-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
唐揚げ泥棒
2005 / 12 / 19 ( Mon )
今朝、けんちゃんのお弁当に入れる唐揚げをひとつ落としちゃいました。
( ̄0 ̄;アッ!と思った瞬間ブラウニーにさらわれました…
私が台所に立ってるといつも足元うろうろ、準備万端でおこぼれ狙ってるのよね~。

20051219
ガツガツガツ!あっと言う間に完食です。(´Д`) =3 はぁ~
本当なら躾け上、ちゃんと取り上げないといけないんだろうけど
ブラウニーの場合はサッと取り上げるのはウガウガの原因になるので
まぁ危なくない食べ物はよしとしましょう。
でも食べすぎだよ~!唐揚げ1つって何カロリー?
晩御飯は半分くらいに減らそうかな。
(それにしても家の椅子の脚、ボロボロすぎる…o(TωT )o )

20051219_2
食べ終わってから、なぜかちょい耳下がりで緊張顔のブラウニー。
怒ってないのにな?反省してるふうの顔ですね。
悪い事したなぁ、怒られるのかなぁなんて思ったりしてるのかしら?(笑)

最近どんどん口周りの毛だけが白くなって、
サンタさん目指してるブラウニーです☆

それにしても今日も雪すごかったなぁ…
岐阜は50センチくらい積もっちゃいました。
17 : 25 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
初雪
2005 / 12 / 06 ( Tue )
岐阜では昨夜から雪が降り始め、今朝までには積もっていました。
今シーズンの初雪です、ほんと寒くなりましたね~。

お昼頃から天気も良くなり、すっかり雪も溶け始めて道路はべちゃべちゃに…
と言うことで今日はセサミのお散歩お休みしちゃいました。ごめんね。

20051206
セサミ退屈だったのか、午後からは一生懸命PC覗き込んでネットしてました。

と言うのは嘘ですが(笑)キッチンのテーブルでノートPC使ってたんですが
ちょっと私が椅子を離れた隙に、ちゃっかり座り込んで
不思議そうに画面を覗き込んでました。
あの大きな手でガシガシやられなくて良かったです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

犬って絶対に飼い主の目を盗んで「今なら…」って言うタイミング
分かってますよね?ちょっと目を離した隙にイタズラって事多いです。
あれっ?さっきまで昼寝してたのに~!って感じです。
フェレットくらい寝る時はしっかりと爆睡して欲しいです。
16 : 26 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
写真撮影会
2005 / 11 / 05 ( Sat )
今日はペット雑誌「犬吉猫吉」の写真撮影会イベントが
各務原市内、しかも結構家の近所である事を思い出して
仕事休みのけんちゃんを誘って、お昼過ぎからぶらりと2ワン連れて出掛けてきました。

「きっと人が多いから、ブラウニーはちょっとヤバイかなぁ…」とも思ったんですが
最近はできるだけ、ちょこちょこと車に乗せて出掛ける様にしています。
噛まれたら、まぁ~その時は仕方がないと腹くくってますし(笑)

あまり無理をさせるのも良くないんですが、ギリギリのラインって言うのを
飼い主がちゃんと見極めてやるのが大切なようで、この辺でと言うところで
止めてあげればいいんです。で、そのぎりぎりラインを少~しずつ伸ばしていく。
お出掛けもそうなんですけど、もしダメなら途中で帰ってくればいいんですよね。
例えば極端な話、車で1時間かけてやっと目的地に着いたとしても
10分でブラウニーがもうダメそうになったら
(あ~、疲れてきてるなとかイライラ、ピリピリし始めてるなってサインが出始めたら)
あっさり諦めてすぐに帰る事、これが一番です!人間時には諦めが肝心です(笑)
な~んて思えるようになったのは、私も最近の事なんですけどね。
カウンセリングで先生に脱感作のトレーニング法を教えてもらってからは
犬に無理させない、負担かけないことを心がけてます。
それでもほんの少~しずつ、繰り返し繰り返し、ちょっとでもがんばれば
積み重ねでいつかはダメだったことが、できるようになったりするんですって。

オットォ!(・o・ノ)ノ、いつも話がそれますねぇ(汗)
結局、そんな心配を他所にブラウニーちょっとドキドキしながらも
お出掛け先でパニックになることもなく良い子にできました♪

イベントとしては思ったよりちょっと…
テントがいくつか並んでて、フードのサンプルがあったり
犬服とかグッズのお店もちらほらあって、後は飲み物や食べ物の屋台。
犬連れがいっぱいいる事を除けば、町内会のお祭りみたいでした(笑)

