-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シャンプー日和 (BlogPet)
2006 / 03 / 31 ( Fri )
きょうVanillaは、ぶちまるの飼い主とかシャンプーしたいです。
まずはきのうVanillaが、シャンプーしたかもー。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Vanilla」が書きました。
09 : 04 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪ですよ!雪!
2006 / 03 / 30 ( Thu )
もうすぐ4月になろうかと言うのに、朝起きてびっくり!
雪ですよ!雪!岐阜では雪が降りました~。

20060330

しかもベランダに出てご近所の屋根を見渡すと結構しっかりと積もってました。
ほんと最近の変なお天気にはびっくりです。
異常気象?これも地球温暖化とか関係あるのかしら?o( ̄ー ̄;)ゞううむ

近所の川沿いの桜並木道が車両通行止めになってました。
来週いっぱいくらいまで、この川沿いの細い道路は
桜を楽しみながらのんびりと歩く歩行者優先みたいです
散歩がてら一度セサミとゆっくり歩いてみようかな。(*^-^)ニコ

それにしてもこんなお天気で桜は大丈夫なの?とちょっと心配な1日でした。
14 : 29 : 16 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
親不知
2006 / 03 / 20 ( Mon )
親不知、抜いてきました…
痛いです!(≧д≦)右の頬が腫れてます。
もともとまん丸な顔が更に丸くなり、すごい顔です。(汗)

あ~何日くらい痛むのかなぁ。
今日は麻酔が効いてる内にセサミの散歩すませちゃいました。
途中、偶然にも歯医者の奥様がメアリーちゃん(イエローラブ)を
お散歩してる所に遭遇、「さっきお世話になってきた所です…」
なんて会話をしました。(笑)

メアリーちゃんはセサミの事大好きです♪
女の子にはなぜかよく嫌われるセサミ(逃げられるか吠えられる)
ですがメアリーちゃんだけは別!!
会うたびに右に左に喜びながらジャンプ!ジャンプ!
お尻を高くして遊ぼうよポーズでしっぽふりふりセサミを誘ってくれます。
しかも興奮しても絶~対に吠えないのよね、お上品な女の子。

私が知っている中ではかなり小さめのラブなんですが
それでもやっぱりセサミよりはかなり大きく、ジャンプも豪快。
遊びに誘われてるのに珍しくセサミの方が引いちゃうくらいです。(笑)
これからもっと仲良くなれるといいね。
セサミは女の子にもてないんだからさ、引いてる場合じゃないわよっ!
積極的にいかないと~。

(´Д`) =3 はぁ~ そろそろ麻酔が切れるのか
親不知抜いた所がズキズキ痛み始めました。
明日はお母ちゃん散歩行く元気ないかも…(泣)
18 : 09 : 16 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
風がぁ~~~
2006 / 03 / 19 ( Sun )
昨日は雨でお散歩なしだったセサミ。
さて今日はちょっと公園まで行って、思いっ切り走ってくるか~!
と思って外に出たのはいいけど、ビックリするほどすごい風!!!
玄関を出てすぐに「あ~ご近所一周散歩で終わりにしちゃおうかなぁ…」
とぐ~たらな思いが頭に浮かぶインドア派の飼い主。
チラリとセサミを見るとウハウハで「今日はお散歩~♪」ってな感じの笑顔なので
さぼり心を断ち切って、向かい風にも負けず気合で公園まで行って来ました。

20060319

日曜日の公園は人がいっぱいでセサミはあっちこっちに興味津々
こうなるともう注意力散漫で全然飼い主の言うこと聞きません…
サッカーで遊ぶ子供たちにフリスビーしてる家族、も~気になって気になって
外では食いしん坊のセサミにもおやつすらあまり効き目なし
いい加減外でも呼び戻しができるようになって欲しいです。(泣)

ロングリードでもセサミと一緒に公園を走り回ると
30過ぎた飼い主にはかなり辛いです(´Д`) =3 はぁ~

20060319_2

自分だけベンチに座ってちょっと楽しちゃお~♪と思ったら
なぜかセサミがベンチの下に潜りたがって、すぐにリードがぐるぐる巻きに…
お母ちゃんをちょっとは休憩させてくれ~。

