-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
先日のカウンセリング
2005 / 09 / 30 ( Fri )
02782a6f.jpg先日はEコカ友達に会った嬉しさで、カウンセリングの事を書くのすっかり忘れてました。

当日病院に到着して、さて車を降りようかなと思ったら右手をガッツリ噛まれた…(泣)
ブラウニーのお出掛けは専用ドライブボックスを使います、キャリーに入れて行くと中から出てこない可能性があるから。そんな時に無理やり出そうと手を入れようものなら、ウガウガされちゃうしね~。
駐車場に車を止めて、ボックスに付いてる安全リードを外して、さぁ抱っこと思ったら
けんちゃんがセサミを降ろそうとドアを開けたところに大型トラックが通過
外出の緊張と突然の爆音にブラウニーはパニック!リード外してたから
顔に向かってジャンプしてきて、危うく唇噛まれそうになった~!( ̄Д ̄;;

そんな感じで初めからご機嫌ナナメのブラウニー。
キャリーの中から看護婦さんにヴヴヴ~!先生にもヴヴヴ~!
これじゃ今日はどうなる事か…と思ったんですが、復活が早かった!
しばらくしてキャリーの扉を開けると、ちゃんと自分から出てきました~。
先生の手からおやつまでもらっちゃったしね♪(*^-^)ニコ
これってスゴイ進歩なんです!以前だったら絶対にキャリーから出てこなかったと思う。

私たちが様子を見ていると、割と落ち着いた感じでブラウニーはウロウロ、
そこで観葉植物の落ち葉を発見!ゲット!あ~、これはいけません…
先生がおやつで呼んで落ち葉を取ろうとするとウガウガウガ~!と攻撃
そうなんです、ブラウニーは物欲が異常に強いんです。
これは飼い主である私のせいかも、多頭飼いの失敗例です。
2匹が仔犬同士の頃はそれほどケンカもしないし、よく一緒に遊ばせてたんです。
でも体格の差から、おもちゃやおやつをセサミに横取りされる事も
度々あったと思います。先生のお話では仔犬の頃に繰り返された、
その嫌な思い出がトラウマになってるのかもと言うことでした。

爪切りやお手入れも、仔犬の頃にとにかく嫌な思いをさせちゃいけないって言いますよね?
初めは少しずつでいいから、とにかく楽しく♪楽しく♪
子供の頃に覚えた「キライ」はなかなか忘れないって言いますよね…
仔犬同士の遊び、ちょっとした出来事がブラウニーには随分ストレスになってたんだなぁ
と今になって、やっと分かってきたんです。ゴメンね…

物欲の抑制、感情のコントロールは今後の課題。
また改めて先生もプログラムを考えてくれるみたい。
これでも、少しはマシになったんだけどね~。
家の中でいつものおもちゃはおやつと交換で「ちょうだい」できるようになった。
飛んできたもの、落ちてきたもの、初めて見るものはダメ!もちろん外では全然ダメ!
「ちょうだい」って言うとウガウガ~!ってなる。
誤食の危険もあるので、ほんと物欲のコントロールはできるようになりたい。

他には…
・接する時間が短いダンナ様には、いまだにちょっとビクビク。
・私よりも、ほんのちょっとした事でダンナ様にはウガウガする。
・セサミとダンナ様は同レベルで物盗りだと思っている(笑)
(汚い話ですが、ぶちまるはうんち片付けOKですが、うんちしてセサミが
 ニオイ嗅ぎに来ると盗られる!と思ってウガウガ怒りながら食べちゃいます。
 ダンナ様が片付けるのも微妙…これじゃ私に何かあったら誰がブラウニーの
 お世話するの?もう少し慣れてもらわないと困ります…)
・音に敏感すぎるので、窓が開けられない。
(最近涼しくなってきて窓を開けたいんですが、ほんのちょっとの物音に
 過敏反応して吠えまくるので、近所迷惑になりそうで窓が開けられない)
・去勢後、セサミが人に甘えるようになったので
 ブラウニーを抱っこしていたりすると叩いたりしていじめる。