でも今まで2人+2ワンで揃って写真撮ったことないので
カメラマンさんに撮ってもらえてラッキー♪ (* ̄ー ̄)v ブイ♪
もしかすると、雑誌に載るかも~?
もし載ったら嬉しいんだけど、自分の写真写りが心配だったりする…(汗)
本当はこの撮影会、無料なんだけど希望者は有料で写真購入できますよ~と言われ
ついつい注文してしまった、せっかくの記念だから、まっ、いいよね~。

20051105

こちら本日の戦利品。
サイコロゲームがあって、出た目の数だけ好きな商品がもらえるというもの。
けんちゃんが5を出してくれたので、おやつ5個ゲット~♪
(1袋は帰ってすぐに写真撮る前に開けちゃった)
これだけ買ったら2千円くらいはするんじゃない?
他にもフードサンプルをいくつか貰ったし、写真買った分くらいは元取れたな。(笑)
また近くでイベントあったら覗いてみようかなぁ、結構お得かも♪

それにしても今日は暑かった!11月だと言うのに、まるで夏日!
ぶちまる黒のタートル着て行って後悔、死にそうに暑かった (;´д`)ゞ アチィー!!
2ワン共帰ってきたら、ゴクゴク氷入りのお水おいしそうに飲んでました。

20051105_2
今日の戦利品のおやつを貰う為に、がんばって待てしてる2匹。
19 : 21 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2日連続大洪水!
2005 / 11 / 04 ( Fri )
日に日に寒くなりますね~。一昨日、我が家もホットカーペットを出しました。
これ、去年探すの結構苦労したんだよねぇ、本体の両面がビニール素材のヤツ。
なぜかと言えば、いたちのホリホリが激しくてフェルト素材のは ( ̄× ̄)b゛NG!!
前に買ったのは、すぐにボロボロになっちゃって
気付けば中の配線が見える状態に…(汗)
まだまだ新しかったのに残念ながら捨てました~(泣)

で、去年コレを買った訳ですが…
本体はいたちのホリホリ攻撃に耐えました♪
がっ!やっぱり上のカバー?絨毯?はボロボロになりました。
2ワンも加わったしねぇ、ホリホリ+カミカミ=1年持てばいいとこ
最近、家具&家電がなぜか消耗品の我が家… (´Д`) =3 はぁ~

と言うわけで一昨日、新しいカバーを買ってきました。ホームセンターで 1,980円 安っ!
コレもきっと今冬限りの命、安いに越した事はないけどね~
でも、あまりにも変な色柄は許せないのよね。(笑)
まあまあ、お値段の割りにこんな所で我慢って感じでしょうか。

最近、家具とか選ぶ基準が「攻撃に絶えられるか!」になってる我が家…
2ワン共に歯痒い時期はと~っくに過ぎたのに、油断すると何でも噛み噛みする
キッチンの椅子の足も、そろそろ本当にヤバイです。(汗)
お気に入りの家具を揃えて、安心してくつろげるのはいつの日か?

話は戻ってホットカーペット、いくら寿命は短いだろうとは言え
最初くらいはキレイに使いたい♪今年はいたちホリホリ攻撃もないし
(フェレケージ&放牧場所が、キッチンダイニングに移動したので)
結構、長くキレイに使えるかも~♪と思ってました。

がっ!翌日、何を思ったのかセサミが朝一オシッコを
思いっ切りカーペットの上で… Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
そして、なんとその翌日も!2日連続ですよ…(泣)
ブラウニーは時々、とんでもない所でオシッコ失敗するんだけど
セサミは普段そう言う事はなくて、ちゃんとトイレには行ったけど
狙いがペットシーツから外れたってくらいの失敗なのに
思いっ切りカーペットの上でするって、どう言うことよ~~~!
訳が分かりませ~ん ヽ(~~~ )ノ ハテ?
しかも朝一シッコ…セサミの場合、半端ない量です。ε-(ーдー)ハァ

と言うことで、今朝は朝一でハウスから出すと同時にリード着けて
トイレまで連れて行き、半ば強制的にシッコさせましたよ!(○`ε´○)プンプン!!

(´Д`) =3 はぁ~ 洗剤ゴシゴシ、すっごい一生懸命洗ったんだけど
きっと犬の鼻には臭うんだろうなぁ、今後が心配ですぅ。

それにしても理由が???です。やっぱり足裏の感触かなぁ?
ブラウニーはショップにいた頃、タオルをトイレにしてたんですよ。
よくあるガラスケージの中に1枚ずつタオルが入れてあって、ショップ側のその目的は?
寝床なのか?おもちゃなのか?トイレ用なのか?
仔犬たちも、みんなそれぞれ好きな様にタオルを使って
遊んだり、ちゃんと上に乗って寝てる子もいたり、色々。
で、ブラウニーはと言えばタオルの上でオシッコして
同じタオルの汚れてない部分で寝てた(笑)

