スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パニックの前
2005 / 09 / 08 ( Thu )
久々にブラウニーの前でガッシャーン!と大きな音をたてて物を落としました。
特に音に対しては「超」の付くほど過敏なので日頃から気を付けてはいるんですが、
やっぱりどれだけ気を付けても、人間うっかりって事はあります。

ここで対応を間違えるとブラウニーはパニックになります。
カウンセリング前はそんなこと知らなかったから、これで何度噛まれた事か…(泣)

20050908右下にある黄色い物(温湿度計)を落としました。
プラスチック製なのでガッシャーン!と結構大きな音が。
ブラウニーは音にびっくりして飛んで来ますが、
怖いので微妙な距離をとりながら、敵(温湿度計)をじっくり観察しています。

注:ここでサッと手を出して拾うと「ウガウガウガ~!」と間違いなく噛まれます。

ブラウニーは敵を観察しながら、内心ドキドキなのです。
極度の緊張状態で体はギュ~っと固くなってます、
そこに頭上から手がサッと出てくると、もうパニックです。
自分が狙っている物を「盗られる!」と思うのか、単純にびっくりするのか
パニックになる本当の理由はブラウニーに聞いてみないと分かりませんが
プツンと一瞬で何かが切れたかのように豹変します。
一度パニックになると後は誰彼かまわず、周りにあるものは何でも噛みまくります。

テレビのリモコンや携帯電話、うっかり床に落とすことってありますよね?
これで何度噛まれたか~!(泣)
カウンセリングに通う前は、ごく普通に物を落としたらサッと拾ってました。
それでブラウニーがウガウガ噛むなんて、なんで?って感じでしたから
噛んできたら大きな声で「ダメ!」とか「NO!」とか叱ってました。
これまた今になるとすご~く逆効果だった訳ですが…(汗)

20050908_2

敵が動かない(怖くない)事を確認すると、ちょっと一安心。
でも、まだ怖いので私の足元にきて「お母ちゃん、アレどうしよ?」って感じで困ってます。
そんな時は「大丈夫よ~、怖くないよ。」なんて優しく声を掛けてあげます。

20050908_3そうすると恐る恐る敵の匂い確認に行きました。
すっごい腰が引けて、尻尾も下がってるの分かります?
動かない敵にかなりビビッてます。(笑)

で、この最終確認を気の済むまでやると通常モードに戻ります。
安心すると急に「ふんっ!なんだ~、コイツ平気じゃん!」
って感じになるのが結構笑えます。
とっても気の小さい威張りんぼさんです。(笑)

ここまで物によりますが、5~10分。結構長いでしょ?
出かける前とか急いでる時に限って、何か落としたりするので
そんな時はイライラを押さえながらじっと待ちます。忍耐が必要です…

セサミはもちろんこんな事ないし、大抵のワンコもここまで音に敏感じゃないと思います。
セサミとブラウニーは同じような環境で育っているのに全然性格が違う。
もちろんどの子もそれぞれに性格が違うとは思うけど、
ここまで過敏だったりするのは、やっぱり生まれ持った性格なのかなぁ
ブラウニーはブラウニーにできる範囲で楽しく生活できればいいのかなと最近思います。

本当はちょっと一緒にお出掛けして、カフェでお茶して、買い物して
なんて事をしたかったんですが、ブラウニーの性格を知れば知るほど
無理にあっちこっち引っ張りまわすのはストレスかなぁと思って、最近は諦めてます。
犬友さんに会う時なんかはセサミだけ連れて行くようにしてます。
でもセサミは12キロあるので、抱っこしてちょっとお出掛けって訳にはね~(笑)

これでも随分良くなったんだよね、ブラウニーなりに毎日がんばってるしね。
お母ちゃん、もう随分噛まれてないからそれだけでも嬉しいよ~♪
少しずつ、少しずつがんばろうね。(*^-^)ニコ

でもお母ちゃん完全に諦めた訳じゃないから。
いつの日か楽しくお出かけできる日がくるかもしれないよね。

あ~~~、高望みはしないでおこうとは思うんですが課題はいっぱいあります。
危なくない物は上の方法で気長に待てばいいんですが、そうじゃない物もあります。
今まであったのは爪楊枝、待ってる間に飲み込んじゃったら危ないので
すぐにでも取り返したい!そんな時は噛まれるの覚悟でサッと取り上げます。
「ちょうだい」の練習もしてるんですよ。
普段なら咥えてるおもちゃなんかと大好きなおやつを交換できるようになりました。
(実はカウンセリング前はこれもできなかった!)
いつもはできても、突然上から落ちてきた物はダメなんですよね~。
大好きなおやつも見向きもしません、とにかく意識は落ちてきた物へ集中。
いつかできるようになるかなぁ…今の所は物を落とさないことが1番です。

はぁ~~~、どうしてもお出掛けしなくちゃいけないこともあるのよね。
今月は予防接種に行かないといけません。あ~~~、どうしよう。
病院に行くと最初は大人しいんですが、我慢の限界に達すると突然キレます…
慣れない場所、知らない人や犬、色々なニオイに音、怖いものばかり。
怖くてパニックになると、もうどうにもなりませんウガウガ噛みまくります。
先生は「大丈夫、仕事ですから。(*^-^)ニコ」なんて言ってくれますが
我が子が人を噛むのは本当に申し訳ない、心苦しいし、泣きたいくらいになります。
あ~~~、予防接種いつ行こう…
スポンサーサイト
17 : 12 : 00 | 犬【問題行動治療】 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<まただよ… | ホーム | 治ってきました♪>>
コメント
----

ブラウニーくん、すっごい怖がりなんですね~

いずれわんこもお迎えしたい私としては、ブラウニーくんの事もすっごく気になります。

ドックカフェっておしゃれなところがいっぱいできてますものね~

ブラウニーくんも楽しくカフェデビューする日を楽しみにしてます☆



くりぞーくん、ケガがなおってきてよかったです♪
by: ぴろ * 2005/09/09 06:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブラウニーは本当に気が小さいんですよ(泣)

もちろん家で虐待とかした訳ではないので(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

先生が言われるには、生まれ持ったこの子の性格なので

ある程度の範囲で私の方が分かってあげないとダメみたいです。

どうしても、あれもこれもと高望みしたくなるんですけどね~。



ワンコお迎えした時には家の子たちとも、ぜひぜひ仲良くしてくださいね♪

ぴろさん、チワワお迎え希望でしたよね?

獣医の先生(自宅でもチワワを2匹飼ってる)が

病院にくるチワワ10匹中、本当にのんびりさんで大人しい子は1匹くらい

1,2匹は激しくおこりんぼさん、残りの8割くらいは

ブルブル震えた怖がりさんだと言う話をしてくれました。

ブラウニーに気を使って、そう言ってくれたのかもしれませんが

チワワって結構気難しいです!?

な~んて、脅してる訳じゃないですよ(笑)

やっぱり小さくてとっても可愛いですからね♪
by: ぶちまる * 2005/09/11 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://buchimaru.blog55.fc2.com/tb.php/44-e5d0b301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
