-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
再びカサブタ
2005 / 08 / 31 ( Wed )
20050831くりぞーの傷、またまたカサブタができてきました♪
心なしか傷の周りの赤みも引いて、ハゲも小さくなってきたような感じがします!
今回こそ、治りかけにまたクチャクチャしないといいんですが…

先日、ハリ飼いさんからブログにコメント頂いたんですが
そこのお家のハリちゃんも血液検査の為に爪を深く切った後、
傷が乾いてくると気にして自分で噛んじゃって、治りが悪かったそうです。
先生にも「ハリネズミの治療はこれの繰り返しだね~、後は飼い主さんの根気!」
って言われたしなぁ…気長にがんばるかな。

最近はクチャクチャ聞こえてきたら、巣箱を軽~くトントンと叩いてみる
それほど夢中になってない時は、これでしばらく治まります。
でも1日くりぞーを看てる訳にもいかないので、気付くのが遅かったりして
噛むことに夢中になっちゃてるとトントンしても治まるのは一瞬だけで
またすぐに噛み始めちゃいます。

そんな時はおいしい物でごまかし作戦!
大好きなデビフの犬缶をレンジでチンします(香りが良くたつので)
次にお薬を少々(1日の規定量を守れるようにして)
これをそ~っと巣箱の中に入れると匂いに誘われて、
くりぞーさん一心不乱に食べ始めます。
食べ終わる頃には痒さを忘れるのか?満腹になるととりあえず寝るみたいです。
おなかいっぱい幸せ気分で眠くなるのは人間もハリも一緒ってことでしょうか?(笑)

クチャクチャ音に気付いた時はこんな感じでなんとか一生懸命ごまかしてます。
そろそろまたカサブタが痒くなる頃、お願いだから噛まないでね~!

20050831_2傷の具合を写真に撮ろうとしたら、何を思ったのか
自分からズンズン近づいてきて、カメラにゴンッ!
大変ご立腹のくりぞーさんです。(笑)
21 : 37 : 00 | ハリネズミ【自傷行為】 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すっかり影が薄い?
2005 / 08 / 29 ( Mon )
相変わらず手が掛かる問題犬のブラウニーに最近ではくりぞーの怪我、すっかり影が薄い感じのフェレたちですが、もちろんみんな元気です♪

ほんと静かに良く寝てくれるし、放牧中は元気に走り回りパワー全開!そしてまた、ハンモックに戻って爆睡。本当にお母ちゃん思いの手の掛からない子達です♪

はっきり言ってトイレなんかは家の犬達より完璧!!
放牧中、遊んでたってちゃんとトイレまでダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ します。
家のワンたちはトイレがいまいち下手…(泣)
トイレの場所は分かってるのでちゃんと自分で行くんですが、セサミはうんちする時
う~んとふんばりポーズで片方の後ろ足で「トントントン…」とビートを踏みます!
で、ビート踏みながらどんどん移動して行って終わりがけには
ペットシーツからはみ出てたりします。(笑)
ブラウニーはトイレの前にかなりの勢いでペットシーツの上をグルグルグルグル
これでもか~!と言うぐらい回りに回って、迷いに迷って場所を決めます。
で、グルグル回りすぎてか?かなりの確立でペットシーツのギリギリ端っこに
おしっこします。はみ出す時もしばしば…(泣)
フェレたちの方が断然トイレ上手です!

約1名、ガブガブ噛みフェレがいますが(チャイは私とバトルして
遊んでるつもりだと思うんだけど痛いのよね)
本当にフェレって癒し系よね~♪かわいすぎるぅ~♪と再認識している今日この頃です。

20050829
放牧開始しても、なかなかケージから出てこないシュガー。
覗いてみるとオジさん座りで毛づくろい中でした。(笑)
「ん~?何?」やっぱり家で一番のおっとりさんです。

くりぞーの怪我ですが、また少しカサブタになってきました。
今度こそ治りがけに噛まないでね~、お願い!
20 : 20 : 00 | フェレット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
また悪化しちゃいました…
2005 / 08 / 26 ( Fri )
せっかく良くなっていたくりぞーですが、また悪化しちゃいました…
昨日の夜からしきりに「クチャクチャ」し始めたのでまずいなぁとは思ってたんですが
本当にどうしようもない、止めさせる方法がないんですよね。

20050826また、こんなに酷くなっちゃいました。(泣)
先日の写真と見比べてもらうと分かるんですが、傷が治りかけてカザブタになってた部分をキレイに全部はがしてしまったみたいです。

先生に「治りかけるとカサブタが痒くなるから、また噛んじゃうかもね」とは言われてたんですが、見事に予想的中!しかも、こんなにキレイにカサブタ剥がすとは…

またまた病院に行ってきました。もちろんくりぞーさんは診察拒否するので
この写真持参。先生一言「あ~やっぱり治りかけ噛んじゃったね~。」
ハリネズミは自傷行為が多いので、この繰り返しだそうです。(泣)
痒かったり痛かったり、原因は色々だそうですが気になりだすと夢中になって
掻いたり噛んだりしてしまうみたいです、ほんと困った…

とりあえず化膿止め&炎症を抑える薬を引き続き飲ませるしかないみたい。
先生に「痒み止めと言うか、治りかけの傷が痒く感じない様なお薬ありませんか?」
と聞いてみたところ、薬でダニなどを落として痒みを止めてあげる事はできても
カサブタ&治りかけの傷の痒さを押さえてあげる薬や方法はないとの事。
あとはくりぞー次第って事です。子供に「ひどくなるから掻いちゃダメよ~。」
と言っても掻いてしまうのと一緒ですね、大人は自分で我慢できるんだけどね。

ε-(ーдー)ハァ くりぞーさんの治療かなり長引きそうです…
とりあえず今日のダニ検査は陰性で一安心かな、この前の薬が効いたみたい。
でも、念の為あと2,3回1カ月おきに薬をつけたほうが良いとの事
病院嫌いのくりぞーさんですが、もうしばらくは我慢してもらうことになりそうです。

