スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
またかよぉぉぉ~(泣)
2005 / 12 / 02 ( Fri )
先週の日曜日、セミナーから帰った夜の事。
まだ電気の点いた明るい部屋で、くりぞーさん突然巣箱から出てきました。
これってイヤ~な予感… ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~

完全夜行性のくりぞーが部屋が明るい内に巣箱から出てくるのは何かあった時だけ。

そうです!またかよぉぉぉ~!と叫びたくなりますが
例の噛み噛み傷をつくってしまったようです。(´Д`) =3 はぁ~

20051202
こんな感じ。またまた結構豪快にやってしまいました。
でも今回はほんと突然でした。怪我の2日前にはなんともなかったのを
掃除の時に確認してるし、クチャクチャ噛む音も聞こえてこなかったので
どうも1日で噛み続けて、一気にこうなってしまった感じです。

くりぞーの場合、病院に連れて行くこと自体が
かなりのストレス&体力消耗になるので、しばらく様子を見たんですが
初めての時(=ダニ発見時)みたいに特に痒がるでもなく
今までのようにクチャクチャと噛み続ける様子もなく
このままそっとしておこうかとも思ったんですが
もう一度ダニ検査をしてもらって、化膿止めの薬も飲ませた方がいいかなぁと思って
病院に連れて行くことにしました。

やっぱりダニは前回の薬治療で完治した様子。
皮膚がかなり乾燥してフケっぽいですが、カビ・ダニなどの異常は特になし。
結局、特に痒がるでもなく傷をつくってしまった理由は???です。

犬猫では手足を舐め続けたり、自分で毛をむしるなどの
自傷行為は聞いたことがありますが、先生の患者さんにはウサギもいるそうで
そのこはくりぞーと同じように胸元を自分で噛んでしまうそうです。
そのウサギを含め、あまりにもひどく繰り返す子は
やっぱりカラーを着けてずっと生活してるみたい。
ハリネズミにカラー…絶対不可能だよなぁ。

くりぞーさん、ストレスがいっぱいあるんだろうか?
必要最小限以外は無理に触ったりしてないし、温度の管理やご飯
私なりに気を使ってるつもりなんだけどなぁ。
でもハリネズミ飼育は分からない事だらけ、まだまだ手探り状態だから…
何かがいけないんだろうか? ε-(ーдー)ハァ

ストレス以外でも、何か1つの事に夢中になると
ず~っと限りなくやり続けてしまう事は動物にはよくある行動のようで
本人がコントロールできない場合は、やっぱり飼い主さんが監視したり
カラーを着けたりする方法で未然に防ぐらしいんだけど
くりぞーはそれができないので、噛んでしまったら傷を化膿させないように
薬を飲ませる事くらいしか今の私にはできない。

とは言うものの何か良い方法はないかと思い、病院の帰りに
ハリネズミに詳しいショップにも寄って相談してみた。
犬猫用だけど天然成分でハリネズミにも無害と言うことで
敏感肌・乾燥肌に効果のある保湿用のコラーゲンスプレー(背中にかける用)
傷の炎症に鎮静効果のあるアロエエキス配合のジェルローション(傷に塗る用)
を購入してみた。スプレーはともかくジェルを上手く塗れるかどうかは
自信がないけどダメもとで、まずはチャレンジしてみることにした。


20051202_2
私があ~だこ~だと悩んでいる割には、本人は至って元気(笑)
小さな体に結構な大きさの傷なのに、ご覧の通り食欲は旺盛だし
夜な夜な回し車で走りまくってます。

これからもず~っとこの繰り返しかなぁ、仕方がないのかぁなんて
もう半分諦めてるところもありますが、傷が酷くならないように
気をつけて良く見ててあげないとね。
う~ん、でもやっぱりできれば、もう止めてほしいけどね~!
スポンサーサイト
18 : 42 : 00 | ハリネズミ【自傷行為】 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<この扉の向こうに | ホーム | ECN東海セミナー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://buchimaru.blog55.fc2.com/tb.php/16-f59fa7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ハリネズミ
ハリネズミハリネズミ(針鼠または蝟とも、英:hedgehog)は、脊椎動物亜門 哺乳綱 モグラ目|モグラ目(食虫目)のハリネズミ科に属する生物の総称である。広義には、ハリネズミ科をなすジムヌラ亜科・ハリネズミ亜科の2亜科に属するすべての生物群を指すが、一般にはジムヌ. 動物辞典【2005/12/09 04:59】
| ホーム |