結局、往復30分と公園で1時間、強風の中を合計1時間半!
もう飼い主はぐったりなんですが、この強風に砂埃そして静電気とくれば…

セサミの長い毛はかなり絡まってました~!ε-(ーдー)ハァ
帰ってから今度はブラッシングに悪戦苦闘
(´Д`) =3 はぁ~、昨日シャンプーしたばかりなんですけどね。
21 : 01 : 30 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シャンプー日和
2006 / 03 / 18 ( Sat )
外は雨。特にする事もない、こんな日は我が家のシャンプー日和です。
まずは一番臭くて、時間のかかるセサミさんからシャンプースタート!

20060318

はい!終了~♪
って、シャンプー → ドライ → バリカン → はさみカット
一人でこれだけすると3時間かかってます。(´Д`) =3 はぁ~
もう少しじっとしててくれたら早く終わると思うんだけどねぇ。
それでも最近は随分いい子になったかな、正確にはいい子になったと言うより
お母ちゃんにつかまったら嫌でも我慢するしかないと言う事を学習したようで
諦めるのが随分早くなった。(笑)
でもねぇ、諦めてふて寝するのはいいんだけど
丸くなられるととってもやりにくいんですけど~!
やっぱりトリミングテーブルが欲しいぞ!しかもリードをかけられる
スタンド付きのやつ。そうしたらセサミも座れないだろうし。

う~ん、それにしてもはさみカットは難しい
動くかも~と常に思いながらだと細かい所に集中できないのよね。
こうして写真で見ると前脚とお腹の飾り毛はまあまあかな、
それにしても耳の長さが左右違うんですけど…(汗)
でもまぁ今日は顔のバリカンが今までで一番上手にできたから良しです♪

この後すぐ足あげておしっこして、その跳ね返りが前脚の飾り毛に…
ε-(ーдー)ハァ、仕方がないんだけどねぇ。
3日も経てば前脚の飾り毛はガピガピして、黄ばんできちゃいます。(泣)
男の子の飼い主さんはみんな同じようにため息ついてるんだろうか?
でもブラウニーは男の子だけど座りおしっこなのよね
セサミも跳ねるから座ってして欲しいわ~。

20060318_2


うわぁ~♪洗い立ては胸毛がさらっさら~♪
それにしても今日の耳の仕上がりはひどいわ… (T▽T;)
しかもなんかセサミ、耳デカくない?頭でっかち~(笑)
今度はもう少ししっかりバリカンかけようかな。

セサミだけでお母ちゃんかなりヘロヘロでしたが
濡れついでにフェレットもシャンプーしちゃえ~い!

あ~、セサミに比べたら4匹洗っても楽々♪ヽ(*^^*)ノ
しかもタオルでゴシゴシ拭いた後はセルフドライしてくれるからね。
部屋に毛布やタオルをいっぱい置いておくと、自分で部屋中走り回って
あっちでゴシゴシ、こっちでゴシゴシ、体拭いてくれるから
ほんとお母ちゃんは助かるよ~。(*^-^)ニコ

20060318_3

さすがに今日はブラウニーまで洗う元気はなかった…
ε=( ̄。 ̄;A フゥ~、お母ちゃんはすっかりシャンプー疲れ。
4フェレもすっかりシャンプー疲れでみんな揃って爆睡中、かわいい♪

13 : 10 : 51 | 犬&フェレ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お誕生日おめでとう♪
2006 / 03 / 15 ( Wed )
今日はプリンちゃん4歳、セサミ2歳の誕生日です。
おめでと~♪キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

早いなぁ…
我が家のわがままお嬢様、プリンちゃんももう4歳かぁ。
そろそろフェレ年齢的にはおばちゃんって感じでしょうか(笑)

20060315

失礼しちゃうわ~!“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!
あたちは永遠のお嬢様、おばちゃんになんてならないんだから~!