20050826_2話の流れに全然関係ないんですが、傷の写真を撮っていたらこんな一枚が。
けんちゃんが無理に顔を引っ張りすぎて、なんとくりぞーが釣り目になってます!(笑)
ってこんなくだらないことを言ってる場合じゃないんですけどね。
22 : 55 : 00 | ハリネズミ【自傷行為】 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
うまい~♪
2005 / 08 / 25 ( Thu )
久しぶりにブラウニーをシャンプーしました。
いつもは1ヶ月に1回くらい、今回は去勢手術なんかで延び延びになって
約1ヵ月半ぶり~、それでもブラウニーはそんなに臭くないからスゴイ。
セサミだったらと考えると…う~ん、かなり臭いそうです。ヽ(´Д`ヽ)イヤァ~
犬ってほんと種類によって、体臭や抜け毛の量が違うんですね。

あまり臭くなかったとは言え、やっぱりシャンプーすると
気持ち良いくらいにサラッサラ~のフワフワ~になりました。
おりこうにしてたから、シャンプー後のごほうび♪

20050825
「うはぁ~、ピギーガムは最高だね~。」

20050825_2
「う~ん、この噛み心地がたまんないねぇ~。うまうま♪」

我が家ではセサミにもブラウニーにも牛皮ガムより豚皮ガムの方が人気です。
ちょっと豚のほうが高いんですけどね…まっ、いいか。
匂いが良いのか?味が良いのか?ぶちまるはお肉全然食べられないので
(鶏もダメ!生魚も苦手!好き嫌い大王~!)良く分かりません。

くりぞーのその後ですが、今日はまた頻繁に巣箱の中から
「クチャクチャ、キュッキュッ」が聞こえてきます。
随分治りかけていたんですが、どうもカサブタが痒くなって気になる様子。
う~ん、心配です。1週間経つので、明日もう一度病院に行こうと思います。
22 : 05 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これこそ笑顔!
2005 / 08 / 23 ( Tue )
700cf1a5.jpgくりぞーの笑顔を激写!
「ウハウハ、ご飯うまうま~♪(*^-^)ニコ」って感じしませんか?
胸元の傷もすっかりベタベタ感がなくなって、カサブタになってます!良かったよ~。
でもすっかりハゲちゃってますね…なんだか体の割りに大きな怪我で痛々しいです。

まだ時々巣箱の中から「クチャクチャ」噛んでる音が聞こえてきますが、
本当に時々になりました。それにしても、いつになったら噛まなくなるのかなぁ?

最近、岐阜は雨続きです。梅雨時よりもよく降ります!
このジメジメはくりぞーの傷には油断大敵!!!
幸いくりぞーさんはペットシーツの上で寝てくれるので、血やベタベタは
ペットシーツに吸収されます。できるだけ清潔を心がけて、今は毎日ハウスの掃除をして
ペットシーツも全部取り替えてます。
本当は掃除のしすぎもハリネズミにはストレスと言う話も聞くのですが
(自分の匂いがある方が安心するんだとか)
傷の手当ができないので、とにかく今はハウスを掃除する事くらいしかできません。
これも怪我が治るまでだよ、くりぞーさん我慢してね。
22 : 17 : 00 | ハリネズミ【自傷行為】 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久々の笑顔♪
2005 / 08 / 22 ( Mon )
4d396733.jpg正直な所、笑顔かどうかは?ですが(笑)
何はともあれ、くりぞーさんが久々にしっかり顔を見せてくれました~♪
怪我して以来、5日ぶりのかわいい顔です。(*^-^)ニコ

やっぱり病院以来、素手では抱っこできないんですが(泣)
スプーンでご飯をあげてみたら、顔見せてくれました。
う~ん、やっぱりかわいいよ~♪

顔を見せてくれるようになったって事は、くりぞーさんの容態も
少しずつ落ち着いてきたんだと思います。
裏を返せば、あんなに怒るなんて最初の頃は傷がとっても痛かったんだよね…

犬もフェレットもよく動いて、よく遊びます。
元気がなくなれば「あれ?」っと思い、割と早く変化に気付いてあげられます。
その点、過度に触ることがストレスになるハリネズミは怪我や病気の早期発見が難しいかも。
今回くりぞーさんは怪我で食欲が落ちる事もなく、うんちもおしっこも異常なし。
しいて言えばホイールを回して走る時間が少し減ったなぁと思った事くらい。
これも今思えばと言う感じで、目の前で走る訳ではないので難しい所、
夜中にうとうとしながら聞こえてくる「カラカラカラ…」と言う音が
最近気にならないなぁ思ったくらい。
(ぶちまる眠りが浅いのでカラカラが気になって時々起きたりするので)

もちろんハリネズミでもベタ慣れの子もいます、羨ましいなぁ~。
でも基本的には人に触られるのが嫌いな動物だと思います。
今さらながら、こう言うデリケートな動物を飼うのは大変な事だと再認識!
本当にもっと勉強しなきゃね~。

こんなかわいい顔して名前呼んだらチョコチョコ歩いて寄って来たりしたら…
も~想像するだけでかわいすぎます♪(*´ェ`*)ポッ
呼んだら来るハリネズミっているんだろうか?
う~ん、どこかにいるのかもしれない…

21 : 17 : 00 | ハリネズミ【自傷行為】 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
少しカサブタが
2005 / 08 / 21 ( Sun )
bd28bce7.jpgくりぞーさん、相変わらず薬&ご飯はしっかり食べてくれるので助かってます。

最近ではすっかり素手では抱っこさせてくれない怒りハリになってしまいましたが(泣)毎日の傷チェックは欠かせません!くりぞーさん我慢してね。

まだ傷の一部はベタベタした感じが残っていますが、少しずつカサブタになってきている所もあるようです。良かった!

