スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ECN東海セミナー
2005 / 11 / 27 ( Sun )
今日はECN主催の東海セミナーに参加してきました。

我が家では既にカウンセリングでお世話になっている先生が
今回の講師と言うこともあって、セミナーの内容は犬の問題行動治療について。
犬種問わず参加できるセミナーとは言うものの、やっぱりE・コカ中心に
集まるだろうと予想される中、ブラウニーを連れて行くのは
かなり不安もあったんですが、えいっ!この機会にこれも経験!って事で
ちょっと遠出でしたが2ワンを連れて、けんちゃんと2人で出かけました。

午後からセミナー、午前中はオフ会。
セミナーはもちろん、E・コカのオフ会なんてこれが初めて~♪
ゴールデン、トイプー、チワワ(←これブラウニー)もいましたが
他はみ~んなE・コカ~♪こんなに沢山のE・コカ見たの初めて~♪
みんなそれぞれに個性的でかわいかったです。(*´ェ`*)ポッ

ほとんどの方が初対面、さらに会場のランがやたらと広い事もあり
どのワンコがどこのお家の子なのか?飼い主さんと結びつかず…
そして、話ベタの私…(; ̄ー ̄A アセアセ
みなさんとお話したいことは山ほどあったのに残念~!(泣)

午後からのセミナーでは先生をみんなでぐるりと囲んで
対話方式のような形で各家庭で困っている事や問題行動について
ひとつずつ診断と回答をしていただきました。
みんな今日見てる限りでは、と~っても良い子に見えるのに
お話を聞くと大なり小なり、それぞれに問題行動があるのねぇ。
「あ~、それ家も一緒!!」なんて話も結構あって、
ほんとみなさんの色々なお話が聞けて、とっても良かったです。

順番が回ってきて、みなさんに我が家の話をする番に!
マイクが回ってきた時点で、ぶちまるかな~り緊張!(汗)
なんだかも~途中から何を話してるんだか、しどろもどろで恥ずかしかったです。
みなさん、ゴメンなさ~い!

我が家のカウンセリング&問題行動治療歴ももう半年以上?
確か今年の4月からだから、もう8ヶ月になるのかぁ。
これを手短に話すのはやっぱり難しい、
今後の為にもやっぱりしっかりと記録を残しておきたいな。

と思ったので、この機会に日記やブログだけじゃなくて
ちゃんと整理して記録としてまとめてみようかなぁなんて思うんだけど
ブログすら最近まともに書いていない私…いつになることか。

そうそう、今日のワンたちの様子。
セサミは相変わらず他のワンたちと遊ぶより、あっちこっちの飼い主さんに
愛想ふりふり、触ってもらったりおやつもらったりして大喜び♪
飼い主そっちのけで、どこの子か分からない状態でした(笑)

ブラウニーもがんばった~!なんとキャリーから出たんですよ、外に!
正直なところ、わざわざ連れて行っても一歩もキャリーから出られないこと
覚悟してたんですけどね、怖かったらしっかり隠れられるように
慌てて目隠し用にキャリーカバーまで作って、
引きこもる準備万端で出かけたんですよ(笑)
最初は他の犬の気配を感じるだけで、キャリーの中からヴヴヴ~!!
なんて言ってたのに途中から自分でキャリーの扉をカリカリして
出してくれの合図 w( ̄o ̄)w オオー! すごい進歩です。
ほとんど抱っこの状態でしたけど、日曜日のランは
私たちの他に犬も人もいっぱいで、もちろん色々な声や音もいっぱい。
こんな中で自分から興味を持ってキャリーから出たのは
ブラウニーにとってはスゴイ事です、ほんとがんばったね~!
先生にも褒められたし、この調子なら無理のない程度で
少しずつ出掛ける機会を増やしてみるのも良いかもって言われました。

ブラウニーの進歩だけでも大収穫でしたが
セミナーも興味深く、なかなか有意義な楽しい一日でした♪

20051127
ブラウニーに気を配ってると写真が撮れないって事で
今日はけんちゃんにカメラを渡したんですが、帰ってみればコレ1枚きり…
しかもピンボケじゃん!最悪~!(# ̄З ̄) ブツブツ
私の足が写ってるし~!(笑)
スポンサーサイト
21 : 18 : 00 | 犬【友達・お出掛け】 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
微妙~なこだわり
2005 / 11 / 06 ( Sun )
何日か前にくりぞーさんの巣箱に、小さなペットヒーターを入れてあげました。
直接乗ると低温火傷の危険があるらしいのでお手製のフリースカバーを着けて。

それ以降、ここ何日か朝起きてみると床敷きのペットシーツがクチャクチャになってて
その下にかなり強引な感じでくりぞーさんが潜り込んでいます。
いつもなら夜中に回し車で遊んだ後、朝にはちゃんと巣箱に入って寝てるので
巣箱に入らなくなったってことは、何か気に入らないってことでしょう。

