スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
去勢手術のメリット・デメリット
2005 / 07 / 30 ( Sat )
去勢手術のメリット-----

■ホルモンバランスの乱れが原因となる前立腺肥大などの病気を防ぐことができる。
 その他に去勢で予防が有効とされる病気には、
 精巣腫瘍、肛門周囲腺腫、前立腺腫瘍、前立腺炎、会陰ヘルニアなどがある。

■去勢によって性衝動が抑えられるようになり、行動面での変化が期待できる。
 マウンティングやマーキングが減る、雄同士の喧嘩の回避、
 支配欲や縄張り意識の軽減、性格が穏やかになる場合もあると言われている。

■発情している雌を追いかけたり、興奮状態になっても実際には交尾ができないので
 犬にはストレスとなる。そのようなストレスが軽減する。


去勢手術のデメリット-----

■麻酔事故や免疫異常による過敏症など、手術リスクへの心配。

■性ホルモンは脂肪代謝に関係する為、手術後太りやすくなる。


色々迷いましたが、我が家は結局2匹共に去勢手術をしました。
これから去勢手術をどうするか迷っている方がいれば、少しは参考になるかと思って
思いつく範囲でメリット・デメリットを書き出してみました。

う~ん、こうしてみるとやっぱりメリットの方が多い?
でも手術リスクのデメリットはやっぱり大きな心配事…
愛犬が少しでも長く、元気で、健康に、楽しく暮らせるにはどうするのが良いか
よくよ~く飼い主さんが真剣に考えてあげるしかないですよね。

って、とっても簡単って言われてる去勢手術をここまで真剣に迷ったのって、
私くらいですか? (; ̄ー ̄A アセアセ
スポンサーサイト
00 : 05 : 00 | 犬【去勢手術】 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<去勢手術 | ホーム | ブログ初め>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://buchimaru.blog55.fc2.com/tb.php/67-c578569f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
