スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2匹一緒に病院へ
2005 / 09 / 16 ( Fri )
ε=( ̄。 ̄;A フゥ… 何とか無事に病院に行って来ました。
ひとりで神経質なの2匹連れては、かな~り気を使いました。

今日のブラウニーはとっても良い子でした(* ̄ー ̄)v ブイ♪
と言ってもお出掛け前に飲んだ安定剤が、よく効いてたからです。(笑)
いつもは何か食べ物に混ぜてあげるんですが、今日はそのまま
薬だけ上手く飲ませる事ができたので、よく効いたのかも?

病院に着く頃にはもうウトウトし始めて、診察の順番が回ってきた時には目がトロ~ン
今日はブルブル震えもなかったし~♪
これ幸いと予防接種の他に爪切りまでしてもらいました。先生どうも<(_ _)>

最初は安定剤みたいな薬を使うことに、少し抵抗があったのですが
これ以上ブラウニーに怖い思いをさせない、パニックにさせない、人を噛ませない様に
事前に苦手なものを飼い主が上手に避けてあげる事も
問題行動治療には大切なんだそうです。
トレーニングで問題行動を治そう、治そうと必死になるよりも
まずは今以上にマイナス(苦手)を増やさない様に生活してあげる事が何よりみたい。

これは本当にカウンセリングを受けてから、ぶちまるが1番実感した事でもあります。
一時期はブラウニーが噛むことを「治さなきゃ!」と必死で、
しつけ教室やトレーニングに通いましたが、もちろん全然効果はなし。
それどころか余計に臆病になったり、攻撃性が増したりと状態は悪化しました。

カウンセリングに通って最初にした事は「ブラウニーが噛むのを治す」事ではなくて
「ブラウニーが噛まなければいけなくなる状況を、私が取り除いてあげる」事でした。
セサミとの完全別居生活に始まって、できるだけ静かな住環境を作る事、
ブラウニーから近づいて来た時以外は、こちらからは触ろうとしない事
できるだけ長い時間、ひとりで部屋をのんびりウロウロできるようにしてやる事。

ブラウニーに何かを「させる」って事が1つもなかったんですよね。
あ~なんか今まで必死にブラウニーを治そう、治そうとしてた自分の考え方って
全然ダメだったんだな~って、目からウロコでした。
実際に環境を変えて、ちょっとした事に気を付けて生活するようにしただけで
ブラウニーは随分変わりました。
何かを教えたり、覚えさせたりする事が必要だったんじゃないんですよね。
何もしない、無理にさせないって事が、とても大切だったんです。

う~ん、なんだか上手く説明できませんが、カウンセリングを受けて
そんな事を感じてからは色々な事を受け入れることができるようになりました。
本当は薬なんか飲まないで、喜んで出かけるくらいになってくれれば嬉しいんだけど
他の子が簡単にできるからと言って無理強いしてはダメ!
ブラウニーはブラウニーなんだから。
お薬飲んでなんとかお出掛けして、嫌々な顔して全然楽しくなさそうでも(笑)
パニックになって人を噛まなかっただけで、いっぱい褒めてあげなきゃね。
これでもブラウニーは十分がんばってるんだからね。(*^-^)ニコ

なんだか話がそれましたが、今日はとりあえず何事もなく無事に予防接種と
爪切りを終えることができて一安心です♪ε=Σ( ̄ )ホッ

くりぞーの方ですが相変わらず断固として診察拒否!
シュー!シュー!言いながら丸くなったままで、
やっぱり顔を見せてくれることはありませんでした…(泣)
丸まったままの背中に2回目のダニ予防のスポット薬を付けてもらって診察終了。
あまりにも長引くので、先生に麻酔をかけてでも傷の治療をした方が良いか
聞いてみたんですが、そうしたところでまた治療跡を噛んでしまうだろうから
もう少し気長に様子を見てみましょうと言う事になりました。
先生が言うには傷が痒いと言うよりは、自傷行為が遊び半分だったり
退屈しのぎ、ストレス解消などの他の目的になってしまっているかもしれないとの事。
そんなぁ~!くりぞーさん、退屈しのぎに自分を傷つけたりしないで下さい!

試しにお薬の処方を少し変えてみましょうと言う事になりました。
今までは化膿止めだけだった薬に痒み止めを少しプラスして
1日1回だった投薬を朝晩2回に分けてみる。本当に痒くて噛んでいるのなら、
少しは自傷行為が治まるかも、全然様子が変わらないようだったら
やっぱり痒いと言うよりも、噛むこと自体が癖になってしまっているのかも。
う~ん、どっちなんだろ?なんか噛み癖がついてしまっている様な気が…(汗)
でももしそうならキリがないなぁ~、いつになったら治るんだ~!(´Д`) =3 はぁ~

200509016
「ボク、今日は注射打ったし
お薬も飲んだから、なんだかネムネムなの…」

大好きなクマちゃんをしっかり抱っこしながら
ウトウトしてました。かわいいなぁ♪(*´ェ`*)ポッ
スポンサーサイト
21 : 31 : 00 | 犬【問題行動治療】 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<巨大カサブタ!? | ホーム | しっぽハゲ>>
コメント
----

ぶちまるさん、こんばんは~。



ブラウニーちゃんと、くりぞーさん、病院に行ってきたんですね。ブラウニーちゃん、お利口さんでしたね。(*^^*)

「がんばって、えらかったね~♪」と、私の分も、声かけて

あげてください~☆



それにしても、ブラウニーちゃんのクマちゃん抱えてる

ところ、かわいいですよね~♪(わかる~♪)

ネルもやっぱりこれじゃなきゃダメ~!っていうお気に入りのぬいぐるみがあるのですが、ブラウニーちゃんも、それと同じ感じかな~?

それにしても、私もぶちまるさんと同じくウトウトしているブラウニーちゃんに、メロメロですぅ。(*^m^*)







by: toko * 2005/09/21 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブラウニーがんばりましたよ~♪褒めてもらってありがとう。(*^-^)ニコ

普通の子なら当たり前なんですけどね、

ブラウニーにとっては病院へ行くのも一大事です!(笑)



クマちゃん、とってもお気に入りです♪お腹押すとピーピー鳴るし。

最近、片耳としっぽが少しずつなくなってきてます…

1つ問題が!このクマさん非売品なんです、Mのお子様用ハンバーガーセットを

わざわざ買ってもらったんですよ。

同じもの買ってあげられないから、壊れたらどうしよう (´ヘ`;) う~ん

ネルちゃんのお気に入りは大丈夫?
by: ぶちまる * 2005/09/25 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://buchimaru.blog55.fc2.com/tb.php/37-2ad01254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
