スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
歯医者に行って来ました
2005 / 08 / 10 ( Wed )
5~6年ぶりに歯医者に行って来ました。
虫歯が痛い!と言う訳でもなかったんですが、随分前から歯石も気になっていたので
定期健診を兼ねて、重い腰をやっとあげたと言う感じです。
(歯医者って、やっぱりなかなか行きたくないですよね?この歳になって私だけ?)
検査の結果、お陰様で虫歯はなし (* ̄ー ̄)v ブイ♪
今日はとりあえず下の歯全部の歯石取りをして、キレイにしてもらいました。
やっぱり、ちょっと痛かった…(泣)

それにしても、毎日ちゃんと磨いてるつもりでも歯石ってつきますよね?
歯みがきしてる自分でこれだから我が家のみんなはどうなんだろう?
と思いまして調べてみたところ、
犬・猫では3歳頃から80%以上に多かれ少なかれ歯周病が見られるそうです!多い!
歯科検診のおススメと言う記事を見つけました。
獣医さんのブログで、ワンちゃんの歯石除去について詳しく書かれています。

麻酔かけたり、色々と大変そう…我が家は歯みがきちゃんとできてません!(汗)
犬用歯磨きジェルは買ったんですが、歯を磨いてると言うより
どうしても歯ブラシをガジガジ噛んでいると言う状態になってしまいます。
(歯ブラシがすぐにボロボロになります~。)
デンタルガムなんかは時々あげてるんですが、やっぱり歯みがきはちゃんとできないと
ダメなんでしょうか…みなさんはちゃんと歯磨きできてますか?
良い方法があったら、ぜひ教えてください!

フェレ飼いさんでもちゃんと歯みがきしてる方もいるみたいです。
家のフェレットはみんな3歳を過ぎましたが、カリカリフードのお陰か
何もお手入れしてない割には、それほど歯石はついてません。

実は我が家で一番心配なのはくりぞーさん!
何と言っても毎日のご飯がふやかしフードに缶詰ですから。
ハリネズミもカリカリフードをあげたり、昆虫類をあげると歯に良いと聞くんですが
くりぞーは食べません!ハリネズミに大人気!?のミルワームもあげてみましたが
(乾燥物、生きたもの両方試しましたが)全然食べてくれませんでした。
今2歳ですけど、きっと歯石いっぱいついてると思います…
でも確認は不可能!超恥ずかしがり屋のくりぞーさんの口の中を見るなんてできません。
どうしてもとなれば全身麻酔しかないと思います。
ハリネズミもやっぱり歯周病になるんだろうか?なるよなぁ~やっぱり…
ハリネズミ飼いのみなさんはどうしてるんだろうか?

20050810そうそう、先日の去勢手術と一緒に抜歯してもらった
ブラウニーの歯、計6本。
立派な犬歯は歯根も大きいですよね~。
これだけ抜歯して縫った所もあったのに、次の日からバリバリご飯食べてたブラウニーってやっぱりすごい!人間だったら絶対無理だと思うな~、顔がパンパンに腫れてしばらく何にも食べられないと思う。

これだけ歯が抜けてなかった事からも分かりますが、ブラウニーは歯並びガタガタです。
もともと結構なオーバーなんですけど、下顎が普通の子より小さいように感じます。
歯並び悪い子は歯石つきやすいから、やっぱりもう少し歯磨きがんばろうかなぁ。
健康で長生きしてもらうには、やっぱり歯は大事よね。

最近、諦めて放置気味の犬の歯磨きでしたが、
またちょっと練習がんばってみようかと思います!
スポンサーサイト
17 : 26 : 00 | 犬【病気】 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<久々のカウンセリング | ホーム | 夏太り>>
コメント
----

トラバ有難うございます!覗いてみたらフェレットグッズのお店じゃないですか!しかもお手頃価格でオーダーメイドのグッズ!当院のブログにもリンクさせていただいてよいでしょうか?もちろんリンクOKです。

また覗きにきますね~。
by: 今林どうぶつ病院 * 2005/08/13 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

訪問ありがとうございます!(*^-^)ニコ

もちろんリンク大歓迎です♪こちらこそよろしくお願いします。



獣医さんのブログは興味深い記事がいっぱいです!

色々とこれからも参考にさせて頂きますね。
by: ぶちまる * 2005/08/24 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://buchimaru.blog55.fc2.com/tb.php/58-d3f10f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
