スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
明日、抜糸の予定
2005 / 08 / 01 ( Mon )
2ワンの去勢手術から10日ほど経ちました。明日、抜糸に行く予定です。
あ~~~嫌だなぁ… 絶対、先生に迷惑かけると思うので。ε-(ーдー)ハァ

ブラウニーは極度の緊張状態が続いたり、怖いのがピークに達すると
ウガウガパニックになる。
病院や美容に出かけると最初は怖がってブルブル、段々体がカチカチに固まって…
突然プチッ!と何かが切れたかのようにウガウガすっごい形相で
近くにある物を手当たり次第噛みまくる、完全パニック状態。
知らない人だろうが、私だろうがパニックの時は誰彼かまわず噛みまくる。
も~、そうなったら治まるのを待つしかない。
大きな声で怒ったり、キャー痛いと騒ぐと声にびっくりしてパニックが悪化するので
噛まれても痛いのガマンして、じっと耐えて抱っこしててあげるとしばらくすれば治まる。
もちろん、すごく痛いし血が出るんだけど自分はもう慣れた。
でも自分以外の人を噛むって、どうしようもなく心が痛い…本当に申し訳ない。

最近はどこへ行っても最初から「パニックになると噛みますから」と伝える。
こちらからお願いして、念の為に最初から口輪をしてもらう。
「怖がってるし、大人しそうだから大丈夫そう」と言われても、お願いして口輪を
付けてもらいます。ブラウニーにはこれ以上、誰も噛んで欲しくないから。

去勢手術の日は先生にお願いして事前にもらった薬を、家を出る直前に飲ませてから行った。
ちょっと頭がボ~ッとして眠くなるような薬。もちろん飲ませるのはブラウニーだけ。
明日も病院に行く前に忘れずに飲ませていかなきゃね。
うとうとしてる効果で少しは緊張が和らぐんだと思う。
去勢手術の当日も麻酔かけるまでちゃんと大人しかったみたい、
「誰も噛まなかったし、いい子にしてましたよ」と言われて本当にホッとした。
あ~~~明日も何事もありませんように!

ところでセサミの傷の治りが悪いんです!明日ちゃんと抜糸できるでしょうか!?

brownie_kizu1brownie_kizu2
これはブラウニーの傷。左が手術翌日、右が今日。すご~くキレイに治ってるでしょ。

sesae_kizuで、こちらがセサミの今日の写真。ブラウニーと全然違う~!

実はセサミの方が傷を気にして結構ペロペロ舐めちゃったんだよね。ブラウニーの方が神経質な性格なので、傷が気になって舐めるんじゃないかと心配してたんですが、ブラウニーは全然!

よくよく考えてみればブラウニーは我慢強いと言うか、頑固な性格と言うか、
人間で言うと硬派な感じ、非常~に男らしい性格。(家の中ではね(笑))
それに比べてセサミは、いつもウハウハ陽気でお調子者。
普段から痛みに対してすご~く大げさなところがあるんですよ!
おもしろいんですけど、この性格お母さんにそっくりみたいです。
例えばちょっとどこかに足をぶつけただけで、それはも~大げさに痛がります。
今でこそ慣れましたが、家の中を走り回って初めて足をぶつけた時に
「キャヒ~ン!」と大声で泣いた後、びっこまで引いて見せられた時には
骨でも折れたのか?と驚きましたが、しばらくしたら全然元気に走り回ってました…

browniesesame


手術の直後こそ、ブラウニーは体を触られると「ウゥゥゥ~(訳:痛いからそっとしといてくれ!)」でしたが、もう翌日にはこんな感じ。全~然傷なんか気にしないで大股開きです。(笑)

セサミはと言えば術後はじ~っと丸くなって寝てばっかり。
しかも、2,3歩歩いては「キャ~ン!」ヘナヘナと座り込み傷をペロペロ。
立ち上がっては「キャ~ン!」また床に座り込み傷をペロペロ、そのままふて寝。
「ボク、すご~く痛いんですけど…重傷なんですけど…」って感じの情けない顔、
分かります?(笑)

同じようにしばらくは抗生物質のお薬飲んでたんですけど、舐めちゃうとやっぱりこんなに傷の治りが違うんですねぇ。予防策として普通の糸じゃなくて細い針金みたいな物で縫ってあるんですよ、舐めたら針先がチクチク当たるので普通は嫌がって舐めないんですって。

それにしてもセサミってやっぱり大げさな痛がりです!
だって先生に手術したその日、夜の散歩からもう平気ですよって言われたけど
とてもじゃないですが散歩なんて…

ちなみにブラウニーは去勢と一緒に抜歯をしました。
チワワとか小型犬には多いそうですが、永久歯が生えてきても
乳歯が上手く抜けないんですよ。二重に歯が生えてサメみたいな状態って分かります?
普通は残っても2,3本ってところらしいんですが、ブラウニーはなんと6本!
オーバーで下顎が小さい感じだからかな?
立派な犬歯も抜いたので何箇所かは縫ったそうです。
それでも、翌日から普通のご飯バリバリ食べてました。
自分だったら6本まとめて抜歯したら、しばらくご飯食べられないよなぁ…
やっぱりブラウニー根は強い子だと思います!

あ~、明日は2匹共心配。なんとか無事に抜糸できますように!
ブラウニーはもちろんだけど、セサミは大鳴き&大暴れ間違いない…
スポンサーサイト
00 : 04 : 00 | 犬【去勢手術】 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<これって…(汗) | ホーム | チャイが3歳になりました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://buchimaru.blog55.fc2.com/tb.php/65-e497f93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
