-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
唐揚げ泥棒
2005 / 12 / 19 ( Mon )
今朝、けんちゃんのお弁当に入れる唐揚げをひとつ落としちゃいました。
( ̄0 ̄;アッ!と思った瞬間ブラウニーにさらわれました…
私が台所に立ってるといつも足元うろうろ、準備万端でおこぼれ狙ってるのよね~。

20051219
ガツガツガツ!あっと言う間に完食です。(´Д`) =3 はぁ~
本当なら躾け上、ちゃんと取り上げないといけないんだろうけど
ブラウニーの場合はサッと取り上げるのはウガウガの原因になるので
まぁ危なくない食べ物はよしとしましょう。
でも食べすぎだよ~!唐揚げ1つって何カロリー?
晩御飯は半分くらいに減らそうかな。
(それにしても家の椅子の脚、ボロボロすぎる…o(TωT )o )

20051219_2
食べ終わってから、なぜかちょい耳下がりで緊張顔のブラウニー。
怒ってないのにな?反省してるふうの顔ですね。
悪い事したなぁ、怒られるのかなぁなんて思ったりしてるのかしら?(笑)

最近どんどん口周りの毛だけが白くなって、
サンタさん目指してるブラウニーです☆

それにしても今日も雪すごかったなぁ…
岐阜は50センチくらい積もっちゃいました。
17 : 25 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
コーヒーこぼしたぁぁぁ
2005 / 12 / 18 ( Sun )
フェレ放牧中、ハンモックの交換とケージの掃除に一生懸命になってたら
ちょっと目を離した隙にテーブルの上にチャイがっ!
ヤバッ!!と思った瞬間には時既に遅し…

コーヒーカップに興味津々、頭を突っ込んだかと思ったらカップが倒れた。
少しだけ飲み残してたコーヒーがテーブルにこぼれた (´Д`) =3 はぁ~
そうよ、目を離した私が悪いんだけどさぁ…
加えて飲み物を最後に少しだけ残す私の変な癖?これが悲劇の元よね…反省。

それにしても、すっかり冷めたコーヒーで良かった。
熱々だったら、チャイ鼻先火傷してたかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
こぼした量も少なかったので、すぐ側に置いてあったPCも無事 ε=Σ( ̄ )ホッ♪

でもやっぱりイタズラ張本人のチャイはコーヒーでベタベタ~。
4フェレ中、1番のお風呂嫌いですが残念ながら速攻シャンプーされました。
かわいそうだけど自業自得です!

20051218
お風呂上り、突然のシャンプーにちょっと焦ってる顔のチャイ(笑)

それにしても3歳過ぎて少しは落ち着くかなぁと思ったのに
全然そんな気配これっぽっちもない、チャイはやっぱりチャイのまま…
イタズラに脱走、毎日ひとりで大暴れ!
少しは大人しくなる日がくるんだろうか?
まぁ、病気知らずで元気だからこれでいいのかなぁ~。

そうそう、本日岐阜は大雪です!
今もじゃんじゃん降り続いて、どこまで降るの?って感じ。
昨日タイヤ交換したけど、こんなに降ったら怖くて運転できない…
だって実は昔、坂道で止まらなくなって後ろからバスに
追突した事があるって言うのはここだけの話です ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
みなさんくれぐれも運転にはご注意くださいね!
20 : 35 : 00 | フェレット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大雪
2005 / 12 / 13 ( Tue )
岐阜は昨日の夜から大雪です。
今朝になったらこんなに積もっててびっくり!

20051213
しかも、結構大粒の雪が今もまだ降ってるし~!
ベランダからの景色を1枚。お隣の屋根、10㎝くらいは積もってるかなぁ。

私の車はまだタイヤ交換してないので、今日は家に缶詰だ。
寒いし、ワンコとごろごろ大人しくしてよ~っと。
09 : 16 : 00 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かさぶた
2005 / 12 / 09 ( Fri )
くりぞーの噛み噛みから1週間。
また順調に傷は治って、かさぶたができてきました。

20051209
相変わらずの繰り返しで胸の部分はすっかりハゲてピンクの地肌が見えてますが
今回はなかなかキレイに治っているようで、かさぶたも小さい物があと少しです。

最近は全然クチャクチャ音も聞こえてこないし、噛んでない様子。
体を痒がる様子もないし、前回は突然なんで噛んじゃったんだろ?
o( ̄ー ̄;)ゞううむ 全然理由が分かりません!