「クチャクチャ、ギシギシ…」も随分減ってきました。
噛むの止めてくれれば、もっと早く傷が治ると思うんだけどなぁ。
ハリネズミの自傷行為、他の飼い主のみなさんはどうしてるんだろう?
まだまだ勉強不足&情報不足、ほんとつたないお母ちゃんで申し訳ない…(汗)


20 : 46 : 00 | ハリネズミ【自傷行為】 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
薬飲んでくれました
2005 / 08 / 20 ( Sat )
858cbd80.jpg昨夜、一番大好きなご飯(犬缶・デビフのやわらかラム)に水薬を混ぜてあげました。
朝起きてみると完食♪薬も一緒にキレイに全部食べてくれました、まずは一安心です。
怪我をする前も食欲は全然落ちず、どちらかと言えば食べすぎなんじゃないの?と言うくらいで、くりぞーの体の変化に気付かなかったくらい。(言い訳ですが…)
余談ですが病院で丸くなって顔が見えない状態の時、650グラムのおデブな体つきを見て
先生が「ナミ?オオミミですか?いや、ピグミーですよね?」と確認されたくらい(笑)

問題の傷の方は少し赤みが引いてきた感じです。
化膿止めの薬が効いてきたのか?ダニの薬が効いてきたのか?
少しだけ傷を噛む行為が治まってきました。

このまま順調に治ってくれることを願うばかり。
お母ちゃん、いざと言う時くりぞーには何にもしてあげられないね。
ほんと、ごめんね…いっぱい食べてがんばるんだよ~!
20 : 09 : 00 | ハリネズミ【自傷行為】 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くりぞー病院へ
2005 / 08 / 19 ( Fri )
朝起きて、くりぞーの怪我の様子を見てみると確実に昨日より酷くなってる…
夜の間に随分と自分で噛んでしまったみたい。
どうしたら自傷行為を止めさせられるんだろう?
犬、猫なら首にカラーを巻く事もできるけど、ハリネズミには無理。
何か良い方法はないんだろうか…

くりぞーは傷が痛むのか、やっぱり普段よりとても怒りっぽい。
病院に着いたら予想通りカチカチに丸くなってしまった。
先生に写真を見せると傷が化膿し始めてるみたいと言われたので
なんとか傷の手当てをしてもらおうと、持参していった手袋をはめて
くりぞーを仰向けにしてみたけど、やっぱり全然ダメ…(泣)
なんとか顔を見せてくれないかと頑張ってはみたものの、とうとう最大級の怒りっぷり
(固く丸まったまま、パチン!パチン!と音をたてて跳ねる様に攻撃態勢)
になってしまったので、先生も「かわいそうだから、これ以上は止めておきましょう…」
と言うことになった。
化膿止めの抗生物質を水薬で出してもらって、ご飯に混ぜてみることになった。
もしも食べてくれないようなら、また他の方法を考えなきゃ。

念の為、皮膚の検査もしましょうと言うことになった。
(ハリネズミはダニ・カビなどの皮膚トラブルがとっても多いので)
くりぞーは飼い始めてすぐに1度検査したきり、もう2年近く前になる。
その時はダニもカビもなかったけど、時々地肌が乾燥してフケっぽくなる事がある。

顕微鏡検査の結果、ダニがいました~(泣)
今回の傷は原因がはっきりしませんが、ダニの痒みで掻き始めたのが始まりで
掻く行為がエスカレートして、どんどん傷が酷くなったとも考えられるし。
ご飯の汚れで不衛生な部分が季節柄、ムズムズと痒くなって
噛み始めたら自傷行為がエスカレートしてしまったのかもしれない。

どちらにしてもダニの治療は必要なので薬を付けてもらいました。
注射するタイプもあるそうですが、くりぞーは怒りっぷりがすごいので
針は危ないと言うことになり、背中に薬を落とすタイプにしてもらいました。

結局、傷の治療は全くできていないので薬を飲んでくれる事を願うばかりです。
薬が飲めない場合は傷が悪化するかも…
そうしたら、麻酔をして治療って事も考えなきゃ。

はぁ~、何かあっても治療がちゃんとしてあげられないなんて…
19 : 25 : 00 | ハリネズミ【自傷行為】 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くりぞーが大変!!!
2005 / 08 / 18 ( Thu )
ここ最近(う~ん、かれこれ1ヶ月くらいになるかな…)くりぞーが歯ぎしりの様な?
何かを食べている様な?音を時々出すようになっていました。
なんとも表現が難しいんですが「クチャクチャ」「ムチャムチャ」「ギシギシ」「キュッキュッ」
を全~部合わせたような音。
音がした時に巣箱の中をそ~っと覗いて見るんですが、気配を感じるとピタッと止めてしまう。毛づくろいか泡付けだろうくらいに思って、あまり気にしてなかったんです。

夜10時頃、くりぞーの巣箱からまた謎の音が。
「クチャクチャ、キュッ、ギシギシ…」今日はいつまでたっても鳴り止まない?
そ~っと巣箱の中を覗いてみると、体をゴソゴソ動かしてるような…?でも良く見えない。
長い!いくらなんでも、長すぎるよな~!何やってるんだろ?
と思ったらくりぞーがゴソゴソと巣箱から出てきた!えぇ~っ!どうした?

くりぞーは完全夜行性なので部屋の電気が点いてる時間に
自分から巣箱から出てくるなんてありえない!絶対何かおかしい!