最近思うのは、ブラウニーはどうも足が濡れるのがすごく嫌みたい。
ツルツルの床でオシッコすると、流れて足が濡れるから
吸収の良いタオルの上でしてたんだと思う。
お店で覚えた、この変な癖のお陰でトイレのしつけがどれだけ大変だったか~!
と言うこの話は長くなりそうなので、また後日。

20051104
ふかふかのホットカーペットに妙~にハイテンションな2匹。

20051104_2
ず~っとカーペットの上で背中スリスリしてるセサミ。なんだか毛玉オバケだな…
不審な動きをする毛玉オバケに勇敢に立ち向かうブラウニー!(笑)
20 : 48 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヤバッ!(汗)
2005 / 10 / 19 ( Wed )
最近、天気もぐずぐずしていて十分にお散歩できない2ワンたち。
と言ってもブラウニーの場合は、外に慣れる練習としての半ば強制散歩!なので、
雨だろうが晴れだろうがあまり関係ない感じですが
やっぱり散歩大好き♪外大好き♪のセサミは雨の日はとってもつまらなさそうです。

そんな退屈の矛先は椅子の足に向き、ガジガジガジガジ…
放っておけば、椅子の脚がなくなるまで噛んでしまいそうな勢い。
怒ったり、苦味スプレーをすれば、その場ではすぐに止めるんですが
目を離してしばらくすると、またガリガリの繰り返し。
最近ではもう諦め気味、この椅子の寿命もあとわずかと思われます…
(´Д`) =3 はぁ~ 
次に備えて、噛んでも大丈夫そうなスチール製の脚で
かわいい椅子がないかと只今物色中です。

他に噛んでも良い物を与えるといいって言いますよね?
確かに骨ガムなんか与えると、かなり夢中になるので余計な物を齧らなくなるんですが
家の場合、一緒の部屋でガムなんてあげようものなら、すぐにケンカが勃発…
ちゃんと1つずつあげても、なぜかひとの物の方が良く見えるらしい?
なんとか良い方法はないものでしょうか。
大人になって落ち着けばガジガジも減るって本当かしらね~。期待してるんだけど。

20051019
あまりにもガジガジに夢中なセサミと、
ぶちまるが(▼ω▼)ジーーっと見てるのに気付いて、ちょっと慌てるブラウニー。
「見つかった!ヤバッ!ボクは知りませ~ん(汗)」
怒られる前に、ひとりそそくさとその場を離れるブラウニーの顔が笑える。
ほんとに焦った顔してる (*≧m≦*)ププッッ

12 : 58 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウルトラチワワ
2005 / 10 / 08 ( Sat )
20051008
けんちゃんが、こんな子を連れて帰ってきました。
その名もウルトラチワワだそうな…
(だってタグにそう書いてあったんだもん)

どこがウルトラか?と思ったら、とりあえず電池で動きます。┐( ̄ヘ ̄)┌
「キャンキャンキャンキャン…」と泣きながら少し歩いて
ゆっく~りお座りしたかと思ったら、いきなりバクチュウ(ってどんな漢字?)します!
このあたりがきっとウルトラかと…

ブラウニー、最初はびくびくですが鳴り物のおもちゃは結構好きです♪
慣れてきたら「キャンキャンキャン…」の泣き声に興奮しちゃって
一緒にワンワン吠えてました。

それに比べて、セサミは鳴り物おもちゃが苦手…
押すとピューピュー鳴くボールなんかもダメで大体びっくりして逃げます。
もちろんウルトラチワワも苦手なようで、スイッチ切った状態でニオイ確認して
大丈夫だなって感じになるんですが、「キャンキャンキャン…」鳴き始めると
一定の距離を保ちつつ、絶対に近寄りません。へなちょこ(笑)

こうしてみると不思議。怖がりで神経質なのはブラウニーの方なんだけど
怖がりのくせに気が強い、怖がりだから向かって行くとも言うけど。
その点セサミはちょっとでも怪しいなぁと思うものには近づかない
散歩に行った時なんかも「ヤバイかも?」ってちょっとでも思えば
大きく避けて知らんぷりして通る、
触らぬ神に祟りなしみたいな感じ?(使い方が違う?)