できる事なら噛まないようにしてやりたいんだけどね…
フェレットに詳しい先生がいるんだから、ハリネズミにすご~く詳しい先生が
どこかにいてもいいと思うんだけどなぁ、いないかな?
知ってる方はぜひ教えてください!!

それにしても、かわいい顔~♪(*´ェ`*)ポッ
以外に歯は大きくて凶暴そうな口元なんだけどねぇ(笑)
19 : 59 : 00 | ハリネズミ【自傷行為】 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニューおもちゃ
2005 / 12 / 07 ( Wed )
フェレットってなかなかおもちゃの好みにうるさいと思います。
飼い主がウキウキしながら新しいおもちゃを買って帰って、
さぁ~どうぞ♪とフェレの目の前に出しても完全無視、
興味の欠片も示さない事って良くあります(よね?)
「これ結構高かったんだよ~(泣)」凹む飼い主。
我が家でも何度こんな事を繰り返したか…

結果、我が家のフェレが一番好きなおもちゃはゴミ袋です!(笑)
あのガサガサ音が非常~に興奮するみたいですね。
でも最近のコンビニやスーパーの袋って随分薄くなってませんか?
環境保護?資源節約?それは良いことなんですけどね、すぐに破れちゃうんですよ。
大丈夫だとは思うんですが、ちょっと誤食が心配です。

そこで!本日登場するのがペットシーツのパッケージだった袋です。
犬を飼い始めてから格段に増えた我が家のペットシーツ使用量
いつも捨てる時に丈夫そうな袋だなぁとは思ってたんですよ

20051207
そこで捨てる前にフェレットに袋をあげると、こんな感じで
結構ガサガサ遊んで良い感じ♪しかも、なかなか破れなさそう。
でもペタンと口が閉じてしまって、なかなか袋の中に入れない様子。

そこで、こちら!

20051207_2
バケツの内側に袋をセットしてみました~!
しかもこれがバケツにぴったりサイズ。
こうやってバケツを倒せば、大きな入口でフェレが入りやすい訳です。
しかも大喜びで中に入ってみんなでバトルでも始めようものなら
バケツがゴロン、ゴロンと動くので中のフェレットは更に興奮絶好調~♪
クククッ♪クククッ♪大喜びで我が家では人気のおもちゃとなりました。

フェレ飼いのみなさまいかがでしょう?
丈夫なビニール袋&バケツでできる簡単おもちゃ、お試しあれ~。
16 : 54 : 00 | フェレット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初雪
2005 / 12 / 06 ( Tue )
岐阜では昨夜から雪が降り始め、今朝までには積もっていました。
今シーズンの初雪です、ほんと寒くなりましたね~。

お昼頃から天気も良くなり、すっかり雪も溶け始めて道路はべちゃべちゃに…
と言うことで今日はセサミのお散歩お休みしちゃいました。ごめんね。

20051206
セサミ退屈だったのか、午後からは一生懸命PC覗き込んでネットしてました。

と言うのは嘘ですが(笑)キッチンのテーブルでノートPC使ってたんですが
ちょっと私が椅子を離れた隙に、ちゃっかり座り込んで
不思議そうに画面を覗き込んでました。
あの大きな手でガシガシやられなくて良かったです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

犬って絶対に飼い主の目を盗んで「今なら…」って言うタイミング
分かってますよね?ちょっと目を離した隙にイタズラって事多いです。
あれっ?さっきまで昼寝してたのに~!って感じです。
フェレットくらい寝る時はしっかりと爆睡して欲しいです。
16 : 26 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とばっちり
2005 / 12 / 05 ( Mon )
久しぶりにガッツリと噛まれました…
幸いスパッと切れることなく(深く切れると結構痛いし、腫れて長引くのよね)
左手人差し指には今もしっかりと歯型が点々とついてますが
なんとか小さな傷で済みました。このくらいなら全然 (≧∇≦)b OK!
手を引かなかったお陰で傷は浅いんですが、ブラウニー結構な本気噛みで
パニック状態が長くウガウガウガ~!としばらく噛み続けましたから
ガツガツと骨に響いたと言うのか、噛まれた直後は指がじ~んとしびれて
痛いのと感覚がないので動かせなかったですよ (≧д≦)ゝイテテッ!
ブラウニーが超小型犬でとりあえず良かったです…(苦笑)