相変わらず謎の音を出しながら、しきりに自分の胸の辺りを舐めている様で
とにかくその行動に夢中で部屋の明かりなんて全然気にしてない様子。
どんどん、どんどん巣箱から遠くへと移動。こんなくりぞー初めて見る。

様子を見ようと手を差し出すと「シュー!シュー!」と丸くなって威嚇。
これがいつもの怒りっぷりとまた違う!
多少怒る事はあっても、私の手の匂いを確認すると怖がりながらも
抱っこさせてくれる。普段は素手で触れるくらいは慣れている。
それなのに今日はとにかく怒りっぽく、とてもじゃないけど素手では触れない。

手袋をして怒るくりぞーをなんとか抱っこして、
しきりに舐めていた胸の辺りを見て驚いた…
真っ赤!血が出てる?怪我してる!穴が開いてる!?
あまりにもびっくりでぶちまる軽くパニック。どうしよ?どうしよ?

もう11時近いし、近所の病院ではハリネズミは診てもらえないので
明日いつもお世話になっている病院へ行くことにして、
けんちゃんに手伝ってもらって何枚か写真を撮った。
くりぞーは臭いに敏感で病院に行くとカチカチに丸くなってしまうので
先生に診察してもらうのはとっても難しい。
傷の具合はまず写真で診てもらうしかない。

20050818_120050818_2

左の写真、胸元に穴が開いてるの分かります?自分で噛んだみたいです。
それにしても右の写真が丁度1週間前に体重測定した時、少し赤いけどまだ大丈夫。
様子から見て、昨日今日で急にこんな風になってしまった感じ。
1週間前に気付いてあげてれば…くりぞー、ごめんね。

胸元はふやかしご飯が付いてしまって、どうしても汚れやすいので
数ヶ月に1回はシャンプーするようにしている。
と言っても、大変なストレスになると思うのでぬるま湯をはった洗面器に体をつけて
手足やお腹の汚れを軽く落とす程度に洗うだけでシャンプーは使わない。
1ヶ月前に洗った時も胸元にカピカピが付いていて、軽く引っ張って取れるものだけ取った、
少し残っていたけど無理には取らなかった。これがいけなかったんだろうか?

原因はまだ良く分からないけど、なにかのきっかけで胸元を自分で噛み出して
止まらなくなってしまったんだと思う。
ハリネズミが自分で自分の体を傷つける事は時々あるらしい。
例えば何かに足を引っ掛けて身動きが取れなくなると、
自分で足を噛み切ってでも逃げようとするらしい。

くりぞーも今は噛む行為が止まらなくなってしまっているみたいで、すごく心配。
明日の朝までこのままずっと噛み続けているんだろうか?どうしよう…
とにかく明日、できるだけ早く病院に連れて行こう。
18 : 35 : 00 | ハリネズミ【自傷行為】 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シャンプー
2005 / 08 / 12 ( Fri )
c8809b29.jpg去勢手術の抜糸も済んだし、久しぶりにセサミをシャンプーしました。
なんと5週間ぶり!洗ってない最長記録じゃないか?!

セサミは結構体臭があるので、できれば2週間に1度くらい洗いたい。
でも、長毛だから乾かすのが大変なんだよね~。
しっかり乾かさないと毛玉になっちゃうし…

最近、洗う所まではなんとか1人でもいけるけど、ドライ&カットは無理!
まだまだ落ち着きのないセサミは大暴れするから、助手が必要です。

本日もけんちゃんに、手伝ってもらってなんとかバリカンまでできました。
ほんと肉体労働、大仕事だよ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

写真はシャンプー後、サラサラヘアーのセサミ。
頭・耳・背中はバリカンかけたのでさっぱり、スッキリです♪
えっ?!あまり分かりませんか…(汗)
ハサミが使えるといいんですけど、突然動くので怖くて使ってません。
バリカンの「ブ~ン!」って音の方が大きいと思うんだけど
セサミはハサミの「チョキ!チョキ!」の方が苦手みたいです、なぜ?
少しずつ練習だね~。

あ~、ブラウニーもそろそろ洗わなきゃ…
23 : 25 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々のカウンセリング
2005 / 08 / 11 ( Thu )
ブラウニーはパニック症の問題行動治療で専門の獣医さんにかかっています。
去勢手術をすることにしたと言う報告以来、約1ヶ月ぶりに電話をしました。
(通常のかかりつけの先生とカウンセリングの先生は別な為)

先生に「なにか去勢後に変わったと思うことはありますか?」と聞かれ、
何点か気になっていた事を聞いてみました。

1)2匹共にマウンティングが減った。ブラウニーは時々セサミの首元を噛んだり
  マウンティングの仕草を見せるが、セサミの毛をむしると言う行動は激減。
  セサミは今の所、術後まだ一度もマウンティングなし。

2)ブラウニーの怒る回数が減った気がする。
  怒り始めるまでの我慢が長くできるようになった気がする。
  去勢手術と薬を同時期に始めたので、どちらが効いているのか?

3)ブラウニーが以前より外の音に敏感になった?
  雨風の音や外から聞こえる声などには以前から反応して吠えていたが
  吠える回数と吠え始めてから治まるまでの時間が長くなった気がする。

4)セサミが仔犬がえりした?ほとんど吠えた事がなかったのにブラウニーと
  遊びながら一緒になって吠えたり、フェレットにも「遊ぼう♪」と言う
  ポーズをとって要求吠えするようになった。
  ブラウニーが私の膝に乗っていると、叩いたり、首元を噛んだり
  邪魔だからどけ!と言うような仕草をするようになった。
  以前はブラウニーが私に甘えていても興味なし、全然平気だった。

術後まだ3週間しか経っていないので、はっきりと去勢手術の効果だとは
どれも言えないそうですが、1と2に関しては少なからず去勢手術の
効果が出始めているのかもしれないとの事。
ブラウニーに関しては薬の効果かな?とも思ったんですが、
クロミカルムはもう少し長く使ってみないと効果の現れないお薬だそうです。
3に関してはたまたまそう感じただけみたい。(笑)
去勢手術と音への反応の変化は関連付けにくいとの事。
4に関しては仔犬がえりと言うような表現があっているかどうかは別にして、
テストステロンの分泌量が去勢手術で著しく減少したため、雄らしい行動が
少なくなることで人間には子犬の頃に性格が戻ったように感じるみたい。

