上にチャイがっ!
ヤバッ!!と思った瞬間には時既に遅し…

コーヒーカップに興味津々、頭を突っ込んだかと思ったらカップが倒れた。
少しだけ飲み残してたコーヒーがテーブルにこぼれた (´Д`) =3 はぁ~
そうよ、目を離した私が悪いんだけどさぁ…
加えて飲み物を最後に少しだけ残す私の変な癖?これが悲劇の元よね…反省。

それにしても、すっかり冷めたコーヒーで良かった。
熱々だったら、チャイ鼻先火傷してたかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
こぼした量も少なかったので、すぐ側に置いてあったPCも無事 ε=Σ( ̄ )ホッ♪

でもやっぱりイタズラ張本人のチャイはコーヒーでベタベタ~。
4フェレ中、1番のお風呂嫌いですが残念ながら速攻シャンプーされました。
かわいそうだけど自業自得です!

20051218
お風呂上り、突然のシャンプーにちょっと焦ってる顔のチャイ(笑)

それにしても3歳過ぎて少しは落ち着くかなぁと思ったのに
全然そんな気配これっぽっちもない、チャイはやっぱりチャイのまま…
イタズラに脱走、毎日ひとりで大暴れ!
少しは大人しくなる日がくるんだろうか?
まぁ、病気知らずで元気だからこれでいいのかなぁ~。

そうそう、本日岐阜は大雪です!
今もじゃんじゃん降り続いて、どこまで降るの?って感じ。
昨日タイヤ交換したけど、こんなに降ったら怖くて運転できない…
だって実は昔、坂道で止まらなくなって後ろからバスに
追突した事があるって言うのはここだけの話です ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
みなさんくれぐれも運転にはご注意くださいね!
20 : 35 : 00 | フェレット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ニューおもちゃ
2005 / 12 / 07 ( Wed )
フェレットってなかなかおもちゃの好みにうるさいと思います。
飼い主がウキウキしながら新しいおもちゃを買って帰って、
さぁ~どうぞ♪とフェレの目の前に出しても完全無視、
興味の欠片も示さない事って良くあります(よね?)
「これ結構高かったんだよ~(泣)」凹む飼い主。
我が家でも何度こんな事を繰り返したか…

結果、我が家のフェレが一番好きなおもちゃはゴミ袋です!(笑)
あのガサガサ音が非常~に興奮するみたいですね。
でも最近のコンビニやスーパーの袋って随分薄くなってませんか?
環境保護?資源節約?それは良いことなんですけどね、すぐに破れちゃうんですよ。
大丈夫だとは思うんですが、ちょっと誤食が心配です。

そこで!本日登場するのがペットシーツのパッケージだった袋です。
犬を飼い始めてから格段に増えた我が家のペットシーツ使用量
いつも捨てる時に丈夫そうな袋だなぁとは思ってたんですよ

20051207
そこで捨てる前にフェレットに袋をあげると、こんな感じで
結構ガサガサ遊んで良い感じ♪しかも、なかなか破れなさそう。
でもペタンと口が閉じてしまって、なかなか袋の中に入れない様子。

そこで、こちら!

20051207_2
バケツの内側に袋をセットしてみました~!
しかもこれがバケツにぴったりサイズ。
こうやってバケツを倒せば、大きな入口でフェレが入りやすい訳です。
しかも大喜びで中に入ってみんなでバトルでも始めようものなら
バケツがゴロン、ゴロンと動くので中のフェレットは更に興奮絶好調~♪
クククッ♪クククッ♪大喜びで我が家では人気のおもちゃとなりました。

フェレ飼いのみなさまいかがでしょう?
丈夫なビニール袋&バケツでできる簡単おもちゃ、お試しあれ~。
16 : 54 : 00 | フェレット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
この扉の向こうに
2005 / 12 / 04 ( Sun )
フェレ放牧中、お風呂&トイレへの扉の前に空気清浄機を置いてガードしてます。
時々しつこくガリガリやってる内に開いちゃうこともあるんだけど
我が家は見てる時限定放牧なので、今のところなんとかなってます。

すでに数回この扉を開けて脱走の味を占めてるので
放牧開始~!ってケージから出ると、みんなまずは一目散にこの扉へ。
と言うのも、ここ以外の扉はペットゲートなどでしっかりガードしてあったり
扉がロックできるので、この扉が唯一の脱走ルートな訳です。

20051204
放牧開始~!行くぞ~ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
ってな感じで一斉に4フェレが空気清浄機を取り囲むと
赤いランプが点いて一気にフル稼働になります、恐るべしフェレ臭!(笑)

でもシャンプーしたばかりでも点燈するので、どんな基準で
空気清浄機が臭いと判断するのか、いまいち???です。
私個人的にはフェレ臭大好きです♪特にしっぽの先がたまりません!
なんだかフルーティーないい香りがしません?そう思うの私だけ?(汗)
フェレットは皮脂の関係で洗いすぎても臭くなると言うので
家は冬場なんかは特に1~2ヶ月洗わないこともざらです。

そんなフェレより何より、2週間もするとムワァ~っと臭ってくる
セサミの顔周りの方がクサイです…(特に口のブルブルと耳先!)

20051204_2
「あ~、この扉の向こうに素敵な世界が…♪」   by プリン

洗濯機もあるし、お風呂やトイレは危ないからダメよ~!( ̄× ̄)b゛NG!!
19 : 56 : 00 | フェレット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4歳になりました
2005 / 10 / 10 ( Mon )
20051010
今日でシュガーが4歳になりました。
と言っても、これと言ってプレゼントがある訳でもなく
いつもより大好きなおやつ多目ってところ(笑)

シュガーはココアと一緒に我が家にやってきた初フェレ。
ふたりがとっても良い子だったから、あっと言う間にどんどん増えちゃって…
いつも思うんだけど、楽しいフェレットライフの始まりは
この子たちと出会えたから、本当にありがとうね。

仲良しだったココアが早くに亡くなってからは、ちょっと淋しい思いしてる?
ココアの分まで、まだまだがんばって長生きしなきゃね!
4歳かぁ、いよいよ高齢期に片足踏み込んだところかな…
でもね最近は低血糖の発作もないし、体調も落ち着いてるよね。
今迄で最高~!ってくらいふかふかで毛艶もいいし、
まだまだおじいちゃんフェレには程遠いね!
性格はま~ったり、の~んびり、小さい頃からおじいちゃんみたいだけどね。(笑)

シュガーはとにかく、まったりおっとりのんびりさんです。
イタズラやトイレでほとんど困ったことなんてないくらい、
手の掛からないお利口さんでもあります。噛み癖も小さい頃から全くありません。
こんな良い子は他にいないんじゃないかなぁ~♪←はい!親バカです。

ココア亡き後、一番お兄ちゃんとして
しっかり者の役目をちゃんと果たしてくれているシュガー。
シュガーはほんとに癒し系です、毎日見てるだけでホッとする。
シュガー、毎日ありがとうね。これからも、よろしく。
21 : 26 : 00 | フェレット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