今日は完全なるとばっちり!セサミのせいだぞ~!(`□´)コラッ!
リビングのホットカーペットの上でごろごろする時に
私が毛布をかぶるんですけど、そうすると2匹とも寄って来て
一緒に寝ようとする訳です。大体は何事もなく、セサミが足元の方
ブラウニーは左脇から肩の辺りと、なぜかいつも場所が決まっていて
ビミョ~な距離をとりながら寝る2匹なんですが、
ブラウニーが毛布の角をくちゃくちゃ噛んで遊んでいたのを
セサミが後ろからちょっかいかけて邪魔したんですよ。
で、物欲が異常に強いブラウニー(特にセサミには絶対に盗られたくない!)
ですから本気怒りで喧嘩になって、興奮しすぎてパニックになったブラウニーは
手近にあった私の左手人差し指を噛みまくった訳です。
完全なる人違いと言うのか、噛み間違いですよ(泣)
毛布の角は4つ>2匹、なぜ1箇所を取り合うのか~!
他に3つもあまってるだろ~!

セサミは結構性格が悪いです(笑)
ブラウニーが持ってる物が何でも欲しくなるみたいです。
セサミのこの性格がブラウニーの物欲をどんどん強くさせて
事態を悪化させてるように思います。
あ~、この子達1匹ずつ別々に飼ってあげたら
問題はなにも起こらないような気がするなぁと思ってしまう…

20051205
O(≧▽≦)O ワーイ♪リモコンげっと、ボクのもの~♪

20051205_2
ううっ!後ろから視線を感じるぅぅぅ~(汗)

20051205_3
うわぁぁぁ、兄ちゃんが近づいてきたぞ~。リモコン渡すもんか!(耳半下がり)

20051205_4
絶対にリモコンは渡さないぞ~!死守!!(耳完全下がり、この顔は噛む直前)

20051205_5
ブラウニーは必死で向きを変えて隠すんだけど
この後セサミが後頭部を前脚でポンポン、ポンポン何回も叩く(意地悪いよなぁ~)

20051205_6
噛み噛みブラウニー発射!!(爆)

毎日、毎日こんな感じで何かしら見つけては喧嘩ばっかりしてるんだよねぇ
別にリモコンが特別お気に入りだからって事じゃなくて
小さなゴミがフワフワ~と舞ったのを取り合って喧嘩とか
とにかくくだらな~いことでも、すぐに喧嘩する。
ほんと2匹は反りが合わないって感じ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
目が合った瞬間にバチバチッ!即、喧嘩ってほど
絶対的に仲が悪い訳じゃないんだけど、決して仲が良いとも言えない関係。

ジンジンと痛む指を見て、2匹このまま一緒でいいのかなぁなんて悩んだりする…
17 : 06 : 00 | 犬【問題行動治療】 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
この扉の向こうに
2005 / 12 / 04 ( Sun )
フェレ放牧中、お風呂&トイレへの扉の前に空気清浄機を置いてガードしてます。
時々しつこくガリガリやってる内に開いちゃうこともあるんだけど
我が家は見てる時限定放牧なので、今のところなんとかなってます。

すでに数回この扉を開けて脱走の味を占めてるので
放牧開始~!ってケージから出ると、みんなまずは一目散にこの扉へ。
と言うのも、ここ以外の扉はペットゲートなどでしっかりガードしてあったり
扉がロックできるので、この扉が唯一の脱走ルートな訳です。

20051204
放牧開始~!行くぞ~ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
ってな感じで一斉に4フェレが空気清浄機を取り囲むと
赤いランプが点いて一気にフル稼働になります、恐るべしフェレ臭!(笑)

でもシャンプーしたばかりでも点燈するので、どんな基準で
空気清浄機が臭いと判断するのか、いまいち???です。
私個人的にはフェレ臭大好きです♪特にしっぽの先がたまりません!
なんだかフルーティーないい香りがしません?そう思うの私だけ?(汗)
フェレットは皮脂の関係で洗いすぎても臭くなると言うので
家は冬場なんかは特に1~2ヶ月洗わないこともざらです。

そんなフェレより何より、2週間もするとムワァ~っと臭ってくる
セサミの顔周りの方がクサイです…(特に口のブルブルと耳先!)

