-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
再びカサブタ
2005 / 08 / 31 ( Wed )
20050831くりぞーの傷、またまたカサブタができてきました♪
心なしか傷の周りの赤みも引いて、ハゲも小さくなってきたような感じがします!
今回こそ、治りかけにまたクチャクチャしないといいんですが…

先日、ハリ飼いさんからブログにコメント頂いたんですが
そこのお家のハリちゃんも血液検査の為に爪を深く切った後、
傷が乾いてくると気にして自分で噛んじゃって、治りが悪かったそうです。
先生にも「ハリネズミの治療はこれの繰り返しだね~、後は飼い主さんの根気!」
って言われたしなぁ…気長にがんばるかな。

最近はクチャクチャ聞こえてきたら、巣箱を軽~くトントンと叩いてみる
それほど夢中になってない時は、これでしばらく治まります。
でも1日くりぞーを看てる訳にもいかないので、気付くのが遅かったりして
噛むことに夢中になっちゃてるとトントンしても治まるのは一瞬だけで
またすぐに噛み始めちゃいます。

そんな時はおいしい物でごまかし作戦!
大好きなデビフの犬缶をレンジでチンします(香りが良くたつので)
次にお薬を少々(1日の規定量を守れるようにして)
これをそ~っと巣箱の中に入れると匂いに誘われて、
くりぞーさん一心不乱に食べ始めます。
食べ終わる頃には痒さを忘れるのか?満腹になるととりあえず寝るみたいです。
おなかいっぱい幸せ気分で眠くなるのは人間もハリも一緒ってことでしょうか?(笑)

クチャクチャ音に気付いた時はこんな感じでなんとか一生懸命ごまかしてます。
そろそろまたカサブタが痒くなる頃、お願いだから噛まないでね~!

20050831_2傷の具合を写真に撮ろうとしたら、何を思ったのか
自分からズンズン近づいてきて、カメラにゴンッ!
大変ご立腹のくりぞーさんです。(笑)
21 : 37 : 00 | ハリネズミ【自傷行為】 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<爆睡 | ホーム | すっかり影が薄い?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://buchimaru.blog55.fc2.com/tb.php/45-cdf2af9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
