スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久々ガブッと
2005 / 10 / 21 ( Fri )
天気もいいし♪時間もあるし♪
久しぶりにセサミを連れて公園に行こうかなぁ~と思い付き、出掛ける準備開始。
ぶちまるの住んでる各務原市は、どうも市内の公園は全面犬立ち入り禁止らしい!
なので車で20分くらいかけて、ちょっと遠くの犬OKの公園まで行かなきゃならない。
(´Д`) =3 はぁ~、面倒くさい!近所にも公園はいっぱいあるのにね~。

で、ふと思いついた。せっかくだからブラウニーも連れて行ってみようかなぁ…
最近カウンセリングでブラウニーの散歩時間を長くしてみる事になった。
今までは、あまり無理させないように10分くらいで近所を1周って感じだったんだけど、
これがいつまでたっても慣れてくれない!そこで作戦変更!
無理に歩かせなくてもいいので、時間を延ばしてみましょうと言う事になった。
で、最近は小さなバッグに入れて、どこか静かな場所まで行ったら
ぶちまるは座って日向ぼっこ。えっ!散歩じゃないって?ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
でもこれが少しずつ効果が出てきて、30分くらいたって
やっと外の空気に慣れてくるとブルブル震えも止まって
バッグから時々ピョコピョコ顔出して、少し周りに興味を持つようになった♪
だから公園なら、のんびり日向ぼっこにぴったりかなぁと思って。

それにしても、いまだに外の空気に慣れるのに30分以上かかるってどうなのよ…
セサミは散歩デビュー当日こそ、まともに歩けなかったけど
1週間もしたら、お散歩大好きになってたと思うんだけどなぁ。
同じ環境で育ててるのに、やっぱり性格の違い?

2匹連れて行くことにしたのはいいけど、実はちょっと不安…
けんちゃんと2人で2ワン連れて散歩に行ったことはあるけど、
果たして1人で2ワン、ちゃんと面倒見られるだろうか…
(´ヘ`;) う~ん・・・えぃ!何とかなるだろ!連れて行こう!

だってさぁ、最近すっかりお母ちゃんまかせなのよね!
仕事が忙しいとか、疲れてるとか…
セサミの朝の散歩も全~然行ってくれないしね~!(# ̄З ̄) ブツブツ
ここはやっぱり、お母ちゃんがひとりでがんばるしかない訳よ!( ̄‥ ̄)=3

なんとか2匹を車に乗せて出発~!さて、公園の駐車場に着きました。
まずはセサミに超ロングリードを着けて足で踏んで押さえながら
次はブラウニーを抱っこして車から降ろそうかなと思ったら…
ウガウガウガ!っと噛まれました (/□≦、)エーン!!
久々に血が出るほど噛まれて、左手人差し指負傷…
そして足元では、早く遊びたいセサミがリードを引っ張る、引っ張る。

この時点でちょっと後悔、血が出る指を見て凹むワタシ…
が!ここまで来たし、なんとかしなければ~!
ブラウニーが落ち着くまでしばらく待つこと、10分、20分、30分…
その間、セサミはリードを引っ張る、引っ張る。
「お母ちゃん、早く遊ぼうぜ~♪ウハウハ♪」
ブラウニーに優しく声を掛けて、一生懸命なだめてる
私の気苦労なんか、もちろん知ったことじゃな~い。
退屈なセサミが足の周りを回って、リードがぐるぐる巻きになって邪魔だし!
(´Д`) =3 はぁ~、ちょっと待ってくれ~。
やっぱり、ひとりで2匹は大変だぁ。

30分過ぎて(長っ!!)なんとか落ち着いたブラウニーに、伸びるリードを着けて
さて公園へ!これがまた、歩き始めると2本のリードが絡まる、絡まる。
油断すると私もぐるぐる巻きだし…

でも10分もするとコツがつかめて、なんとか上手く2匹のリードを誘導できるように♪
本当は自由に走らせてあげたいところだけど、やっぱり普通の公園で
ノーリードは( ̄× ̄)b゛NG!! だからね。

なんだかんだと約1時間、公園にいたけどブラウニーは落ち葉追いかけて
ウハウハ走ってたし♪セサミは鳥を追いかけて走ったり
これでもか!ってくらい公園中のニオイ嗅ぎを満喫してたし
帰る頃には左手の人差し指の痛みより、
来てよかったなぁと言う気持ちの方が大きくなってました。(*^-^)ニコ
喜んでる顔見るとすぐに嬉しくなる♪私って単純(笑)

ブラウニーもいい顔してたので、写真撮りたかったなぁ~。
もちろん無理でした…

家に帰ってからの2匹
20051021_2
「お~い!兄ちゃん、遊ぼうぜ♪」
外の興奮、まだまだ冷めやらぬ元気なブラウニー。

20051021_3
「俺はもうぐったり~。」のセサミ。

20051021_4
「ちょっとビビッて、お母ちゃん噛んじゃったけど、まあまあ楽しかったよ♪」
なんだかちょっとブラウニーの顔が強い子に見える。(*^-^)ニコ
スポンサーサイト
17 : 10 : 00 | 犬【問題行動治療】 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<恐怖のあの音が… | ホーム | ヤバッ!(汗)>>
コメント
----

出血にも負けずがんばったかいありましたね!

なんとなくブラウニーの顔りりしく見えますよ☆
by: おつかれさまでした * 2005/10/23 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

すいません↑の犯人は私です(>_<)
by: ヒロシックス * 2005/10/23 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

ヒロシックスさん、こんにちは~♪

ブラウニーの顔凛々しく見えますよね!(* ̄ー ̄)v ブイ♪

少しずつですけど、進歩してると思います。気長にがんばりま~す。



最近、噛まれるのにも随分慣れてきました(苦笑)
by: ぶちまる * 2005/10/25 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

ありゃー。ガブっと来ちゃいましたか。

悲しいやら つらいやらで コッソリ泣きそう。私なら・・・・。ぶちまるさんは 立ち直りが速くてグッドですね。ブラウニさんも 安心したことでしょう♪

ところで 先日行ったセミナで感じた事をひとつ。

先生ね 無理強いしてなかった。 犬に対して一切。それぞれのわんこにできる事の 3歩位手前までの事をやらせてあげてた。一日目には 半径1Mまでしか 先生に近寄れなかったわんこ。 2日目には先生の手からおやつを食べてた。自信がつく リラックスするって こういうことなんだな。と思いました。つい 私は欲張ってしまうんだ。
by: イチ * 2005/10/26 10:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

自分でもほんと立ち直りが早くなったと思います!(* ̄ー ̄)v ブイ♪

ブラウニーがすごいパニックになって、無茶苦茶噛まれて両手から血流しながら、ポロポロないたことありますよ~、車の中でですけど。(苦笑)もうその時は、痛いより悲しくて、悲しくて…

ブラウニーも私もこの半年で随分強くなりました!



イチさんの言う通りなんですよね、私もどこまでどうしていいのか、正直良く分からなくなります。これを望むのは、私の欲張りなのかなぁと考えたりもします。ブラウニーは完全家犬でいいかなと思った時期もあったんですけど、外で楽しそうに走る時もあるんですよ、そんな時は笑顔に見えるんです。それを家だけに閉じ込めてしまって、犬として幸せなのかどうか…でも、基本的には外嫌いみたいだし、どこまでどうしてよいのやら?犬の気持ちを察してあげるのってほんと難しいです~!
by: ぶちまる * 2005/10/26 13:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://buchimaru.blog55.fc2.com/tb.php/24-40011cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