去勢手術の効果?と言うのか術後の性格や行動の変化が現れるまでには
個体差があるようで早い子は1ヶ月頃から、遅いと半年くらいかかるみたい。
我が家の場合はここまでくるのに随分時間がかかってるし(苦笑)
今さら焦っても仕方がないので気長に半年かけて様子を見ていこうと思う。

とりあえず今後はクロミカルムはもうしばらく続けてみることにして、
今の状態で2匹別居を続けながら、一日のうち少しずつ遊ぶ時間を増やして
様子を見ることになった。ブラウニーは服従訓練も続けてます。
最近、噛まれてないのよね~♪なんて気を抜いてるとガブッとくるかも(笑)

まずまず今の所は去勢手術して良い方向に向かってるかなと言う感じです。(*^-^)ニコ

99b55075.jpg
隣同士でちゃんとお座りしておやつを待てるようになりました♪
でも微妙な距離ですよね(笑)
ブラウニーなんか顔が必死だし~(爆)

20 : 50 : 00 | 犬【問題行動治療】 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
歯医者に行って来ました
2005 / 08 / 10 ( Wed )
5~6年ぶりに歯医者に行って来ました。
虫歯が痛い!と言う訳でもなかったんですが、随分前から歯石も気になっていたので
定期健診を兼ねて、重い腰をやっとあげたと言う感じです。
(歯医者って、やっぱりなかなか行きたくないですよね?この歳になって私だけ?)
検査の結果、お陰様で虫歯はなし (* ̄ー ̄)v ブイ♪
今日はとりあえず下の歯全部の歯石取りをして、キレイにしてもらいました。
やっぱり、ちょっと痛かった…(泣)

それにしても、毎日ちゃんと磨いてるつもりでも歯石ってつきますよね?
歯みがきしてる自分でこれだから我が家のみんなはどうなんだろう?
と思いまして調べてみたところ、
犬・猫では3歳頃から80%以上に多かれ少なかれ歯周病が見られるそうです!多い!
歯科検診のおススメと言う記事を見つけました。
獣医さんのブログで、ワンちゃんの歯石除去について詳しく書かれています。

麻酔かけたり、色々と大変そう…我が家は歯みがきちゃんとできてません!(汗)
犬用歯磨きジェルは買ったんですが、歯を磨いてると言うより
どうしても歯ブラシをガジガジ噛んでいると言う状態になってしまいます。
(歯ブラシがすぐにボロボロになります~。)
デンタルガムなんかは時々あげてるんですが、やっぱり歯みがきはちゃんとできないと
ダメなんでしょうか…みなさんはちゃんと歯磨きできてますか?
良い方法があったら、ぜひ教えてください!

フェレ飼いさんでもちゃんと歯みがきしてる方もいるみたいです。
家のフェレットはみんな3歳を過ぎましたが、カリカリフードのお陰か
何もお手入れしてない割には、それほど歯石はついてません。

実は我が家で一番心配なのはくりぞーさん!
何と言っても毎日のご飯がふやかしフードに缶詰ですから。
ハリネズミもカリカリフードをあげたり、昆虫類をあげると歯に良いと聞くんですが
くりぞーは食べません!ハリネズミに大人気!?のミルワームもあげてみましたが
(乾燥物、生きたもの両方試しましたが)全然食べてくれませんでした。
今2歳ですけど、きっと歯石いっぱいついてると思います…
でも確認は不可能!超恥ずかしがり屋のくりぞーさんの口の中を見るなんてできません。
どうしてもとなれば全身麻酔しかないと思います。
ハリネズミもやっぱり歯周病になるんだろうか?なるよなぁ~やっぱり…
ハリネズミ飼いのみなさんはどうしてるんだろうか?

20050810そうそう、先日の去勢手術と一緒に抜歯してもらった
ブラウニーの歯、計6本。
立派な犬歯は歯根も大きいですよね~。
これだけ抜歯して縫った所もあったのに、次の日からバリバリご飯食べてたブラウニーってやっぱりすごい!人間だったら絶対無理だと思うな~、顔がパンパンに腫れてしばらく何にも食べられないと思う。

これだけ歯が抜けてなかった事からも分かりますが、ブラウニーは歯並びガタガタです。
もともと結構なオーバーなんですけど、下顎が普通の子より小さいように感じます。
歯並び悪い子は歯石つきやすいから、やっぱりもう少し歯磨きがんばろうかなぁ。
健康で長生きしてもらうには、やっぱり歯は大事よね。

最近、諦めて放置気味の犬の歯磨きでしたが、
またちょっと練習がんばってみようかと思います!
17 : 26 : 00 | 犬【病気】 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏太り
2005 / 08 / 09 ( Tue )
くりぞーさん、久々にしっかり抱っこしてみたら、お、お、重い!
(触られるの嫌いなので普段はササッとお掃除して、顔見る程度)
気になったので体重測定してみました。

20050809
なんと!653グラム!え?ちょっと待って、重すぎなんですけど…
確か春に体重量った時は540グラムくらいじゃなかったですか?
嘘っ~!100グラム強増えてる!?これって激太りだよね~。(汗)

20050809_2
正面から見るとそんなでもないんですが…

20050809_3
上から見るとまん丸です。
しかも気持ち背中の針よりお尻の肉がはみ出てるんですけど(笑)

20050809_4
w( ̄o ̄)w オオー!これは貴重なショットです!
くりぞーさんが後ろ足で耳を掻いてる様子です。
う~ん、なんだか太ももがムッチリしてますね…

20050809_5
なんか文句あるのか~!(`□´)コラッ!
パチパチ写真撮りすぎて、ちょっぴりご立腹のくりぞーさんです。ゴメンね~。(汗)