20051204_2
「あ~、この扉の向こうに素敵な世界が…♪」   by プリン

洗濯機もあるし、お風呂やトイレは危ないからダメよ~!( ̄× ̄)b゛NG!!
19 : 56 : 00 | フェレット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またかよぉぉぉ~(泣)
2005 / 12 / 02 ( Fri )
先週の日曜日、セミナーから帰った夜の事。
まだ電気の点いた明るい部屋で、くりぞーさん突然巣箱から出てきました。
これってイヤ~な予感… ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

完全夜行性のくりぞーが部屋が明るい内に巣箱から出てくるのは何かあった時だけ。

そうです!またかよぉぉぉ~!と叫びたくなりますが
例の噛み噛み傷をつくってしまったようです。(´Д`) =3 はぁ~

20051202
こんな感じ。またまた結構豪快にやってしまいました。
でも今回はほんと突然でした。怪我の2日前にはなんともなかったのを
掃除の時に確認してるし、クチャクチャ噛む音も聞こえてこなかったので
どうも1日で噛み続けて、一気にこうなってしまった感じです。

くりぞーの場合、病院に連れて行くこと自体が
かなりのストレス&体力消耗になるので、しばらく様子を見たんですが
初めての時(=ダニ発見時)みたいに特に痒がるでもなく
今までのようにクチャクチャと噛み続ける様子もなく
このままそっとしておこうかとも思ったんですが
もう一度ダニ検査をしてもらって、化膿止めの薬も飲ませた方がいいかなぁと思って
病院に連れて行くことにしました。

やっぱりダニは前回の薬治療で完治した様子。
皮膚がかなり乾燥してフケっぽいですが、カビ・ダニなどの異常は特になし。
結局、特に痒がるでもなく傷をつくってしまった理由は???です。

犬猫では手足を舐め続けたり、自分で毛をむしるなどの
自傷行為は聞いたことがありますが、先生の患者さんにはウサギもいるそうで
そのこはくりぞーと同じように胸元を自分で噛んでしまうそうです。
そのウサギを含め、あまりにもひどく繰り返す子は
やっぱりカラーを着けてずっと生活してるみたい。
ハリネズミにカラー…絶対不可能だよなぁ。

くりぞーさん、ストレスがいっぱいあるんだろうか?
必要最小限以外は無理に触ったりしてないし、温度の管理やご飯
私なりに気を使ってるつもりなんだけどなぁ。
でもハリネズミ飼育は分からない事だらけ、まだまだ手探り状態だから…
何かがいけないんだろうか? ε-(ーдー)ハァ

ストレス以外でも、何か1つの事に夢中になると
ず~っと限りなくやり続けてしまう事は動物にはよくある行動のようで
本人がコントロールできない場合は、やっぱり飼い主さんが監視したり
カラーを着けたりする方法で未然に防ぐらしいんだけど
くりぞーはそれができないので、噛んでしまったら傷を化膿させないように
薬を飲ませる事くらいしか今の私にはできない。

とは言うものの何か良い方法はないかと思い、病院の帰りに
ハリネズミに詳しいショップにも寄って相談してみた。
犬猫用だけど天然成分でハリネズミにも無害と言うことで
敏感肌・乾燥肌に効果のある保湿用のコラーゲンスプレー(背中にかける用)
傷の炎症に鎮静効果のあるアロエエキス配合のジェルローション(傷に塗る用)
を購入してみた。スプレーはともかくジェルを上手く塗れるかどうかは
自信がないけどダメもとで、まずはチャレンジしてみることにした。


20051202_2
私があ~だこ~だと悩んでいる割には、本人は至って元気(笑)
小さな体に結構な大きさの傷なのに、ご覧の通り食欲は旺盛だし
夜な夜な回し車で走りまくってます。

これからもず~っとこの繰り返しかなぁ、仕方がないのかぁなんて
もう半分諦めてるところもありますが、傷が酷くならないように
気をつけて良く見ててあげないとね。
う~ん、でもやっぱりできれば、もう止めてほしいけどね~!
18 : 42 : 00 | ハリネズミ【自傷行為】 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