なんだか我が家は問題山積みですな…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で、今回の課題プログラムは
・玄関におやつを置いておき、けんちゃんが帰ってきたら
 すぐにブラウニーにあげて、褒めて、喜ばせる。
 「ダンナ様帰宅=おやつ=ダンナ様好き♪好き♪」にする作戦!
・最近あまりにも変化がないので、無理に連れて行かなかった散歩を復活。
 抱っこ散歩でいいので、おやつで騙し騙し色々な音を聞かせてみる。

さて、効果の程は…と言っても私だけじゃ、こればっかりはどうしようもない!
がんばってくださいよ~!お願いしますよ~!

そうそう、1ヶ月経ってクロミカルムの効果らしき変化が見られないので
お薬を一度止めてみることに。これが、急に止めるとリバウンドみたいな変化が
起こることがあるそうなので、少しずつ薬の量を減らすことになりました。
薬を止めて、もし悪い方に変化があれば、飼い主は気付かないけど
効果があったって事で、また飲み始めればいいからねと言われました。

変化は少しずつだけど随分がんばってるブラウニー。
ここで飼い主が欲を出して、無理させたりしないようにしないとね!
と自分に言い聞かせてみる。
21 : 57 : 00 | 犬【問題行動治療】 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Eコカ友達♪
2005 / 09 / 27 ( Tue )
久しぶりに問題行動のカウンセリングを受けに、2ワンと2人でお出掛け。
こちらの病院は名古屋にあるので、家からは高速使っても約1時間半とちょっと遠い…
でも!今回はカウンセリング以外にもお楽しみがあるんだなぁ( ̄m ̄* )ムフッ♪

ネットで知り合った犬友さんに会うのだ~!しかも、そのお友達も一緒。
2人ともEコカの飼い主さん、家のご近所にはEコカのお友達がいないので
とっても楽しみ~♪

カウンセリング終了後、近くの大きな公園で待ち合わせ。
♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ…

いました!かわいい2匹のEコカちゃん発見!

200509027
左がシビラちゃん、右がViViちゃんです。

実はVIVIちゃんは、とってもシャイな女の子で怖がりさん。
ブラウニーと同じ問題行動治療の先生にお世話になってるんです。
写真でもセサミのこと、すっごい避けてる感じで怖がりさんって分かりますよね。
初めての人にも慣れるまでは時間がかかるようで、ぶちまる怖がらせないように
気を付けてはいたんですが2回ほど軽く怒られまして…ちょっと凹みました。
初対面だからだよね~VIVIちゃん?ね?嫌いにならないでねぇ~。(泣)
ぶちまるはVIVIちゃんのこと、大好きよ~♪((((((* ̄3 ̄) ちゅっちゅっちゅ~~

シビラちゃんは小さかった!セサミと4,5キロは違うのかな?
しかも、ぶちまる憧れの抱っこ大好き膝乗り犬♪(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
隙あらば自分から、しびままの膝に乗ってまったり~、可愛すぎ。
セサミは抱っこ嫌いで大暴れするからなぁ、うらやましい…

VIVIちゃんもシビラちゃんも、とってもお利口さんで静かに挨拶してくれたので
心配していたブラウニーも普通にニオイ嗅ぎさせてもらって、
ちゃんと挨拶できました♪ありがとうね。
ブラウニーは追いかけられたり、酷く吠えてくる子は苦手。
大人しければバーニーズでも挨拶できます (* ̄ー ̄)v ブイ♪

が!残念な事に、公園の駐車場になぜかバイクがいっぱい集まってきて
ブンブン大きな騒音にブラウニーはびくびく。
抱っこしててあげても、見て分かるくらいにブルブル震え始めちゃって
パニックになる前にキャリーに入れてあげたんだけど、奥で小さくなって
出てこなくなっちゃった。その後は扉に手をかけるとウガウガしちゃって…

ゆっくりブラウニーの顔も見てもらえませんでしたけど(汗)
VIVIちゃん、シビラちゃんにちゃんと挨拶できただけでもがんばったね~。(*^-^)ニコ

セサミはと言えばいつもの通りマイペース…公園のニオイ嗅ぎに必死!
でも1つ、あれっ?っと思った事が。セサミって他の犬のニオイ嗅ぎって
あまりしないんだけど、今日は結構興味津々でVIVIちゃん、シビラちゃんのお尻を
におってました。Eコカ同士だからって関係あるのかな?