それにしても最近運動量が少ないなぁとは思っていたんですよ、
夜中にカラカラと回し車で走る時間が短いなぁと。
その割には、毎日ご飯は残さずしっかり食べてある…太るはずですよね。(笑)
まさかくりぞーさんが、夏太りするとは!
う~ん、やっぱりちょっとダイエットした方がいいのかなぁ?
ハリネズミの肥満ってどこで見分けるんでしょ?
18 : 34 : 00 | ハリネズミ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
髪を切りました
2005 / 08 / 06 ( Sat )
2005080620050806_2

ブラウニーはすっごく毛噴きがいいです。
最近はパピヨン目指してる?ってくらい耳周りの毛が伸びてきたので、
ちょっとカットしてみました。分かります?
左カット前→右カット後  o( ̄ー ̄;)ゞううむ、比べても微妙~な感じですね。(汗)

ブラウニーはウガウガですけど、お手入れは結構させてくれるんですよ。
先生なんかにも言われるんですが、本当に攻撃的な子
(過度に甘やかしすぎのワガママ犬や、根っからアルファ気質の攻撃的性格の子)
は飼い主が全然体を触れないと言うことも多いそうです。
ブラウニーはそうじゃないんだよね、普段はいい子なんだけど何かのきっかけで
パニックになると性格が豹変する。普段はかわいい顔してるんだよね~♪
コレが鼻筋にシワ寄せて歯むき出しで、目は血走って、
それはそれは恐ろしい顔になります。(苦笑)

20050806_3そうそう、どうでもよいことですがぶちまるも最近髪を切りました。
何年かぶりに結構バッサリです。切る前は肩下20cmくらいかな?胸にちょっと届かないくらいまではありました。もともと髪がすご~く多いので随分頭が軽くなりました~♪

実は髪を切ったのも犬のせい(犬のおかげ?)
散歩行くとどうしても汗でベタベタするじゃないですか、1日に何回もシャワー浴びるとその度に髪乾かすの面倒なんですよね~。
で、短く切っちゃいました。
ほんと最近完全に犬中心の生活だなぁ。
22 : 12 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
季節感なし
2005 / 08 / 05 ( Fri )
最近、暑いですね~!(;´д`)ゞ アチィー!!
とは言うものの家の中は寒いくらいなんですよね…

フェレット飼い始めてからは5月末、梅雨時くらいから夏が終わるまで
ず~っとクーラー付けっぱなしが当たり前。
24~26度くらいに設定してるんですが、ぶちまる冷え性なので
手足の先がキンキンに冷たくなってしまいます。(泣)

もう、こんな生活にも慣れました。だってみんな夏に毛皮着てるんだから暑いよね。
人間がガマン、ガマンです!それにしてもシュガー、相変わらず…

200508051年中季節なんて関係なく、とにかく潜るの大好き♪
この季節でもモコモコのトンネルに潜りこんで「あ~幸せ♪」って顔してます。

いくらクーラーがきいてるとはとは言え、室温は26度くらい
モコモコに潜ってれば、やっぱり暑いんじゃないかなぁと思うんですけどね?
ちなみに他の子たちは夏場はあんまり潜りません。
シュガーさん、季節感ないですね~。(笑)

20050805_2「ん?なんかボクの悪口言ってるぅ?」
21 : 08 : 00 | フェレット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モレキュボール
2005 / 08 / 04 ( Thu )


←モレキュボールなるものを、ブラウニーに買ってみました。ご飯を食べるのに頭を使って時間をかけるとストレス解消になるそうです。なんか人間だとなかなか食べれないよ~!\(*`∧´)/ ムッキー!!って余計にイライラしそうなんだけど?

今までも同じような知育おもちゃでコングは持ってたんですが、これは穴が大きいので中に入れる物はペースト状のものが向いてます。

本サイトにムービーをアップしてみました、上手く見れるでしょうか?
鼻先と前脚を使ってモレキュボールを一生懸命転がすブラウニー。
う~ん、かわいいです♪( ̄m ̄* )ムフッ♪←親バカ

最初は本体を前脚で握り締め一生懸命ガジガジしてましたが、
偶然ポロッとフードが出てきたら?「あれっ?なんで?なんで?」って感じになり、
口にくわえてブンブン振り回してみたり、色々試した結果
この中からフードを取り出すんだなと言うことをちゃんと学習したようです。
そんな様子を見ていたら今さらながら、「ふぅ~ん、ちゃんと頭使って考えてるのね…」
って実感しました。他にも頭を使う遊び、もっと考えてみよう。
20 : 05 : 00 | 犬【おすすめグッズ】 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お薬を飲み始めました
2005 / 08 / 03 ( Wed )
20050803去勢手術の終わったブラウニー、今日からお薬を飲み始めました。一般的には分離不安の治療に使われる薬で「クロミカルム」と言います。頭がボーっとしたり、眠くなったりするような精神安定剤や鎮静剤とはちょっと違うようです。

どうしてパニック症のブラウニーに分離不安のお薬?と最初は思ったのですが、分離不安になる子は脳の神経伝達物質の1つ「セロトニン」が少ない(働きが弱い)傾向にあるらしく、セロトニンが少ないと

■感情にブレーキがきかなくなる。
■精神が不安定になる。

と言う症状になり、それによって分離不安などの問題行動が起こるようです。
ブラウニーのパニック症は環境変化や音に対しての過敏反応・ストレス反応、恐怖心からくる攻撃行動など、まさに精神不安定状態になると自分の感情をコントロールできなくなるといった感じなので、薬でセロトニンの働きを補ってあげれば精神的不安やストレスを少しずつ緩和できるのではないかと言うことらしい。

精神が安定する=問題行動が減る

でも、これはあくまでも問題行動治療の補助的なお薬。
飲ませれば治るってものではないらしい… そうだよね。ε-(ーдー)ハァ
やっぱりカウンセリングや行動療法は続けていかないとね。
でもこれが最近行き詰ってる。ぶちまる1人ではどうもいまいち効果がでない。