そうよねぇ、プリンちゃんベビーフェイスでちっこいからいつまでも若く見えるわね。

そうは言っても最近ちょっと毛艶も悪くなり、ぱさぱさ。
気になったので、先日チャイの予防接種と一緒に病院へ連れて行って
ちょっと診てもらったら少~しですが副腎が腫れているとのことでした
あ~いよいよ来たかぁって感じです。高齢フェレの副腎疾患は多いですよね…
幼児期の早期避妊または去勢手術が原因って言うから、仕方がないのかなぁと
覚悟はしていたものの、やっぱり「家の子はまだまだ元気!大丈夫!」って思ってるから
実際に診断されると、あ~確実に1日1日この子達も年をとってるんだなぁと
実感してなんだかちょっと寂しくなったりしました。

とは言っても早急にどうこうと言う状態ではなく、
これから様子を見て考えて行きましょうと言う事になりました。
もちろん当のプリンちゃんは今日もパワー全開元気です♪
本日も「プッキー!(怒)」とチャイ相手に本気バトルしております。
そして、負けると私の所に走ってきて「カブッ!」本気噛みで八つ当たりです。(笑)
まだまだこんな調子で我が家のわがままお姫様は健在です。

20060315_2

セサミも今日で2歳かぁ、相変わらず全然落ち着きません!(笑)
去年1年間は問題行動のカウンセリング治療中心の生活だったから
ついついどうしてもブラウニーの方に手が掛かってしまって、
セサミには色々と我慢してもらった事も多い気がする、ごめんね。

でもお陰でブラウニーもやっと家族の一員になれたって感じだし
セサミも最近随分お兄ちゃんらしくなってきたよね、偉いぞ!!

今年はもっともっとセサミとお母ちゃん、2人っきりの時間も沢山つくろうと思ってる、
いっぱい遊ぼうね。手の掛かる弟だけどブラウニーと仲良くしてやってね。

この子達がいてくれることで、私の生活は本当に楽しいし
何気ない仕草に毎日癒されたり、幸せな気持ちをいっぱいもらってる。
みんな本当にありがとう、大好きだよ~♪
多少のイタズラなんて(≧∇≦)b OK!とにかく楽しく元気に長生きしてね。
12 : 57 : 10 | 犬&フェレ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
副腎疾患・肝臓のう胞の診断
2006 / 03 / 10 ( Fri )
食欲・体調ともに最近特に変わった所はないが
しっぽからお尻部分に脱毛が見られ、全身も薄毛になった。

20060310C1.jpg

今月はジステンパーのワクチン接種だったので、
病院へ行ったついでにエコー検査を受ける。

左副腎は形はそれほど悪くないらしいが、8㎜程の大きさになっていた。
しっぽからお尻にかけての脱毛から診て、やはり副腎疾患だろうとの診断。

ただそれ以上に気になったのは、右の副腎を検査した所
肝臓周りに小さな丸い物が幾つか見られた、肝のう胞ではないかとの診断。
のう胞であればそれほど心配はないようで、
中に液体の溜まった袋状のもので、大半は良性で無害とのこと。
ただ急激に大きくなったり、数が増える場合は要注意らしいので
しばらくは定期的に経過を観察する事になった。

---------------------------------------------------------

チャイは3歳7ヶ月、家でも一番若くて元気なので病気はまだまだと思っていた。
しっぽの脱毛も最初は皮脂過剰からくるものかなぁと思っていた。
(今までも時々しっぽだけ脱毛してまたすぐに生えてくると言うことがあったので)

20060310C2.jpg

とても元気もあるので副腎・肝のう胞ともに
早急に治療が必要と言うことはないらしいが今後の経過が気になる。
私としては特に肝のう胞が気にかかる。

と言うのもあくまでもエコー検査なので、肝のう胞だろうと言う診断で
私は「お腹に何かできている=リンパ腫」じゃないの?と思ってしまう。
(ココアをリンパ腫で亡くしているので。)
先生に「リンパ腫の可能性はないですか?」と思い切って聞いてみたら
全く可能性がないとは言い切れませんが(開腹して診た訳ではないので)
症状から診てのう胞だと思いますよ、まずは少し経過を診てみましょう
と言うことになった。確かに、ココアがリンパ腫の時は急に元気がなくなって
見るからに体が辛いんだろうなぁと言う感じだったけど
チャイには全然そんな様子はない。