で、考えてみたんですが思い当たるのはペットヒーター?
でも今までの冬はこれで問題なかったんだけどなぁ?o( ̄ー ̄;)ゞううむ

20051106

そこで巣箱からヒーターを出して、ハウスの下に置いてみました。
写真ちょっと分かりにくいですが、右下のピンクが大きなヒーターで
左にコードだけ見えてますが、巣箱の下にも小さなヒーターがあります。
これで完全床暖房!しかも、ハウス内は段差なしのバリアフリーです!
くりぞーさん、これでどうだ~!(* ̄0 ̄)/

今朝はペットシーツもクチャクチャにしてなかったし、
ちゃんと巣箱に戻って、中の寝袋で寝てました♪
と言うことはやっぱりヒーターのちょっとした段差が嫌だったのか?
(´ヘ`;) う~ん、くりぞーさんは意思表示がかなり少ないので難しいです。
何かきっと微妙~なこだわりが、彼なりにあるんでしょうな。

20051106_2
ところで気になるクチャクチャ音の方ですが、傷が治った今でも時々聞こえてきます。
やっぱり癖になってると言うのか、遊びで自分の事噛んじゃうのかなぁ。
今日見たら、またちょっと小さいけど傷になってました~(泣)
なんかすっかり胸元の毛がハゲちゃってるねぇ ε-(ーдー)ハァ
これからはヒーターで暖かくすると乾燥するから、
余計に皮膚が乾燥して痒くなっちゃうと、また噛み噛みクチャクチャしちゃうかも…
加湿器とかで調節して、気を付けてあげなければ~!

それにしても、昨日はまるで夏日のような暑さかと思ったら
今日は大雨に強い風で寒い。この日によって違う変な天気、何とかしてっ!
お陰で風邪気味みたい、頭痛いよ~。 (T▽T;)

20051106_3
猪突猛進!くりぞーのドアップ!
20 : 19 : 00 | ハリネズミ【自傷行為】 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
写真撮影会
2005 / 11 / 05 ( Sat )
今日はペット雑誌「犬吉猫吉」の写真撮影会イベントが
各務原市内、しかも結構家の近所である事を思い出して
仕事休みのけんちゃんを誘って、お昼過ぎからぶらりと2ワン連れて出掛けてきました。

「きっと人が多いから、ブラウニーはちょっとヤバイかなぁ…」とも思ったんですが
最近はできるだけ、ちょこちょこと車に乗せて出掛ける様にしています。
噛まれたら、まぁ~その時は仕方がないと腹くくってますし(笑)

あまり無理をさせるのも良くないんですが、ギリギリのラインって言うのを
飼い主がちゃんと見極めてやるのが大切なようで、この辺でと言うところで
止めてあげればいいんです。で、そのぎりぎりラインを少~しずつ伸ばしていく。
お出掛けもそうなんですけど、もしダメなら途中で帰ってくればいいんですよね。
例えば極端な話、車で1時間かけてやっと目的地に着いたとしても
10分でブラウニーがもうダメそうになったら
(あ~、疲れてきてるなとかイライラ、ピリピリし始めてるなってサインが出始めたら)
あっさり諦めてすぐに帰る事、これが一番です!人間時には諦めが肝心です(笑)
な~んて思えるようになったのは、私も最近の事なんですけどね。
カウンセリングで先生に脱感作のトレーニング法を教えてもらってからは
犬に無理させない、負担かけないことを心がけてます。
それでもほんの少~しずつ、繰り返し繰り返し、ちょっとでもがんばれば
積み重ねでいつかはダメだったことが、できるようになったりするんですって。

オットォ!(・o・ノ)ノ、いつも話がそれますねぇ(汗)
結局、そんな心配を他所にブラウニーちょっとドキドキしながらも
お出掛け先でパニックになることもなく良い子にできました♪

イベントとしては思ったよりちょっと…
テントがいくつか並んでて、フードのサンプルがあったり
犬服とかグッズのお店もちらほらあって、後は飲み物や食べ物の屋台。
犬連れがいっぱいいる事を除けば、町内会のお祭りみたいでした(笑)

でも今まで2人+2ワンで揃って写真撮ったことないので
カメラマンさんに撮ってもらえてラッキー♪ (* ̄ー ̄)v ブイ♪
もしかすると、雑誌に載るかも~?
もし載ったら嬉しいんだけど、自分の写真写りが心配だったりする…(汗)
本当はこの撮影会、無料なんだけど希望者は有料で写真購入できますよ~と言われ
ついつい注文してしまった、せっかくの記念だから、まっ、いいよね~。