200509027_23匹3様の公園の楽しみ方+キャリー引きこもりのブラウニーで、犬同士が触れ合うことはほとんどなかったんですが(笑)飼い主としては、色々とお話もできて、ほんと楽しかった~♪

キョさん、しびままさん、ありがとう!
また遊んでくださ~いヾ(=^▽^=)ノ
15 : 57 : 00 | 犬【友達・お出掛け】 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シャンプー疲れ
2005 / 09 / 23 ( Fri )
セサミは結構くちゃいので、できれば2週間に1回は洗いたい。
ブラウニーは1ヶ月くらいは全然平気なんだけどね~。

最近何と言っても家族が多いので、爪切り、耳掃除、シャンプー…
なんだかいつも誰かのお手入れをしてる気がする。(´Д`) =3 はぁ~

10時頃ブラウニーのシャンプーを開始、これは結構簡単♪
シャンプーは怒らないのよね、結構好きみたい。
お風呂で恐がる様子もないし、何しろ小さいのであっと言う間
ドライまでして、お尻周りの毛をカットして1時間くらいで終了~。

それに比べてお風呂嫌いなセサミ、結構暴れるから本当はひとりじゃ大変なんだけど、
最近忙しいとかで、けんちゃんあまり手伝ってくれない(# ̄З ̄) ブツブツ
そんなこんなで、もう3週間経つのでセサミくちゃい…
思い切って一人で洗うことに!でも途中から後悔、やっぱり大変だった…
最近シャンプーは暴れなくはなったものの、鳴く!鳴く!
「止めてください~!ボクはもうダメです~!」って必死(笑)
シャンプーごときで、ず~っと鳴きっぱなし。(´Д`) =3 はぁ~
なんとか洗ったのはいいけど、乾かすのがこれまた大変!
随分飾り毛が伸びてきたし、時間かかるのよね~。
ドライヤーとブラシを持って両手使うので、セサミをカーテン用のフックにつないでたら
あまりの暴れっぷりに途中で折れました、賃貸です…ヤバイ!( ̄Д ̄;;
も~ぶちまるは汗だくで暴れるセサミとの格闘って感じ。
いいかげんに慣れてくれよ…ドライの途中から疲れて寝てたけどね(笑)
寝られると大人しいんだけどおなかの方が乾かし辛い!
簡単に部分的にバリカンかけて終了!2時間コース!

200509023

ここで止めておけばよかったんだけど、も~ここまできたらついでだし
え~い!4フェレも洗ってしまえ~!(半分ヤケクソ)
でもこちらはブラウニーより簡単♪
シャンプーだけでドライは自分でやってくれるからね~。
洗ったらバスタオルいっぱい入れたキャリーにぽんっ!
中でもぐもぐ、ホリホリして自分で体拭いてくれるから楽~♪

でもひとりセサミ並みにシャンプー嫌いがぁっ!

200509023_2
そうです、チャイです…
他の子はみんな、洗面器のお風呂に
プカ~ンと浮いてのんびりなんですが
チャイだけはいつまでたっても慣れず…
暴れて、暴れて、隙あれば脱走しようとします。

最近我が家のフェレ問題は全てこのひとに
集中してると言う問題児であります。

キラリと光るこの目が悪魔チック~!
ほんとにチャイは悪ガキくんなのよね~。

お風呂場の後片付けして、自分もシャワー浴びて、
全部終わった頃には3時過ぎ…
なんだか今日はシャンプー疲れです。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
00 : 47 : 00 | 犬&フェレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
巨大カサブタ!?
2005 / 09 / 20 ( Tue )
200509020最近は薬を変えた効果もあってか、
随分とクチャクチャしなくなった
くりぞーさんですが傷チェックしてびっくり!