まぁ病気が何にせよ本人が至って元気そうなのが飼い主としては嬉しい。
それにしても早いなぁ病気になるの、まだ4歳にもなってないのに…
アンゴラは病気が多いとも聞いたことがあるけど、やっぱり関係あるのかな?
17 : 47 : 34 | ・チャイ(副腎・腫瘍) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
副腎疾患の診断
2006 / 03 / 10 ( Fri )
数日前から少し外陰部の腫れがあり、気になるのか仕切りに舐めようになる。
食欲や体調に大きな変化は特にみられないが、全体的に少し薄毛になった気がする。
しっぽやお尻の部分的な脱毛はみられない。

20060310P2.jpg


エコー検査の結果では、左右とも副腎は6㎜程度の大きさで形も良く
それほど大きな腫れはみられなかったが、
全身の脱毛と外陰部の腫れから診て副腎疾患と診断される。
プリンちゃんは女の子なので症状が急激に進んだ場合に
酷い貧血になる心配があるので早めに治療を始めることにした。

今日はまずリュープリン注射を打ってもらい、
しばらく様子をみながら今後の治療法を考えていく事になった。

20060310P1.jpg


--------------------------------------------------
フェレットは4歳を過ぎたら、そろそろ病気に注意のお年頃と聞いていたので
最近は毎日の放牧時に体調の変化を特に気にしてみるようにしていた。
お陰で外陰部の腫れにも早めに気付いたので良かった。
でも、今まで写真なんかの症例でみたものに比べたら本当にわずかな腫れで
「ん?もしかして私の思い過ごしかな?」と思いながら病院に行ったんだけど、
嫌な予感は当たってしまいました。はずれて欲しかったなぁ…
14 : 36 : 26 | ・プリン(副腎疾患) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご近所友達
2006 / 03 / 08 ( Wed )
ご近所の散歩でよく通る道に白にオレンジのぶち模様のMIX犬がいます。
しっぽや顔周り、胸の辺りの毛がふさふさしてて、
例えるならブラウニーの毛の感じでセサミくらいの大きさ。
((´ヘ`;) う~ん、写真がないと分かりにくいな…)

この子のことがセサミは大好きなのです。
外飼いで屋根付き駐車場に長いリードで繋がれてるんですが
そのお家の近くまでくると、セサミはぐんぐんリードを引っ張る引っ張る。
で、鼻をフンフン♪キュンキュン♪鳴らしながら挨拶するんですが
毎回完全に無視されます。(笑)
最初は確認の為、近くまで寄ってきてくれるんですが
相手がセサミだと分かると「な~んだ…」って感じで全く興味なし。
もちろん吠えたり、怒ったりもなし。
とにかく本当にセサミには興味がないみたいです。しっぽも微動だにせず!(爆)

それでもフンフン♪キュンキュン♪鼻を鳴らして短いしっぽを
これでもかっ!ってくらい振って猛アピールするセサミ。
なんだかとっても不憫です… (T▽T) 
おまけにこの子、男の子なんですけど?

いつもこの家の前を通りかかるとこんな調子だし、外でお互いに
お散歩中にバッタリってこともあって飼い主のおじさんとは顔見知り。
今日は丁度おじさんが駐車場にいたので「こんにちは♪」と挨拶すると
「悪いねぇ、家のは全然愛想がなくて(笑)」とおじさん
「ほんとこの子は愛嬌があるなぁ♪ほら、どうぞ。」
と言っていつものようにセサミにおやつをくれました。

かわいがってもらって、すご~くありがたいんですけどね
おじさんのおやつのあげ方はとっても豪快です。
細長いスティックタイプのビーフジャーキーを5本くらい
束ねて持ってきてくれて、それを手でぶちぶちと3等分くらいにして
両手いっぱい、てんこ盛りにして全部セサミにくれます。
もちろんセサミはバクバクバクと3口くらいで完食です。( ̄Д ̄;;

我が家ではシャンプーしたり、長時間お留守番したり、何か特別がんばった時には
骨ガムとかササミジャーキーとか豪華なおやつのご褒美がもらえます。
普段はフードがおやつ、もちろん1日分の分量の内です。
だからフード一粒にでも命懸け!って感じでコマンドの練習とかしてる
セサミにとって、両手一杯のビーフジャーキーって夢のようじゃないだろうか?

