-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
くりぞーが大変!!!
2005 / 08 / 18 ( Thu )
ここ最近(う~ん、かれこれ1ヶ月くらいになるかな…)くりぞーが歯ぎしりの様な?
何かを食べている様な?音を時々出すようになっていました。
なんとも表現が難しいんですが「クチャクチャ」「ムチャムチャ」「ギシギシ」「キュッキュッ」
を全~部合わせたような音。
音がした時に巣箱の中をそ~っと覗いて見るんですが、気配を感じるとピタッと止めてしまう。毛づくろいか泡付けだろうくらいに思って、あまり気にしてなかったんです。

夜10時頃、くりぞーの巣箱からまた謎の音が。
「クチャクチャ、キュッ、ギシギシ…」今日はいつまでたっても鳴り止まない?
そ~っと巣箱の中を覗いてみると、体をゴソゴソ動かしてるような…?でも良く見えない。
長い!いくらなんでも、長すぎるよな~!何やってるんだろ?
と思ったらくりぞーがゴソゴソと巣箱から出てきた!えぇ~っ!どうした?

くりぞーは完全夜行性なので部屋の電気が点いてる時間に
自分から巣箱から出てくるなんてありえない!絶対何かおかしい!

相変わらず謎の音を出しながら、しきりに自分の胸の辺りを舐めている様で
とにかくその行動に夢中で部屋の明かりなんて全然気にしてない様子。
どんどん、どんどん巣箱から遠くへと移動。こんなくりぞー初めて見る。

様子を見ようと手を差し出すと「シュー!シュー!」と丸くなって威嚇。
これがいつもの怒りっぷりとまた違う!
多少怒る事はあっても、私の手の匂いを確認すると怖がりながらも
抱っこさせてくれる。普段は素手で触れるくらいは慣れている。
それなのに今日はとにかく怒りっぽく、とてもじゃないけど素手では触れない。

手袋をして怒るくりぞーをなんとか抱っこして、
しきりに舐めていた胸の辺りを見て驚いた…
真っ赤!血が出てる?怪我してる!穴が開いてる!?
あまりにもびっくりでぶちまる軽くパニック。どうしよ?どうしよ?

もう11時近いし、近所の病院ではハリネズミは診てもらえないので
明日いつもお世話になっている病院へ行くことにして、
けんちゃんに手伝ってもらって何枚か写真を撮った。
くりぞーは臭いに敏感で病院に行くとカチカチに丸くなってしまうので
先生に診察してもらうのはとっても難しい。
傷の具合はまず写真で診てもらうしかない。

20050818_120050818_2

左の写真、胸元に穴が開いてるの分かります?自分で噛んだみたいです。
それにしても右の写真が丁度1週間前に体重測定した時、少し赤いけどまだ大丈夫。
様子から見て、昨日今日で急にこんな風になってしまった感じ。
1週間前に気付いてあげてれば…くりぞー、ごめんね。

胸元はふやかしご飯が付いてしまって、どうしても汚れやすいので
数ヶ月に1回はシャンプーするようにしている。
と言っても、大変なストレスになると思うのでぬるま湯をはった洗面器に体をつけて
手足やお腹の汚れを軽く落とす程度に洗うだけでシャンプーは使わない。
1ヶ月前に洗った時も胸元にカピカピが付いていて、軽く引っ張って取れるものだけ取った、
少し残っていたけど無理には取らなかった。これがいけなかったんだろうか?

原因はまだ良く分からないけど、なにかのきっかけで胸元を自分で噛み出して
止まらなくなってしまったんだと思う。
ハリネズミが自分で自分の体を傷つける事は時々あるらしい。
例えば何かに足を引っ掛けて身動きが取れなくなると、
自分で足を噛み切ってでも逃げようとするらしい。

くりぞーも今は噛む行為が止まらなくなってしまっているみたいで、すごく心配。
明日の朝までこのままずっと噛み続けているんだろうか?どうしよう…
とにかく明日、できるだけ早く病院に連れて行こう。
18 : 35 : 00 | ハリネズミ【自傷行為】 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<くりぞー病院へ | ホーム | シャンプー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://buchimaru.blog55.fc2.com/tb.php/55-160d8e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