巨大カサブタ発見!!
なんだか今回のは非常に大きいんですよ~、
しかも立体的?と言うかこんもりと山になったカサブタ…
こんなに大きくなったら、またくりぞーさん気になって噛んじゃうんじゃないの~?

それにしてもデカッ!(笑)
こんなのがポロッと上手く取れるのかしらね?

200509020_2
こちらもデカッ!くりぞーさんがカメラに
超接近してきたんですが珍しくボケないで
キレイに撮れました♪
鼻の穴まで分かりますね(笑)

ハリネズミの針って色柄といい、生え方といい
結構、芸術的だと思いませんか?
12 : 30 : 00 | ハリネズミ【自傷行為】 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2匹一緒に病院へ
2005 / 09 / 16 ( Fri )
ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 何とか無事に病院に行って来ました。
ひとりで神経質なの2匹連れては、かな~り気を使いました。

今日のブラウニーはとっても良い子でした(* ̄ー ̄)v ブイ♪
と言ってもお出掛け前に飲んだ安定剤が、よく効いてたからです。(笑)
いつもは何か食べ物に混ぜてあげるんですが、今日はそのまま
薬だけ上手く飲ませる事ができたので、よく効いたのかも?

病院に着く頃にはもうウトウトし始めて、診察の順番が回ってきた時には目がトロ~ン
今日はブルブル震えもなかったし~♪
これ幸いと予防接種の他に爪切りまでしてもらいました。先生どうも<(_ _)>

最初は安定剤みたいな薬を使うことに、少し抵抗があったのですが
これ以上ブラウニーに怖い思いをさせない、パニックにさせない、人を噛ませない様に
事前に苦手なものを飼い主が上手に避けてあげる事も
問題行動治療には大切なんだそうです。
トレーニングで問題行動を治そう、治そうと必死になるよりも
まずは今以上にマイナス(苦手)を増やさない様に生活してあげる事が何よりみたい。

これは本当にカウンセリングを受けてから、ぶちまるが1番実感した事でもあります。
一時期はブラウニーが噛むことを「治さなきゃ!」と必死で、
しつけ教室やトレーニングに通いましたが、もちろん全然効果はなし。
それどころか余計に臆病になったり、攻撃性が増したりと状態は悪化しました。

カウンセリングに通って最初にした事は「ブラウニーが噛むのを治す」事ではなくて
「ブラウニーが噛まなければいけなくなる状況を、私が取り除いてあげる」事でした。
セサミとの完全別居生活に始まって、できるだけ静かな住環境を作る事、
ブラウニーから近づいて来た時以外は、こちらからは触ろうとしない事
できるだけ長い時間、ひとりで部屋をのんびりウロウロできるようにしてやる事。

ブラウニーに何かを「させる」って事が1つもなかったんですよね。
あ~なんか今まで必死にブラウニーを治そう、治そうとしてた自分の考え方って
全然ダメだったんだな~って、目からウロコでした。
実際に環境を変えて、ちょっとした事に気を付けて生活するようにしただけで
ブラウニーは随分変わりました。
何かを教えたり、覚えさせたりする事が必要だったんじゃないんですよね。
何もしない、無理にさせないって事が、とても大切だったんです。

う~ん、なんだか上手く説明できませんが、カウンセリングを受けて
そんな事を感じてからは色々な事を受け入れることができるようになりました。
本当は薬なんか飲まないで、喜んで出かけるくらいになってくれれば嬉しいんだけど
他の子が簡単にできるからと言って無理強いしてはダメ!
ブラウニーはブラウニーなんだから。
お薬飲んでなんとかお出掛けして、嫌々な顔して全然楽しくなさそうでも(笑)
パニックになって人を噛まなかっただけで、いっぱい褒めてあげなきゃね。
これでもブラウニーは十分がんばってるんだからね。(*^-^)ニコ

なんだか話がそれましたが、今日はとりあえず何事もなく無事に予防接種と
爪切りを終えることができて一安心です♪ε=Σ( ̄ )ホッ

くりぞーの方ですが相変わらず断固として診察拒否!
シュー!シュー!言いながら丸くなったままで、
やっぱり顔を見せてくれることはありませんでした…(泣)
丸まったままの背中に2回目のダニ予防のスポット薬を付けてもらって診察終了。
あまりにも長引くので、先生に麻酔をかけてでも傷の治療をした方が良いか
聞いてみたんですが、そうしたところでまた治療跡を噛んでしまうだろうから
もう少し気長に様子を見てみましょうと言う事になりました。
先生が言うには傷が痒いと言うよりは、自傷行為が遊び半分だったり
退屈しのぎ、ストレス解消などの他の目的になってしまっているかもしれないとの事。
そんなぁ~!くりぞーさん、退屈しのぎに自分を傷つけたりしないで下さい!

試しにお薬の処方を少し変えてみましょうと言う事になりました。
今までは化膿止めだけだった薬に痒み止めを少しプラスして
1日1回だった投薬を朝晩2回に分けてみる。本当に痒くて噛んでいるのなら、
少しは自傷行為が治まるかも、全然様子が変わらないようだったら
やっぱり痒いと言うよりも、噛むこと自体が癖になってしまっているのかも。
う~ん、どっちなんだろ?なんか噛み癖がついてしまっている様な気が…(汗)
でももしそうならキリがないなぁ~、いつになったら治るんだ~!(´Д`) =3 はぁ~

200509016
「ボク、今日は注射打ったし
お薬も飲んだから、なんだかネムネムなの…」

大好きなクマちゃんをしっかり抱っこしながら
ウトウトしてました。かわいいなぁ♪(*´ェ`*)ポッ
21 : 31 : 00 | 犬【問題行動治療】 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しっぽハゲ
2005 / 09 / 14 ( Wed )
200509014チャイのしっぽハゲ、かなり進行中です。
最初にフェレのしっぽがつるつるにハゲた時は
「うわぁ~、病気かも!」とかなり焦りましたが
最近ではそんな事もなくなりました。

あまりのハゲっぷりに慌てて病院へ
行った事もあるんですが、
病気の場合はお尻、体も一緒にどんどんハゲるらしく
しっぽだけの場合は換毛期や脂漏性の一時的なものの場合が多いと言うことで
定期的な健康診断で先生にOKをもらっていれば、それほど心配しなくなりました。

それにしてもチャイのしっぽショボショボです…
もともとアンゴラにしては体も小さいし、毛も伸びないし、毛量も少ないと言う貧相な感じ
言わなければアンゴラって分からないかもね~。あ!鼻毛は少し伸びてます(笑)
それが輪をかけて毛がどんどん抜けるものだから、本当に貧相極まりないです。

見た目に反して、最近パワーが有り余ってます!
どうも遊び相手がいないのが不満のよう。
我が家の他の3フェレは3歳を過ぎてから、すっかりまったりモードが多く
放牧しても激しく遊ぶのは最初だけ、後は部屋をウロウロしたり
そこらの床でゴロゴロ寝てます。

ところがチャイは放って置けばいつまでも走り回ってます、2時間はいけますね。
寝てる子を無理に起こして鳴かせたり、首根っこ咥えてズルズル引きずったり
みんなが嫌がる事ばっかりするものだから、完全に他の子たちに嫌われてると思います。

他の子たちの寝込みを襲ってもおもしろくなくなると、次はぶちまるがターゲット。
ズボンの裾から入り込んで膝裏の柔らかいお肉を「ガブッ!」と噛みます
これが痛いのよ~!(泣)ぶちまるが立っていても上手い具合に裾から入って
ジャンプしてガブッと噛みます、噛んだ後に回転を加えると言う小技も使います。
これで時々青アザができます…