行動治療の病院はちょっと遠い。高速使って車で1時間半くらいはかかる。
今まで通院したのは2回で後はだいたい1週間ごとに電話をして
経過を報告、アドバイスや行動治療の指示をしてもらう。

う~ん、何て言うんだろ。
しつけ本を山ほど読んでも、簡単に犬のしつけが上手になる訳ないのと一緒で
指示をもらっても、ぶちまる1人ではなかなか成果があがらない(泣)

最近はやっぱりプロにお手伝いしてもらう必要があるんじゃないかなぁ
なんて思ったりしてトレーナーさんも探してみてるんだけど、
岐阜の片田舎じゃ情報がない…
しかもしつけ教室は1度失敗してるので、先生選びも慎重になる。
セサミはドッグカフェや病院でやってるような、いわゆる普通のしつけ教室で
全然OKだと思うんだけど、ブラウニーの場合は今までの問題行動の治療過程を
理解してくれた上でブラウニーのペースに合わせて、
あくまでもカウンセリングの先生の指導にそった行動治療のお手伝いと言う感じで
しつけ&トレーニングをしてくれる、そんな先生どこかにいないかなぁ~。
みなさん、何か良い情報がありましたらぜひ!<(_ _)>

今日は約2週間ぶりにセサミとブラウニーをご対面させてみました。
やっぱりですが2匹共に大興奮!最初はいい感じなんですが
段々セサミがハイパーになりすぎてブラウニーが引いちゃいます。
狭い部屋の中をセサミがバタバタ走り回るとブラウニーは徐々に萎縮、
きっと音とかセサミの動きとかが激しすぎて怖くなっちゃうんだと思います。
そこで、セサミがブラウニーにちょっかいかけると…ウガウガウガ~~~!!!

ブラウニーの行動治療も必要ですけど、最近はセサミのしつけも必要かなと(汗)
お犬様は本当に手が掛かります…でもかわいいから許す♪
20 : 28 : 00 | 犬【問題行動治療】 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
抜糸完了
2005 / 08 / 02 ( Tue )
無事に抜糸完了しました~♪
先生のあまりの早業にびっくり!
すごい手際が良くて(当たり前?)セサミも痛がる暇ないくらい、
あっと言う間に終わっちゃいました。

20050802_2←「んっ?今日ボクに何かした?」
診察台の上に乗せて先生の方にお腹向けて、
万歳~!って格好で立たせたら
あっと言う間にはいおしまい!
セサミは人好きなので「遊んでくれるの~♪」って感じで、千切れんばかりにシッポぶりぶり振ってる間に終わってしまって何されたか全~然気付かなかった様子。ウハウハな性格もこう言う時は役に立ちます。(笑)

やっぱりブラウニーはちと危なかった(; ̄ー ̄A アセアセ
って言うか私は噛まれた~!(泣)
薬飲ませてから行ったんだけど、車乗る時点でお出掛け嫌いなブラウニーは
すでにヤバヤバ。すぐに緊張モードになります。
でも、緊張しながらも大人しく寝てるから良かった~と思っていたのに
病院の駐車場に着いて、さて抱っこしようと思ったらいきなりウガウガ警報発令!
右手人差し指負傷…少し落ち着くまで待って、なんとか抱っこはできたんだけど
ただならぬ気配を察してか、体はカチカチに固まってブルブル震えだした。
ひと目見ても震えてるのが分かるくらい、体がガクガク揺れる感じ。

ぶ:「あの~、先生。今日は噛むと思います…」

カチンコチンで引きつった顔して、ガクガク震えてるブラウニーを見て

先:「あ~、怖がってるね~。」
ぶ:「う~ん、どうしましょ?」
先:「そうだなぁ、そのまま抱っこしててもらった方がいいかなぁ」
ぶ:「はい、そうですね…」

とは言いながら、ぶちまるも内心ドキドキ。
本当はいけないんですけどねぇ、こう言う時は飼い主が平然としてないと
ドキドキが犬にも伝わってしまうって言うから。
もちろん看護師さんはいるんですが、補助をお願いしても触った時点で
ブラウニーがパニックになるのは間違いないのでやっぱり私ががんばらねば!

先:「すぐ済ませちゃいますからね」
ぶ:「はい…」

右手で前脚の脇を抱えて、左手で後ろ足を持って軽く引っ張った感じにして
少し伸ばしてお腹を先生に診せる。この時点でブラウニーのガクブルはピーク。
いつプチン!と切れてパニックになってもおかしくない状態。
心の中で「突然暴れても、絶対に落とさないように、落とさないように…」
「噛まれてもびっくりしない、びっくりしない…」と自分に言い聞かせる。
もう何回も噛まれてきましたけど、やっぱりびっくりしちゃう時があるんですよ。
私がびっくりして、抱っこしてるブラウニー落としたりしたらそれこそ大変!
ドキドキしながら、ぎゅ~っと必死に抱きしめてました。

なんとか無事抜糸終了♪ブラウニーがんばりました!
もう限界ギリギリだったと思います、良くガマンしたね~。
いい子、いい子(*^-^)ニコ

私は噛まれましたが、よそ様を噛む事がなければ
今の所は良くできましたと言った感じです。(苦笑)
甘いと言われちゃうかもしれませんが、今日はブラウニーよくがんばった!
お母ちゃんは、花丸あげちゃうよ~♪
22 : 29 : 00 | 犬【問題行動治療】 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これって…(汗)
2005 / 08 / 02 ( Tue )
27130904.gifさて、今日はいよいよ抜糸だなぁ…
何事もありませんように、なんて思いながら洗濯が終わるまで少し時間があったので、ちょっとメールチェックでもと思い、朝からPC立ち上げてみる。

