スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
また悪化しちゃいました…
2005 / 08 / 26 ( Fri )
せっかく良くなっていたくりぞーですが、また悪化しちゃいました…
昨日の夜からしきりに「クチャクチャ」し始めたのでまずいなぁとは思ってたんですが
本当にどうしようもない、止めさせる方法がないんですよね。

20050826また、こんなに酷くなっちゃいました。(泣)
先日の写真と見比べてもらうと分かるんですが、傷が治りかけてカザブタになってた部分をキレイに全部はがしてしまったみたいです。

先生に「治りかけるとカサブタが痒くなるから、また噛んじゃうかもね」とは言われてたんですが、見事に予想的中!しかも、こんなにキレイにカサブタ剥がすとは…

またまた病院に行ってきました。もちろんくりぞーさんは診察拒否するので
この写真持参。先生一言「あ~やっぱり治りかけ噛んじゃったね~。」
ハリネズミは自傷行為が多いので、この繰り返しだそうです。(泣)
痒かったり痛かったり、原因は色々だそうですが気になりだすと夢中になって
掻いたり噛んだりしてしまうみたいです、ほんと困った…

とりあえず化膿止め&炎症を抑える薬を引き続き飲ませるしかないみたい。
先生に「痒み止めと言うか、治りかけの傷が痒く感じない様なお薬ありませんか?」
と聞いてみたところ、薬でダニなどを落として痒みを止めてあげる事はできても
カサブタ&治りかけの傷の痒さを押さえてあげる薬や方法はないとの事。
あとはくりぞー次第って事です。子供に「ひどくなるから掻いちゃダメよ~。」
と言っても掻いてしまうのと一緒ですね、大人は自分で我慢できるんだけどね。

ε-(ーдー)ハァ くりぞーさんの治療かなり長引きそうです…
とりあえず今日のダニ検査は陰性で一安心かな、この前の薬が効いたみたい。
でも、念の為あと2,3回1カ月おきに薬をつけたほうが良いとの事
病院嫌いのくりぞーさんですが、もうしばらくは我慢してもらうことになりそうです。

20050826_2話の流れに全然関係ないんですが、傷の写真を撮っていたらこんな一枚が。
けんちゃんが無理に顔を引っ張りすぎて、なんとくりぞーが釣り目になってます!(笑)
ってこんなくだらないことを言ってる場合じゃないんですけどね。
スポンサーサイト
22 : 55 : 00 | ハリネズミ【自傷行為】 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<すっかり影が薄い? | ホーム | うまい~♪>>
コメント
----

こんにちは、総合から遊びに来ました。

くりぞーくん、痛々しいですね。。



我が家のハリが、採血検査で前足の爪を根本から切られた

時、乾いた所が痒いのと気になるのとで、くりぞーくんと

同じように、噛むんですよ。



その時にしたことなんですが、ペチャペチャと傷口を嘗め

てる音が聞こえたら、鼻先にミルワームを持っていて、そ

ちらに意識が行くようにしてました。

1回には3匹ぐらいで、食べ終わるとまた傷を噛もうと

するので、また3匹あげてと何回も続けていく内に、痒

さのピークを過ぎるのか、だんだん噛まなくなりました。



うちのハリの場合は、傷口がとっても小さかったので、

そんな方法でもなんとかなったのですが、くりぞーくん

騙されてくれるかな。。

気休め程度で、あまり参考にならないですねm(_ _)m



傷が少しづつでも小さくなってくれるといいですね。





by: Rey * 2005/08/27 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

Reyさん、はじめまして!アドバイスありがとうございます!



残念ながらくりぞーはミルワーム嫌いの珍しいハリです…

(生・缶ともに全~然ダメ、コオロギ缶などの虫もダメ、

なんででしょ?特別おいしいミルとかあるんでしょうか?)



あ~!でも、アドバイスを参考にクチャクチャ始まったら

大好きな犬缶にお薬を混ぜて巣箱に入れてみた所、食べてくれました!

おいしいもの食べた後はしばらく噛まないみたいです(笑)



昨日くらいから、また少しずつカサブタになってきました!

今度こそ治りかけ噛まないで欲しい~!(泣)



ハリ情報不足で経験者の方からのアドバイスは嬉しい限りです♪

本当にありがとうございました!これからもぜひよろしくお願いします。
by: ぶちまる * 2005/08/29 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://buchimaru.blog55.fc2.com/tb.php/47-5ec02d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