手を出せば噛むとか言う凶暴な性格では決してないんですが、
とにかく思いっ切りバトル遊びをしないと納得がいかないようです。
誰かバトル好きなフェレちゃんご近所にいませんか?
ぶちまるの変わりにチャイと思いっ切り遊んでやってくださいませ。<(_ _)>

200509014_2
「あ~、最近退屈…誰かあそんでくれ。」
15 : 51 : 00 | フェレット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やっちゃいました~
2005 / 09 / 12 ( Mon )
200509012(´Д`) =3 はぁ~~~~~
くりぞーさん、またまたやっちゃいました…

やっぱり予想通り、昨日の夜中にかなり噛んじゃったみたいです。
あ~~~、この前お風呂入れた時はほとんど治ってたのに(泣)

「ハリネズミはこの繰り返し、傷の治療は根気が必要」
本当に先生が言うとおりです、(´Д`) =3 はぁ~~~~~
分かってはいてもため息しか出ません…

なんでかなぁ?今回カサブタは少しずつキレイに取れてたと思うんだけどな。
くりぞーさん、なぜそんなに痒いのよ?と聞いてみたい。

もしかしてまたダニ?前回のダニ治療から、そろそろ1ヶ月だし病院行かなきゃね。
スポット薬を付けた後の検査ではちゃんとダニは死んでたんだけどなぁ、
年内中くらいは1ヶ月に一度、念の為繰り返し薬を付けたほうが良いと言われた。
ハリネズミのダニはしつこいらしい!ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

も~なんか本当にため息しか出ません。
(´Д`) =3 はぁ~~~~~~~~~~~~~~、お願いだから噛まないで。

くりぞーさんの傷の治療がどんどん長引いて、今ではこのブログすっかりハリブログですな。

200509012_2「毎日、毎日、パシャパシャ写真撮りすぎなんじゃ~!(怒)」

前髪(針)下ろし気味でカメラに向かって、ズンズン突進してきました。
こっちが怒りたいぞ~!(`□´)コラッ~!
23 : 03 : 00 | ハリネズミ【自傷行為】 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
まただよ…
2005 / 09 / 11 ( Sun )
1b3ee758.jpg「クチャ、クチャ、クチャ…」
なんか嫌~な音がくりぞーハウスから聞こえてくるので、
もしかしてと思って巣箱から怒るくりぞーさんを
出してみたら、やっぱり!

あ~~~、また治りかけの傷をちょっと噛んでしまったみたいです。
今のところ血が出るほどではないみたいなんですが
またハゲが広がって、皮膚が結構赤くなってました。
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

ほんと後一息なのよ!お願いだから我慢して~!
明日になったらまた血がダラダラ…なんて言うのだけは勘弁してください。
22 : 41 : 00 | ハリネズミ【自傷行為】 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
パニックの前
2005 / 09 / 08 ( Thu )
久々にブラウニーの前でガッシャーン!と大きな音をたてて物を落としました。
特に音に対しては「超」の付くほど過敏なので日頃から気を付けてはいるんですが、
やっぱりどれだけ気を付けても、人間うっかりって事はあります。

ここで対応を間違えるとブラウニーはパニックになります。
カウンセリング前はそんなこと知らなかったから、これで何度噛まれた事か…(泣)

20050908右下にある黄色い物(温湿度計)を落としました。
プラスチック製なのでガッシャーン!と結構大きな音が。
ブラウニーは音にびっくりして飛んで来ますが、
怖いので微妙な距離をとりながら、敵(温湿度計)をじっくり観察しています。