(*゜ロ゜)ハッ!!もしかして、いつもあのワンコに挨拶をしているように見えて
大好きな優しいおじさんがおやつを持って出てくるのを待ってるとか?

それにしても、おじさんのくれるジャーキーの量多くないですか?(笑)
セサミが可愛いからサービスってことで( ̄m ̄* )ムフッ♪←親バカ

20060308

散歩後、まだ興奮冷めやらぬセサミ。
23 : 22 : 25 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
姪っ子が増えました
2006 / 03 / 05 ( Sun )
先月、赤ちゃんが生まれました~♪
と言っても産んだのは私じゃないです。(笑)
私の弟家族に2人目の女の子が生まれました。

kohaku

琥珀(こはく)ちゃんです。すでに二重くっきりでかわいいんですよ♪
ドキドキしながら危ない手つきで抱っこしてるのは私です。(苦笑)
今日初めて会ったんですが、抱っこしても大泣きされることもなく
ほんと大人しい、のほほんとした良い子です。(*^-^)ニコ
「拍子抜けしちゃうくらい、手が掛からなくて~」
とお嫁さんも言ってました。

それにしても小さい!壊れそうでドキドキします。
私は赤ちゃんのちっちゃな手が特に好きですね。
ものすご~く小さな爪とか、かわいい~♪と思います。
そんな小さな手でギュッと握ってくる力強さに驚きます。
なんだか赤ちゃんって見てるだけで感動します、スゴイなぁ。

お姉ちゃんの方は小学校4年生になるので、年の離れた妹が
可愛くて仕方ないみたい。小さなお母さんです。
「寝てる時はそっとしておいてあげてね。」とお母さんに
言われてるらしくて、抱っこできるのは泣いて起きた時だけ。
「時々ね、ちょっとベット揺らして起こしたりするんだ(*^-^)ニコ」
なんてイタズラっぽく言ってた姪っ子の嬉しそうな顔も
これまた可愛かったです♪

弟宅もかなりの大家族。女の子2人に加えて犬3匹、亀2匹。
毎日のお世話などなど、結構大変みたいですが
弟が家事・育児しっかり手伝ってくれるそうです。エライぞ!!
今朝、お邪魔していい?って電話した時には洗濯干してました。(笑)
もともと弟は優しいんだけど、実家に居る時は
これと言って何にもしなかったような?
やっぱり2児の父ともなると変わるのかしらね~。
弟夫婦はとっても仲良しだし、素敵な家族。
私から見ると理想的で羨まし~。
まっ、昔から弟と一緒に歩いてても「お兄さん?」って言われたし
基本的に私よりしっかりしてるんだよね、3つも下なんだけど…

実家から母も来て、みんなで飲んで食べて
いっぱいしゃべって、いっぱい笑った~。
ほんと今日は楽しかった~♪ありがと♪(o ̄∇ ̄)/

20060305

弟宅のフレブル 左:バブ♀  右:ゴルゴ♂
はなちゃん(MIX♀)の写真撮るの忘れてた、ゴメンよ…o(TωT )
15 : 01 : 51 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また歯医者
2006 / 03 / 03 ( Fri )
また歯医者に行って来ました、もちろん私がです。
去年の夏にちょっと調子が悪かった被せ物を取って
新しく作り直してもらったばかり。
キレイに歯石取りもしてもらったし、
これで当分は歯医者さんのお世話になることもないわぁ~♪

と思ってたんですがっ!
一昨日の朝起きてびっくり、右のほっぺが腫れてる…
そしてほっぺはもちろん、耳の後ろから喉まで痛い!何だこれ?
虫歯があるわけじゃないし、寝る前まではなんともなかったぞ~?
口を開けて鏡で良く見ると、どうも親不知の辺りの歯茎が腫れてる。
お昼過ぎる頃には頭までガンガンしてくる痛さ!たすけて~!