なんとなく自分のブログを覗いて、うさぎのバニラちゃんをクリック!
「万が一 一緒されたし 繰り返し」
いきなり、こんな俳句読まれましたよ~!
これってセサミとブラウニーの事~?
手術の後は喧嘩すると危ないので、ず~っと完全別居生活。
今日、帰ってから久しぶりに一緒にしたらどうなるかなぁ…
なんて心配してたんですよね。偶然とは言え、ちょっとびっくりです。

バニラちゃん、まだあまりちゃんとしゃべれませんが、
お暇な時にはクリックしてみて下さい。
ドキッとすること言われるかもしれませんよ~!(; ̄ー ̄A アセアセ
09 : 09 : 00 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
明日、抜糸の予定
2005 / 08 / 01 ( Mon )
2ワンの去勢手術から10日ほど経ちました。明日、抜糸に行く予定です。
あ~~~嫌だなぁ… 絶対、先生に迷惑かけると思うので。ε-(ーдー)ハァ

ブラウニーは極度の緊張状態が続いたり、怖いのがピークに達すると
ウガウガパニックになる。
病院や美容に出かけると最初は怖がってブルブル、段々体がカチカチに固まって…
突然プチッ!と何かが切れたかのようにウガウガすっごい形相で
近くにある物を手当たり次第噛みまくる、完全パニック状態。
知らない人だろうが、私だろうがパニックの時は誰彼かまわず噛みまくる。
も~、そうなったら治まるのを待つしかない。
大きな声で怒ったり、キャー痛いと騒ぐと声にびっくりしてパニックが悪化するので
噛まれても痛いのガマンして、じっと耐えて抱っこしててあげるとしばらくすれば治まる。
もちろん、すごく痛いし血が出るんだけど自分はもう慣れた。
でも自分以外の人を噛むって、どうしようもなく心が痛い…本当に申し訳ない。

最近はどこへ行っても最初から「パニックになると噛みますから」と伝える。
こちらからお願いして、念の為に最初から口輪をしてもらう。
「怖がってるし、大人しそうだから大丈夫そう」と言われても、お願いして口輪を
付けてもらいます。ブラウニーにはこれ以上、誰も噛んで欲しくないから。

去勢手術の日は先生にお願いして事前にもらった薬を、家を出る直前に飲ませてから行った。
ちょっと頭がボ~ッとして眠くなるような薬。もちろん飲ませるのはブラウニーだけ。
明日も病院に行く前に忘れずに飲ませていかなきゃね。
うとうとしてる効果で少しは緊張が和らぐんだと思う。
去勢手術の当日も麻酔かけるまでちゃんと大人しかったみたい、
「誰も噛まなかったし、いい子にしてましたよ」と言われて本当にホッとした。
あ~~~明日も何事もありませんように!

ところでセサミの傷の治りが悪いんです!明日ちゃんと抜糸できるでしょうか!?

brownie_kizu1brownie_kizu2
これはブラウニーの傷。左が手術翌日、右が今日。すご~くキレイに治ってるでしょ。

sesae_kizuで、こちらがセサミの今日の写真。ブラウニーと全然違う~!

実はセサミの方が傷を気にして結構ペロペロ舐めちゃったんだよね。ブラウニーの方が神経質な性格なので、傷が気になって舐めるんじゃないかと心配してたんですが、ブラウニーは全然!

よくよく考えてみればブラウニーは我慢強いと言うか、頑固な性格と言うか、
人間で言うと硬派な感じ、非常~に男らしい性格。(家の中ではね(笑))
それに比べてセサミは、いつもウハウハ陽気でお調子者。
普段から痛みに対してすご~く大げさなところがあるんですよ!
おもしろいんですけど、この性格お母さんにそっくりみたいです。
例えばちょっとどこかに足をぶつけただけで、それはも~大げさに痛がります。
今でこそ慣れましたが、家の中を走り回って初めて足をぶつけた時に
「キャヒ~ン!」と大声で泣いた後、びっこまで引いて見せられた時には
骨でも折れたのか?と驚きましたが、しばらくしたら全然元気に走り回ってました…

browniesesame


手術の直後こそ、ブラウニーは体を触られると「ウゥゥゥ~(訳:痛いからそっとしといてくれ!)」でしたが、もう翌日にはこんな感じ。全~然傷なんか気にしないで大股開きです。(笑)

セサミはと言えば術後はじ~っと丸くなって寝てばっかり。
しかも、2,3歩歩いては「キャ~ン!」ヘナヘナと座り込み傷をペロペロ。
立ち上がっては「キャ~ン!」また床に座り込み傷をペロペロ、そのままふて寝。
「ボク、すご~く痛いんですけど…重傷なんですけど…」って感じの情けない顔、
分かります?(笑)

同じようにしばらくは抗生物質のお薬飲んでたんですけど、舐めちゃうとやっぱりこんなに傷の治りが違うんですねぇ。予防策として普通の糸じゃなくて細い針金みたいな物で縫ってあるんですよ、舐めたら針先がチクチク当たるので普通は嫌がって舐めないんですって。

それにしてもセサミってやっぱり大げさな痛がりです!
だって先生に手術したその日、夜の散歩からもう平気ですよって言われたけど
とてもじゃないですが散歩なんて…

ちなみにブラウニーは去勢と一緒に抜歯をしました。
チワワとか小型犬には多いそうですが、永久歯が生えてきても
乳歯が上手く抜けないんですよ。二重に歯が生えてサメみたいな状態って分かります?
普通は残っても2,3本ってところらしいんですが、ブラウニーはなんと6本!
オーバーで下顎が小さい感じだからかな?
立派な犬歯も抜いたので何箇所かは縫ったそうです。
それでも、翌日から普通のご飯バリバリ食べてました。
自分だったら6本まとめて抜歯したら、しばらくご飯食べられないよなぁ…
やっぱりブラウニー根は強い子だと思います!

あ~、明日は2匹共心配。なんとか無事に抜糸できますように!
ブラウニーはもちろんだけど、セサミは大鳴き&大暴れ間違いない…
00 : 04 : 00 | 犬【去勢手術】 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