注:ここでサッと手を出して拾うと「ウガウガウガ~!」と間違いなく噛まれます。

ブラウニーは敵を観察しながら、内心ドキドキなのです。
極度の緊張状態で体はギュ~っと固くなってます、
そこに頭上から手がサッと出てくると、もうパニックです。
自分が狙っている物を「盗られる!」と思うのか、単純にびっくりするのか
パニックになる本当の理由はブラウニーに聞いてみないと分かりませんが
プツンと一瞬で何かが切れたかのように豹変します。
一度パニックになると後は誰彼かまわず、周りにあるものは何でも噛みまくります。

テレビのリモコンや携帯電話、うっかり床に落とすことってありますよね?
これで何度噛まれたか~!(泣)
カウンセリングに通う前は、ごく普通に物を落としたらサッと拾ってました。
それでブラウニーがウガウガ噛むなんて、なんで?って感じでしたから
噛んできたら大きな声で「ダメ!」とか「NO!」とか叱ってました。
これまた今になるとすご~く逆効果だった訳ですが…(汗)

20050908_2

敵が動かない(怖くない)事を確認すると、ちょっと一安心。
でも、まだ怖いので私の足元にきて「お母ちゃん、アレどうしよ?」って感じで困ってます。
そんな時は「大丈夫よ~、怖くないよ。」なんて優しく声を掛けてあげます。

20050908_3そうすると恐る恐る敵の匂い確認に行きました。
すっごい腰が引けて、尻尾も下がってるの分かります?
動かない敵にかなりビビッてます。(笑)

で、この最終確認を気の済むまでやると通常モードに戻ります。
安心すると急に「ふんっ!なんだ~、コイツ平気じゃん!」
って感じになるのが結構笑えます。
とっても気の小さい威張りんぼさんです。(笑)

ここまで物によりますが、5~10分。結構長いでしょ?
出かける前とか急いでる時に限って、何か落としたりするので
そんな時はイライラを押さえながらじっと待ちます。忍耐が必要です…

セサミはもちろんこんな事ないし、大抵のワンコもここまで音に敏感じゃないと思います。
セサミとブラウニーは同じような環境で育っているのに全然性格が違う。
もちろんどの子もそれぞれに性格が違うとは思うけど、
ここまで過敏だったりするのは、やっぱり生まれ持った性格なのかなぁ
ブラウニーはブラウニーにできる範囲で楽しく生活できればいいのかなと最近思います。

本当はちょっと一緒にお出掛けして、カフェでお茶して、買い物して
なんて事をしたかったんですが、ブラウニーの性格を知れば知るほど
無理にあっちこっち引っ張りまわすのはストレスかなぁと思って、最近は諦めてます。
犬友さんに会う時なんかはセサミだけ連れて行くようにしてます。
でもセサミは12キロあるので、抱っこしてちょっとお出掛けって訳にはね~(笑)

これでも随分良くなったんだよね、ブラウニーなりに毎日がんばってるしね。
お母ちゃん、もう随分噛まれてないからそれだけでも嬉しいよ~♪
少しずつ、少しずつがんばろうね。(*^-^)ニコ

でもお母ちゃん完全に諦めた訳じゃないから。
いつの日か楽しくお出かけできる日がくるかもしれないよね。

あ~~~、高望みはしないでおこうとは思うんですが課題はいっぱいあります。
危なくない物は上の方法で気長に待てばいいんですが、そうじゃない物もあります。
今まであったのは爪楊枝、待ってる間に飲み込んじゃったら危ないので
すぐにでも取り返したい!そんな時は噛まれるの覚悟でサッと取り上げます。
「ちょうだい」の練習もしてるんですよ。
普段なら咥えてるおもちゃなんかと大好きなおやつを交換できるようになりました。
(実はカウンセリング前はこれもできなかった!)
いつもはできても、突然上から落ちてきた物はダメなんですよね~。
大好きなおやつも見向きもしません、とにかく意識は落ちてきた物へ集中。
いつかできるようになるかなぁ…今の所は物を落とさないことが1番です。