かかりつけの歯医者に行こうと思ったら、休診日…
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
鎮痛剤を飲んで、1日何とかやり過ごして今日やっと病院に行ってきた訳です。

私、右の親不知が中途半端に生えてるんですよね。
どう一生懸命歯磨きしてもやっぱり磨き残しができる。
で、体調が悪かったりして抵抗力が弱るとバイ菌が入って腫れるみたいです。
今までも風邪ひいたりすると親知らずの辺りがうずうずする事はあったんですけど
こんなに顔や喉が腫れるまで痛くなったのは初めて。

とりあえず今日のところは抗生物質を腫れた辺りの歯茎に
チュゥ~っと注射されまして(ちょい痛かったです…泣)
痛み止めと化膿止めの飲み薬を処方されました。

「これで数日すれば痛みは落ち着くと思いますけど、う~ん
この際もう親不知抜いちゃった方がいいですね、また繰り返すと思うし。」
と先生に言われてしまいました…
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
親不知って抜くの痛いんでしょ?抜いた後、すっごく腫れるんでしょ?
私の頭の中にはそんな情報ばかりがあるんですが、どうなんでしょ?
誰か親不知抜いた人いますか?どんな感じか教えて~!

1週間ほどして腫れが落ち着いたら、抜く事になりそうです。
(´Д`) =3 はぁ~、幾つになっても歯医者はヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~!
16 : 15 : 02 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クッキー4歳です!
2006 / 03 / 01 ( Wed )
20060301

なんと!クッキーが今日で4歳になりました!
おめでと~♪キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

なんだかちょっぴり変な気分です。
1年に1つ年をとるのは当たり前なんですが
私の中でクッキーはいつまでも手の掛かるベビーちゃんのような存在。
そのクッキーが4歳過ぎて、そろそろフェレット年齢で言えばオジさん、
o( ̄ー ̄;)ゞううむ、やっぱりなんだか変な感じです。

手の掛かる子ほどかわいいって言うけど、まさにそんな感じ。
もちろん誰が1番、2番とか順番は付けられないけど
お迎え当初、もう少し遅かったら命が危なかったと言われたくらい
ガリガリでぐったりして我が家にやってきたクッキーは
本当に手が掛かったので私の思い入れもその分強いのかも。
3時間おきに起きて様子を見ては、ちょっとずつ強制給餌して
うんち、おしっこの確認をする、そんな生活がしばらくは続いて
体調が落ち着いてきたなと安心した頃に右前脚骨折!
原因は極度の栄養失調で骨がもろくなってたから。

ほんと色々ありました、それが今では1.5キロ超の家で一番のおデブ(笑)
骨折の後遺症もあって、ちょっとひょこひょこ変な歩き方なんだけど
それがまた大きなお尻がぷりぷり揺れて可愛いんですよね♪(*^-^)ニコ
体重のせいか、脚のせいか、はたまた性格なのかとにかくドン臭い。
一生懸命走るんだけど、だいたいいつもチャイに捕まって
首筋噛まれて「プキィー!(訳:お母ちゃん、たすけて~!)」って言ってます。
もちろんクッキーに甘い私は速攻助けに行きますけどね(笑)

20060301_2

これ、小さい頃のクッキーです。
なんだかガリガリで頭と手足は大きくてアンバランスでしょ?
ベビー特有のまるまるした感じが全~然ない。

こんな写真見ると「あ~、ほんと元気になって良かったねぇ。
こんなに大きくなって…」なんてしみじみとして、
ちょっとo(TωT )o ウルウルきちゃいます。大袈裟か?(笑)

それにしてもこの頃は見事なパンダブレイズですなぁ。
よくもここまで白くなったものだと、改めてびっくりですね。

クッキー、お誕生日おめでとう♪
オジさんになってもお母ちゃんにとってはいつまでも
かわいい赤ちゃんのようなクッキーです。
これからも毎日かわいいお尻ふりふり、元気に過ごそうね。

テーマ:フェレット - ジャンル:ペット

15 : 53 : 22 | フェレット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
