スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久々のカウンセリング
2005 / 08 / 11 ( Thu )
ブラウニーはパニック症の問題行動治療で専門の獣医さんにかかっています。
去勢手術をすることにしたと言う報告以来、約1ヶ月ぶりに電話をしました。
(通常のかかりつけの先生とカウンセリングの先生は別な為)

先生に「なにか去勢後に変わったと思うことはありますか?」と聞かれ、
何点か気になっていた事を聞いてみました。

1)2匹共にマウンティングが減った。ブラウニーは時々セサミの首元を噛んだり
  マウンティングの仕草を見せるが、セサミの毛をむしると言う行動は激減。
  セサミは今の所、術後まだ一度もマウンティングなし。

2)ブラウニーの怒る回数が減った気がする。
  怒り始めるまでの我慢が長くできるようになった気がする。
  去勢手術と薬を同時期に始めたので、どちらが効いているのか?

3)ブラウニーが以前より外の音に敏感になった?
  雨風の音や外から聞こえる声などには以前から反応して吠えていたが
  吠える回数と吠え始めてから治まるまでの時間が長くなった気がする。

4)セサミが仔犬がえりした?ほとんど吠えた事がなかったのにブラウニーと
  遊びながら一緒になって吠えたり、フェレットにも「遊ぼう♪」と言う
  ポーズをとって要求吠えするようになった。
  ブラウニーが私の膝に乗っていると、叩いたり、首元を噛んだり
  邪魔だからどけ!と言うような仕草をするようになった。
  以前はブラウニーが私に甘えていても興味なし、全然平気だった。

術後まだ3週間しか経っていないので、はっきりと去勢手術の効果だとは
どれも言えないそうですが、1と2に関しては少なからず去勢手術の
効果が出始めているのかもしれないとの事。
ブラウニーに関しては薬の効果かな?とも思ったんですが、
クロミカルムはもう少し長く使ってみないと効果の現れないお薬だそうです。
3に関してはたまたまそう感じただけみたい。(笑)
去勢手術と音への反応の変化は関連付けにくいとの事。
4に関しては仔犬がえりと言うような表現があっているかどうかは別にして、
テストステロンの分泌量が去勢手術で著しく減少したため、雄らしい行動が
少なくなることで人間には子犬の頃に性格が戻ったように感じるみたい。

去勢手術の効果?と言うのか術後の性格や行動の変化が現れるまでには
個体差があるようで早い子は1ヶ月頃から、遅いと半年くらいかかるみたい。
我が家の場合はここまでくるのに随分時間がかかってるし(苦笑)
今さら焦っても仕方がないので気長に半年かけて様子を見ていこうと思う。

とりあえず今後はクロミカルムはもうしばらく続けてみることにして、
今の状態で2匹別居を続けながら、一日のうち少しずつ遊ぶ時間を増やして
様子を見ることになった。ブラウニーは服従訓練も続けてます。
最近、噛まれてないのよね~♪なんて気を抜いてるとガブッとくるかも(笑)

まずまず今の所は去勢手術して良い方向に向かってるかなと言う感じです。(*^-^)ニコ

99b55075.jpg
隣同士でちゃんとお座りしておやつを待てるようになりました♪
でも微妙な距離ですよね(笑)
ブラウニーなんか顔が必死だし~(爆)

スポンサーサイト
20 : 50 : 00 | 犬【問題行動治療】 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<シャンプー | ホーム | 歯医者に行って来ました>>
コメント
----

こちらでは始めまして!です(^^)

専門の先生のカウンセリングを受けて、正しい処方等をしてもらえれば少しずつですがきっと良くなると思います。

宝は少ない量から処方して様子を見ながら少しずつ増やしました。先日、獣医さんに「処方量は、これ以上は増やせないし、割と長い期間飲んでいるのでクロミカルムの効果はこれ以上は期待できないと思います」と言われましたが、でも始めと比べると天と地ほどの差があります。

宝も昔ほど細かい事に神経使わずに済んでいるみたいなので、生きていくのが少しラクになったと思います。だから飲ませて良かったなーって思います。

ブラウニーちゃんが少しでもラクに過ごせるようになると良いですね。
by: yone * 2005/08/13 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぶちまるさん、こんにちは。



ブラウニーちゃん、カウンセリングだったんですね。

セサミちゃんとブラウニーちゃん、虚勢手術受けてから

なんとなく良さそうですね~。(*^^*)

ノアも虚勢手術する前はまだ5ヶ月なのに、マウンティングが

激しかったんだけど、手術受けてからはめっきり見られなくなりましたよ。

ところで、今回の話とぜんぜん関係ないトラックバックに

なってしまったんですが、くりぞーちゃん関連で初トラックバックに

挑戦してみました~☆(汗)
by: ころ(toko) * 2005/08/15 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

>> yoneさん



こんにちは!訪問ありがとうございます(*^-^)ニコ

最近の宝くん、調子はどうですか?

ブラウニーはクロミカルムを飲み始めて、やっと1ヶ月くらいになります。薬の効果なのか?去勢の効果なのか?良く分かりませんが、なんとなく少しずつですが良い方向に向かっているように思います!



>生きていくのが少しラクになったと思います。



とっても印象的な言葉ですね!

私も一時期ひどい状態のブラウニーを見て「この子はいつ、どこで気が休まっているんだろう?生きていて楽しいんだろうか?」そんな事を思ったことがあります。

その頃に比べれば、最近少しはのんびりとしている時間もあるようなのでブラウニーの人生(犬生)少しずつ肩の荷が下りて、楽になってきているように思います♪



これからも色々と情報交換などよろしくお願いしますね。

by: ぶちまる * 2005/08/24 16:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

>> ころさん



去勢手術後、2匹共マウンティングは激減しました!

なんとブラウニーがセサミの毛をむしってしまう行動も、随分治まったんですよ♪

色々考えましたが、去勢して良かったです。



初トラバどうも~♪ヾ(=^▽^=)ノ

こちらも初トラバされた事になります、嬉しい。(笑)



話題にしてくれたくりぞーが実は今大変なんですよ!怪我しちゃって…

とにかく怖がりのくりぞー、治療が上手くできなくて困ってます。(泣)
by: ぶちまる * 2005/08/24 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://buchimaru.blog55.fc2.com/tb.php/56-e635935b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
その2
さらに小道の1・5メートルくらい下の地面には栗の実が、これまたた~くさん落ちていました。すご~い。栗拾いができそう♪(でもよそのウチの畑なのでさすがに栗拾いはしませんでしたが。(^-^;))記念に写真をパチリ☆↑栗拾いしたら楽しそう~♪どこを見.... おさんぽ日和【2005/08/15 11:57】
| ホーム |