20051105

こちら本日の戦利品。
サイコロゲームがあって、出た目の数だけ好きな商品がもらえるというもの。
けんちゃんが5を出してくれたので、おやつ5個ゲット~♪
(1袋は帰ってすぐに写真撮る前に開けちゃった)
これだけ買ったら2千円くらいはするんじゃない?
他にもフードサンプルをいくつか貰ったし、写真買った分くらいは元取れたな。(笑)
また近くでイベントあったら覗いてみようかなぁ、結構お得かも♪

それにしても今日は暑かった!11月だと言うのに、まるで夏日!
ぶちまる黒のタートル着て行って後悔、死にそうに暑かった (;´д`)ゞ アチィー!!
2ワン共帰ってきたら、ゴクゴク氷入りのお水おいしそうに飲んでました。

20051105_2
今日の戦利品のおやつを貰う為に、がんばって待てしてる2匹。
19 : 21 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2日連続大洪水!
2005 / 11 / 04 ( Fri )
日に日に寒くなりますね~。一昨日、我が家もホットカーペットを出しました。
これ、去年探すの結構苦労したんだよねぇ、本体の両面がビニール素材のヤツ。
なぜかと言えば、いたちのホリホリが激しくてフェルト素材のは ( ̄× ̄)b゛NG!!
前に買ったのは、すぐにボロボロになっちゃって
気付けば中の配線が見える状態に…(汗)
まだまだ新しかったのに残念ながら捨てました~(泣)

で、去年コレを買った訳ですが…
本体はいたちのホリホリ攻撃に耐えました♪
がっ!やっぱり上のカバー?絨毯?はボロボロになりました。
2ワンも加わったしねぇ、ホリホリ+カミカミ=1年持てばいいとこ
最近、家具&家電がなぜか消耗品の我が家… (´Д`) =3 はぁ~

と言うわけで一昨日、新しいカバーを買ってきました。ホームセンターで 1,980円 安っ!
コレもきっと今冬限りの命、安いに越した事はないけどね~
でも、あまりにも変な色柄は許せないのよね。(笑)
まあまあ、お値段の割りにこんな所で我慢って感じでしょうか。

最近、家具とか選ぶ基準が「攻撃に絶えられるか!」になってる我が家…
2ワン共に歯痒い時期はと~っくに過ぎたのに、油断すると何でも噛み噛みする
キッチンの椅子の足も、そろそろ本当にヤバイです。(汗)
お気に入りの家具を揃えて、安心してくつろげるのはいつの日か?

話は戻ってホットカーペット、いくら寿命は短いだろうとは言え
最初くらいはキレイに使いたい♪今年はいたちホリホリ攻撃もないし
(フェレケージ&放牧場所が、キッチンダイニングに移動したので)
結構、長くキレイに使えるかも~♪と思ってました。

がっ!翌日、何を思ったのかセサミが朝一オシッコを
思いっ切りカーペットの上で… Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
そして、なんとその翌日も!2日連続ですよ…(泣)
ブラウニーは時々、とんでもない所でオシッコ失敗するんだけど
セサミは普段そう言う事はなくて、ちゃんとトイレには行ったけど
狙いがペットシーツから外れたってくらいの失敗なのに
思いっ切りカーペットの上でするって、どう言うことよ~~~!
訳が分かりませ~ん ヽ(~~~ )ノ ハテ?
しかも朝一シッコ…セサミの場合、半端ない量です。ε-(ーдー)ハァ

と言うことで、今朝は朝一でハウスから出すと同時にリード着けて
トイレまで連れて行き、半ば強制的にシッコさせましたよ!(○`ε´○)プンプン!!

(´Д`) =3 はぁ~ 洗剤ゴシゴシ、すっごい一生懸命洗ったんだけど
きっと犬の鼻には臭うんだろうなぁ、今後が心配ですぅ。

それにしても理由が???です。やっぱり足裏の感触かなぁ?
ブラウニーはショップにいた頃、タオルをトイレにしてたんですよ。
よくあるガラスケージの中に1枚ずつタオルが入れてあって、ショップ側のその目的は?
寝床なのか?おもちゃなのか?トイレ用なのか?
仔犬たちも、みんなそれぞれ好きな様にタオルを使って
遊んだり、ちゃんと上に乗って寝てる子もいたり、色々。
で、ブラウニーはと言えばタオルの上でオシッコして
同じタオルの汚れてない部分で寝てた(笑)

最近思うのは、ブラウニーはどうも足が濡れるのがすごく嫌みたい。
ツルツルの床でオシッコすると、流れて足が濡れるから
吸収の良いタオルの上でしてたんだと思う。
お店で覚えた、この変な癖のお陰でトイレのしつけがどれだけ大変だったか~!
と言うこの話は長くなりそうなので、また後日。

20051104
ふかふかのホットカーペットに妙~にハイテンションな2匹。

20051104_2
ず~っとカーペットの上で背中スリスリしてるセサミ。なんだか毛玉オバケだな…
不審な動きをする毛玉オバケに勇敢に立ち向かうブラウニー!(笑)
20 : 48 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。