はぁ~~~、どうしてもお出掛けしなくちゃいけないこともあるのよね。
今月は予防接種に行かないといけません。あ~~~、どうしよう。
病院に行くと最初は大人しいんですが、我慢の限界に達すると突然キレます…
慣れない場所、知らない人や犬、色々なニオイに音、怖いものばかり。
怖くてパニックになると、もうどうにもなりませんウガウガ噛みまくります。
先生は「大丈夫、仕事ですから。(*^-^)ニコ」なんて言ってくれますが
我が子が人を噛むのは本当に申し訳ない、心苦しいし、泣きたいくらいになります。
あ~~~、予防接種いつ行こう…
17 : 12 : 00 | 犬【問題行動治療】 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
治ってきました♪
2005 / 09 / 07 ( Wed )
35b8e221.jpg毎日ドキドキしながら経過を見守っていたくりぞーですが、
なんとか傷がキレイに治ってきました~♪
ご心配&アドバイス頂いた方々、
本当にありがとうございます!
今回は治りかけのカサブタを噛まないで我慢してくれました、ほんと嬉しい~♪

ちょっと写真では分かりにくいですが、胸元のハゲはまだあるものの
大きなカサブタはキレイに取れたようです。

この写真のくりぞーさん、実はお風呂上りです。
ぐちゃぐちゃした傷がなくなったので、久しぶりにお風呂に入れました。
あと一息、ちゃんと治るまで清潔第一ですからね!

「お風呂入れたのに何かついてますよ?」
そうなんですよ~、なんだかベタベタした塊がついてるの分かります?
これ泡付けの後なんです、これがなかなか曲者なんです!とれない!
う~ん、ご飯粒をギュ~っと押し付けたような感じとでも言いましょうか…

寝袋なんかに時々同じものが付いてるんですが、普通に洗濯してもとれません。
爪でガリガリして、引っ張ってとるとなんとかキレイになります。

くりぞーさんをガリガリして無理に引っ張るのもかわいそうなので
適度に洗ってみたんですが、やっぱりかなり残りました。
手足のうんちや体の汚れはしっかり落ちたんですけどね。
この泡付けの後に残る謎の物体、他のハリ飼いさんはどうしてるんだろ?

なんでこんなに胸元に集中して泡付けしたのか不思議です?
もしかしたら泡じゃなくて、くりぞーさんの唾液?
傷を噛み噛みしてる時に付いたとか?う~ん、謎だらけです…

一番肝心な部分がキレイにならなかったのでちょっと心配。
コレが気になって、また胸元を噛み噛みし始めないといいんですけど。
う~ん、ハリネズミやっぱりまだまだ謎だらけ…

あ!そうそう、くりぞーさん少しですけど夜中にホイールで走る元気が出てきました♪
17 : 59 : 00 | ハリネズミ【自傷行為】 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
爆睡
2005 / 09 / 01 ( Thu )
87267b6d.jpgまるで死んでいるよう…
爆睡中のプリンちゃんです。
女の子なのに豪快な寝姿ですね(汗)

最近、すっかり登場の少ないフェレですが
毎日元気によく遊び、よく食べ、よく寝ます。
放牧すると最後には遊び疲れてこんな感じ、
そこらの床でゴロ寝しちゃってます。

今でこそ慣れましたが、プリンちゃんの爆睡はすごいです。
この状態で持ち上げても体は完全にダラ~ンとしたまま、最初に見た時は
えっ!?ぐったりしてる?ほんとに死んでる?と思ったくらい(笑)
起きて~!と必死でゆさゆさしてやっと起きてくれた時にはホッとしました。
ベビフェレにも爆睡は多いと聞きますが、ここまで爆睡するのは
家では今のところプリンちゃんだけです。女の子だからとか関係あるのかしら?
犬のようにお口ペロペロしてくる変な癖もプリンちゃんだけ。
突然ハイテンションになり踊るようにはじけて、ガブッ!と本気噛みしてきます…
プリンちゃん、かなり激しく個性的です。
そこがまたかわいい ( ̄m ̄* )ムフッ♪
18 : 25 : 00 | フェレット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