セサミの方が要領がいいのかな?
ブラウニーももう少し上手に苦手なものから目を逸らしたり
見てみぬふりができたらいいのにね、ストレスも減るかも。
そしたらきっとお散歩も、もっと気楽に行けるのにね~。
ブラウニー、男としてがんばりすぎだな。
16 : 38 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うまい~♪
2005 / 08 / 25 ( Thu )
久しぶりにブラウニーをシャンプーしました。
いつもは1ヶ月に1回くらい、今回は去勢手術なんかで延び延びになって
約1ヵ月半ぶり~、それでもブラウニーはそんなに臭くないからスゴイ。
セサミだったらと考えると…う~ん、かなり臭いそうです。ヽ(´Д`ヽ)イヤァ~
犬ってほんと種類によって、体臭や抜け毛の量が違うんですね。

あまり臭くなかったとは言え、やっぱりシャンプーすると
気持ち良いくらいにサラッサラ~のフワフワ~になりました。
おりこうにしてたから、シャンプー後のごほうび♪

20050825
「うはぁ~、ピギーガムは最高だね~。」

20050825_2
「う~ん、この噛み心地がたまんないねぇ~。うまうま♪」

我が家ではセサミにもブラウニーにも牛皮ガムより豚皮ガムの方が人気です。
ちょっと豚のほうが高いんですけどね…まっ、いいか。
匂いが良いのか?味が良いのか?ぶちまるはお肉全然食べられないので
(鶏もダメ!生魚も苦手!好き嫌い大王~!)良く分かりません。

くりぞーのその後ですが、今日はまた頻繁に巣箱の中から
「クチャクチャ、キュッキュッ」が聞こえてきます。
随分治りかけていたんですが、どうもカサブタが痒くなって気になる様子。
う~ん、心配です。1週間経つので、明日もう一度病院に行こうと思います。
22 : 05 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シャンプー
2005 / 08 / 12 ( Fri )
c8809b29.jpg去勢手術の抜糸も済んだし、久しぶりにセサミをシャンプーしました。
なんと5週間ぶり!洗ってない最長記録じゃないか?!

セサミは結構体臭があるので、できれば2週間に1度くらい洗いたい。
でも、長毛だから乾かすのが大変なんだよね~。
しっかり乾かさないと毛玉になっちゃうし…

最近、洗う所まではなんとか1人でもいけるけど、ドライ&カットは無理!
まだまだ落ち着きのないセサミは大暴れするから、助手が必要です。

本日もけんちゃんに、手伝ってもらってなんとかバリカンまでできました。
ほんと肉体労働、大仕事だよ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

写真はシャンプー後、サラサラヘアーのセサミ。
頭・耳・背中はバリカンかけたのでさっぱり、スッキリです♪
えっ?!あまり分かりませんか…(汗)
ハサミが使えるといいんですけど、突然動くので怖くて使ってません。
バリカンの「ブ~ン!」って音の方が大きいと思うんだけど
セサミはハサミの「チョキ!チョキ!」の方が苦手みたいです、なぜ?
少しずつ練習だね~。

あ~、ブラウニーもそろそろ洗わなきゃ…
23 : 25 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
髪を切りました
2005 / 08 / 06 ( Sat )
2005080620050806_2

ブラウニーはすっごく毛噴きがいいです。
最近はパピヨン目指してる?ってくらい耳周りの毛が伸びてきたので、
ちょっとカットしてみました。分かります?
左カット前→右カット後  o( ̄ー ̄;)ゞううむ、比べても微妙~な感じですね。(汗)

ブラウニーはウガウガですけど、お手入れは結構させてくれるんですよ。
先生なんかにも言われるんですが、本当に攻撃的な子
(過度に甘やかしすぎのワガママ犬や、根っからアルファ気質の攻撃的性格の子)
は飼い主が全然体を触れないと言うことも多いそうです。
ブラウニーはそうじゃないんだよね、普段はいい子なんだけど何かのきっかけで
パニックになると性格が豹変する。普段はかわいい顔してるんだよね~♪
コレが鼻筋にシワ寄せて歯むき出しで、目は血走って、
それはそれは恐ろしい顔になります。(苦笑)

20050806_3そうそう、どうでもよいことですがぶちまるも最近髪を切りました。
何年かぶりに結構バッサリです。切る前は肩下20cmくらいかな?胸にちょっと届かないくらいまではありました。もともと髪がすご~く多いので随分頭が軽くなりました~♪

実は髪を切ったのも犬のせい(犬のおかげ?)
散歩行くとどうしても汗でベタベタするじゃないですか、1日に何回もシャワー浴びるとその度に髪乾かすの面倒なんですよね~。
で、短く切っちゃいました。
ほんと最近完全に犬中心の生活だなぁ。
22 : 12 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初モブログ
2005 / 07 / 31 ( Sun )
brownie.jpgいまいち、ブログをちゃんと使いこなせていない感がありますが…携帯からも記事を投稿できるようなのでテスト!
今、自宅にいるんですけどね~(笑)
最近またペットシーツをイタズラするようになったブラウニー。
この癖も治ってたのに、なぜか?また復活してしまいました…どうして~(-o-;)
21 : 03 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム |
