スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
先日のカウンセリング
2005 / 09 / 30 ( Fri )
02782a6f.jpg先日はEコカ友達に会った嬉しさで、カウンセリングの事を書くのすっかり忘れてました。

当日病院に到着して、さて車を降りようかなと思ったら右手をガッツリ噛まれた…(泣)
ブラウニーのお出掛けは専用ドライブボックスを使います、キャリーに入れて行くと中から出てこない可能性があるから。そんな時に無理やり出そうと手を入れようものなら、ウガウガされちゃうしね~。
駐車場に車を止めて、ボックスに付いてる安全リードを外して、さぁ抱っこと思ったら
けんちゃんがセサミを降ろそうとドアを開けたところに大型トラックが通過
外出の緊張と突然の爆音にブラウニーはパニック!リード外してたから
顔に向かってジャンプしてきて、危うく唇噛まれそうになった~!( ̄Д ̄;;

そんな感じで初めからご機嫌ナナメのブラウニー。
キャリーの中から看護婦さんにヴヴヴ~!先生にもヴヴヴ~!
これじゃ今日はどうなる事か…と思ったんですが、復活が早かった!
しばらくしてキャリーの扉を開けると、ちゃんと自分から出てきました~。
先生の手からおやつまでもらっちゃったしね♪(*^-^)ニコ
これってスゴイ進歩なんです!以前だったら絶対にキャリーから出てこなかったと思う。

私たちが様子を見ていると、割と落ち着いた感じでブラウニーはウロウロ、
そこで観葉植物の落ち葉を発見!ゲット!あ~、これはいけません…
先生がおやつで呼んで落ち葉を取ろうとするとウガウガウガ~!と攻撃
そうなんです、ブラウニーは物欲が異常に強いんです。
これは飼い主である私のせいかも、多頭飼いの失敗例です。
2匹が仔犬同士の頃はそれほどケンカもしないし、よく一緒に遊ばせてたんです。
でも体格の差から、おもちゃやおやつをセサミに横取りされる事も
度々あったと思います。先生のお話では仔犬の頃に繰り返された、
その嫌な思い出がトラウマになってるのかもと言うことでした。

爪切りやお手入れも、仔犬の頃にとにかく嫌な思いをさせちゃいけないって言いますよね?
初めは少しずつでいいから、とにかく楽しく♪楽しく♪
子供の頃に覚えた「キライ」はなかなか忘れないって言いますよね…
仔犬同士の遊び、ちょっとした出来事がブラウニーには随分ストレスになってたんだなぁ
と今になって、やっと分かってきたんです。ゴメンね…

物欲の抑制、感情のコントロールは今後の課題。
また改めて先生もプログラムを考えてくれるみたい。
これでも、少しはマシになったんだけどね~。
家の中でいつものおもちゃはおやつと交換で「ちょうだい」できるようになった。
飛んできたもの、落ちてきたもの、初めて見るものはダメ!もちろん外では全然ダメ!
「ちょうだい」って言うとウガウガ~!ってなる。
誤食の危険もあるので、ほんと物欲のコントロールはできるようになりたい。

他には…
・接する時間が短いダンナ様には、いまだにちょっとビクビク。
・私よりも、ほんのちょっとした事でダンナ様にはウガウガする。
・セサミとダンナ様は同レベルで物盗りだと思っている(笑)
(汚い話ですが、ぶちまるはうんち片付けOKですが、うんちしてセサミが
 ニオイ嗅ぎに来ると盗られる!と思ってウガウガ怒りながら食べちゃいます。
 ダンナ様が片付けるのも微妙…これじゃ私に何かあったら誰がブラウニーの
 お世話するの?もう少し慣れてもらわないと困ります…)
・音に敏感すぎるので、窓が開けられない。
(最近涼しくなってきて窓を開けたいんですが、ほんのちょっとの物音に
 過敏反応して吠えまくるので、近所迷惑になりそうで窓が開けられない)
・去勢後、セサミが人に甘えるようになったので
 ブラウニーを抱っこしていたりすると叩いたりしていじめる。

なんだか我が家は問題山積みですな…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で、今回の課題プログラムは
・玄関におやつを置いておき、けんちゃんが帰ってきたら
 すぐにブラウニーにあげて、褒めて、喜ばせる。
 「ダンナ様帰宅=おやつ=ダンナ様好き♪好き♪」にする作戦!
・最近あまりにも変化がないので、無理に連れて行かなかった散歩を復活。
 抱っこ散歩でいいので、おやつで騙し騙し色々な音を聞かせてみる。

さて、効果の程は…と言っても私だけじゃ、こればっかりはどうしようもない!
がんばってくださいよ~!お願いしますよ~!

そうそう、1ヶ月経ってクロミカルムの効果らしき変化が見られないので
お薬を一度止めてみることに。これが、急に止めるとリバウンドみたいな変化が
起こることがあるそうなので、少しずつ薬の量を減らすことになりました。
薬を止めて、もし悪い方に変化があれば、飼い主は気付かないけど
効果があったって事で、また飲み始めればいいからねと言われました。

変化は少しずつだけど随分がんばってるブラウニー。
ここで飼い主が欲を出して、無理させたりしないようにしないとね!
と自分に言い聞かせてみる。
スポンサーサイト
21 : 57 : 00 | 犬【問題行動治療】 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<くりぞー完治!? | ホーム | Eコカ友達♪>>
コメント
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2005/10/02 01:39 * [ 編集] | page top↑
----

VIVIちん、注射がんばったのね~♪口輪なしはスゴイね!

いい子♪いい子♪ (*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ

ブラウニーは爪切りとか美容の時には、まだ口輪がいるのよね…

でもね、口が小さすぎてサイズがない時があるのよ。

ブラウニーのMy口輪買おうか考え中…( ̄へ ̄|||) ウーム



鼻だけ触ってもらったのね(笑)何回か会って慣れると自分から膝に乗ってくるから。

でもね、ちょっと怖いのと遊んで欲しい葛藤で

乗って下りて、乗って下りて、不思議な行動すると思う。(笑)



気長にお付き合いしてくださいねヾ(=^▽^=)ノ

私もVIVIちんとゆっくりでいいから仲良くなりたいのだ~♪( ̄‥ ̄)=3 フン←鼻息も荒く、やる気満々!
by: ぶちまる * 2005/10/02 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://buchimaru.blog55.fc2.com/tb.php/33-8cb282c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
